真冬の富士キャンプ No.1

13日から1泊2日のキャンプ。朝霧ジャンボリーにて。

本当は、2泊3日したかったけど、
お天気が悪かったから日曜日からに変更。
それに、先週は体調がすこぶる悪くてね…
カキにあたって、2人で超ダウン。

寝ずにキャンプの準備。久しぶりの徹夜。
夜明け前に出発、現地に8時入り。
新しいアイテム(L/Bトンネル)の追加で、
いつもの倍の設営時間がかかって、へとへと。
もう2度と1泊2日ではトンネルにしないっ!!
初張りだから、上手く張れないしね。

おまけに、この日はお昼でも2度ぐらい。
風があるから体感気温はもっと低め。
どんよりとした厚い雲が空を覆って、富士山、見えないじゃん!
って、こんな感じで、文句ばっか。寝不足だからかな。
トンネル


そろそろ、お昼ごはん。あっ、これは用です。
お昼ごはん

ごはんを食べたら少し元気が出た。
風がある日なので、新しい凧で遊んでみる。
凧揚げ

100mの糸がめいっぱい伸びた。
ミュー

ゲイラカイトって、ホント、よく飛ぶ。
ココモ

糸で手が痛くなるくらい風の力を受けるんだよ。
凧揚げ

日没前のほんのわずかな時間。富士山が顔を出しました。
ここからの富士山、超デカっ。その大きさに驚きました。
富士山

前回のやまぼうしからの富士山とは全然表情が違う。荒々しい。
富士山

今日は早めの夜ご飯。豚しゃぶ。
豚しゃぶ

めちゃくちゃ早いけど、8時半にはおやすみ。
徹夜でキャンプ、お昼寝なしでエライよね。
まだまだ若いってことかな??
ココモ

コメントをどうぞ!

  1. 徹夜準備→キャンプ、若ッ!
    最近、徹夜がめっきり出来なくなり、”老”を感じています・・。
    週末、こっち(川崎)でも風があり、寒かったくらいだから、朝霧は相当寒いですよね。
    そんな、相当寒い日でも、*リビシェルは暖かいですか?
    最近、リビシェル購入計画をしておりまして・・・。
    2月になると、価格が上がるらしいから、葛藤中なんです。
    1人でも設営って簡単にできますか?
    リビシェル購入したときは、カイトもまねっ子して購入しよッ。(楽しそう)

  2. こんにちわ。
    朝霧でしたか~。私もココにしようと思ってたのですが・・・
    風が強そうだったので断念しました。寒さより風が苦手な我家です(>_<) リビシェル復活したんですね~。トンネルもお持ちでしたか。 1泊2日だとアレですね^^; 続き楽しみにしております。 ゲイラカイト懐かしー。と思って←サイドバークリックしたら ラッドセイルってのが欲しくなりました。 風が強い時のキャンプも楽しくなりそうです^^ そいえば興味深い活動なさってるのでblogpeopleに登録させて頂きました! よろしくお願いします!

  3. 朝霧ジャンボリーどうでした?
    我が家も今月?来月辺りに行こうかと思っているんですが、、、
    富士山がとーっても綺麗に大きく見えるんですね♪それだけでも最高っ!!

    そうそう・・・我が家でも最近テント購入を考えているんです。やはり2ルーム欲しいなぁ~と思って・・・
    スノーピークか小川、迷っているんですが、スノーピークは使い心地楽ですか?

    って・・・質問攻めでごめんなさい。

  4. おぉ~!がんばってますね~!
    うちもなにげにリビシェルSとトンネル買ったのよ。
    トンネル難しかったー。ヨレヨレでしたよ。
    そんでもってFUJIKA、諦めました。トヨトミにしました。
    ・・・って、こんなことになっちゃったので、
    今度使うのはいつ?って感じですが。。

    カキにあたったの?!大変でしたねーっ。

    このたびは励ましのあたたかいお言葉ありがとうございました。
    とってもとっても嬉しかったです。
    病気のことたくさん勉強してがんばります。

  5. 凄いです~この時期にキャンプとは。
    でも冬の朝のピンと張り詰めたような空気
    それを吸っただけ生き返れます。
    最近 そんな空気吸っていないんです。。。

    流石に富士山がダイナミックですね。

  6. 前のコールマンのスクリーンタープが小さかったので、
    すぐに中が暖かくなったのですが、
    今のリビシェルはとっても大きいので暖かく感じないです。
    しかも、トンネルにすると、リビングが大きくなって
    とってもいいんですけど、
    暖房の効きは悪くなります。

    1人で設営できるそうですよ。
    私は、1.5人いれば、設営できます。
    誰か、ポールとかを支えていて欲しいなって。

    買う気はないですが、というか買えないけど、
    最近、マルシャルテントが気になります。
    どうですか?マルシャルテントは?
    オシャレだし、居住性が高そうですよね。

    冬は、やっぱり凧ですよ。
    風が強くてやだなって思うキャンプも、
    凧があれば、気が紛れてますよ

  7. 直前まで、森のまきばか朝霧ジャンボリーかで悩みました。
    天気予報の風速情報を見て、
    千葉より風があまり吹いていない朝霧を選びました。
    風は、さほどひどくはなかったです。

    ラッドセイル、私も気になってます。
    スポーツカイト、前からやってみたいって思ってたんですよね。
    ちょうど朝霧にいた日、アリーナの方で
    凧揚げ祭りがやってて、ちょっと覗きに行ったら、
    スポーツカイトをしている人がいました。
    すごく楽しそうでした。凧揚げっていうより、
    運動してるって印象です!

    blogpeopleのご登録ありがとうございます。
    じゃ、私も登録させてくださいね。

  8. 来月に朝霧! すごく寒そうですね。
    晴れてたら、確実にマイナス10度ぐらい行きそうですよね。
    もっとかな??
    曇りの日で、マイナス5℃ですもんね。
    暖房器具の準備とお酒をお忘れなく!

    2ルーム必要なんですね。
    小川キャンパルも良さそう☆
    SPのテントはランドブリース3を使ってます。
    前室はそんなに広くありません
    でも、ランドブリースLXにすれば、前室が広くなりますよ!
    たぶん、LXの方が、mame&toraさんの希望に合う気がします。
    使い心地は・・・他のアイテムと
    色々アソビができるのが気に入ってます。

  9. コメントありがとうございます。
    コメントが頂けるぐらい、落ち着いたのかな。
    余裕があると、わんこにも伝わるから
    いい影響が出て来ますよ!!絶対に!!

    おぉ、トンネルしちゃいました?
    私たちも、ヨレヨレの、ぽよーんってなってました。
    なんか、説明書じゃ分かりません!!
    やっぱり上手に張れる人とかからアドバイスが欲しいですよね。

    近場のデイキャン、その時は参加させてくださいね。

  10. 人もわんこもほとんどいない、
    この時期のキャンプはオススメですよ。
    寒いけど、対策を取って、あとは慣れで
    なんとでもなります。
    ぜひ、ぜひ、冬キャン、挑戦してみてくださいね。
    AC電源サイトで電気毛布を持っていくのもアリですよ。

    富士山は、ホント、びっくりするぐらい大きかったです。
    でも、私はやっぱり御嶽山が一番ですよ。