12回目の八ヶ岳便り No.1

1月2日から2泊3日で八ヶ岳へ行きました。

2日は用事があったため、八ヶ岳へ夜入り。
宿は、いつものところ。通称、隠れ家。
ウマウマな夜ご飯でお出迎えして頂きました。
ポットパイ
*RICHO CR2

今回の旅では、コンパクトデジカメ、デジ一眼、
フィルムの一眼の3台を使って、撮影をしました。
写真の下に、使用したカメラを記載しておきます。


早朝散歩。
散歩
*EOS kiss D

宿はペンション村とかにあるわけじゃない。
こんな田舎道を歩くことができる。
ちょっぴり暮らしている気分。
散歩
*EOS kiss D

朝ごはんも、ウマウマ。
朝ごはん スープ
*RICHO CR2

朝をしっかり食べて、お昼は食べない。
だって、夜の宴が待ってるもん。
朝ごはん
*RICHO CR2

私は人がいない所が好き。
だから、できる限り人に合わない場所へ。
山梨県の駒ケ岳神社
film 神社
*EOS 55(フィルム撮影)

すぐそばには、川が流れ、そこに架かるつり橋。
ここは、名水百選にも選ばれている尾白川
film 吊橋
*EOS 55(フィルム撮影)

日陰に入ると、川が凍っている。
分かりにくいけど、氷の上を歩いています。
氷
*RICHO CR2

意地悪飼い主がミューにフセの指示を出しています。
震えながら、従ってたミュー。可愛そう。
氷
*RICHO CR2

さすが、名水。透明度抜群。
尾白川
*RICHO CR2

本当は、尾白川渓谷をハイキングしようと思ってた。
でも、冬期は凍結のため、通行止めだった。
滑落事故が多いみたいね。
もー、バリバリ歩く気だったのに
ココモ
*EOS 55(フィルム撮影)

川遊びで我慢するしかないね。
冬だけど、私たちに寒さは関係ない。
film 吊橋とココモ
*EOS 55(フィルム撮影)

年中、川遊びが好き。ミューも水の中へチャポン。
さすがに、泳ぐことはなかったけど
ミュー
*EOS 55(フィルム撮影)

次回は、ハイキングが出来るといいな。
つり橋
*RICHO CR2

コメントをどうぞ!

  1. 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪
    とっても充実した年末年始をお過ごしで、楽しそうですぅ~(^。^)
    冬期キャンプは、寒がりの私にはとてもとても無理だけど、ひと気のない所への旅行はとっても魅力的♪
    すごく綺麗な川!凍っていてもこの景色は寒さを忘れそうですね(^^)
    また今年も、幸子さんの探究心溢れる色んなお話、楽しみにしています♪

  2. ひゃぁぁぁぁぁぁっ!!
    すごい透明度。
    そして、なんだか好きな色合いです。
    ここは行きたいな~。
    夏はここで泳いだりできるんだろうか~
    行きたい!!
    ほんと素敵ですね。
    写真、いつもながらに素敵です。
    水の中へチャポンしているミューちゃんの写真が好きです。

  3. おいしそうなパイのスープにお腹がすいてきました~。
    フィルムのレンズは広角ですか?全部とっても素敵な写真ですが、EOS55で撮ったココモちゃんの後姿すきです。
    行きたいのに勇気がなくって行けない感がただよっていますね♪
    水澄んでますね、冷たさが伝わってきます。
    同じ長野でもあやさんところはたくさん雪が降っていたのに違うんですね!
    寒さは変わりなさそうだけど・・・。
    幸子さんお勧めの本をいつくか購入しました。
    じっくり読ませていただきます!

  4. あけましておめでとうございます。
    冬期キャンプは、思ったほど、寒くはないですよ。
    あたたかい格好をして、体が温まるものを食べて、
    さらに、ぬくぬくシュラフを用意して、
    石油ストーブと焚き火で防寒対策をしてますよ。

    清里へは行かれることありますか?
    尾白川は清里からもさほど遠くはないので、
    もし清里へ行かれることがあったら、
    尾白川へも寄ってみて下さいね。
    夏は、たぶん、激混みだとは思いますが、
    時期をハズせば、それなりに楽しめると思います

  5. 夏は、泳げますよ。ファミリーでいっぱいになると思います。
    GWに尾白川の近くを通ったら、車の大渋滞が起きてましたから。
    ピーク時は、尾白川じゃなくて、武川がオススメかも。
    ここも綺麗だけど、知名度が低いから空いてますよ。

  6. EOS55につけたレンズは、ズーム付きのレンズで、
    28mm~105mmぐらいだったと思います。
    私は、28mm側が好きなので、そちらばかり使ってました。
    ココモの後姿は、たぶん、ズームしてると思います。
    八ヶ岳は、雪が積もらないことで有名なんです。
    日本海から来る雪雲がちょうど八ヶ岳を越えられなくて、
    八ヶ岳の南側には空っ風だけが吹くみたいです。
    本を購入されたんですね。わんことの向き合うための
    参考になるといいですね。

  7. ご飯すごくおいしそうですね~読みながらゴックンゴックンしちゃいました
    川が凍るって・・・相当寒いって事ですよね。
    寒いの苦手だけど見てみたい
    ミューちゃんも氷の上で伏せなんてスゴイ!
    でもなぜか私がブルッとなってしまいました
    のんびり旅行すごくいいですね~
    私も広い露天風呂に一人で入りい気分になりました

  8. 日陰だったんで、凍ってたんですよ。
    流れも少ないところだっし。

    広い露天風呂、いいですね。
    今年に入って、まだ露天風呂に入ってないな。
    行きたくなってきましたよ、私も。