女の子のためのメディカルアロマ

久しぶりに、日曜日コースのアロマ教室へ行きました。
婦人科系のお話。PMSや更年期障害のことなど。
こういう悩みにも答えてくれるのが、メディカルアロマ。
薬を使うと副作用が心配だもんね。

自分用ではなく、ココモ用に
ホルモンバランス調整ジェルを作りました。
ココモ


今、ちょうどヒート中のココモ。精神的に不安定なんです。
そんな時は、レメディで精神面を落ち着かせ、
ヒルトンハーブのハーブチンキで
ホルモンバランスを整えてあげています。
さらに、アロマでも対応できたら嬉しいなって思って、
先生に相談し、アロマジェルを作りました。

使用精油:クラリセージ、スターアニス
ゼラニウムエジプト

私も、一緒に使おうかなって思ってます。
お腹が痛くなりそうになったら、塗ってみよっと。
こういうの、いいよね。と共有できるって。
(痛くなりそうって時に塗るのがポイント。
痛くなったらじゃぁ、薬の方が早く効くもんね

教室が終わって、午後は、東の方へ用事のためオデカケ。
その前に、もちろん、ガス抜き。
ミューとココモ

どこへ行っても、ボール。飽きないのかと疑問に思う。
ミューとココモ

飽きるよね、あなたは。小枝拾いが好きだもんね。
ココモ

この日は、日差しがあるのに風が強くて寒く感じました。
すすき

冬は好き。でも、早く冬至が過ぎて欲しい。
日が短くて、あっという間に1日が終わっちゃうんだもん。
川

冬は空気が乾燥しているので、手足がガサガサです。
なので、さっき、保湿クリームを作ってみました。
基材の親水軟膏と精油を混ぜるだけ。
アロマと言えば、蜜蝋ってイメージだけど、
雑貨扱いの蜜蝋は、雑菌が入っている可能性があるため、
傷がある時には使えないそうです。
でも、日本薬局方の親水軟膏は、
医療で使われているものなので、安全性が高いそうですよ。
って、みなさん、ご存知でしたか?
私はメディカルアロマを始めてから、知りました。
最近、市販の基礎化粧品や薬を買わなくなりつつあります
もっと、もっと、アロマのこと、知りたいな。
メディカルアロマ

コメントをどうぞ!

  1. ココモちゃんにジェル塗るときは、どこに塗るんですか?
    ワンコの場合は偽妊娠などで大変ですよね。

    私の場合はどうしてもイライラしてしまって、
    気が短くなってしまいますね~。
    もっと上手に付き合いたいって思います

  2. ココモの足の付け根など、
    血管がすぐに触って分かる場所にジェルを塗ってます。
    メディカルアロマのジェルは体内へ
    取り込むことが大切みたいです。
    私の場合は、下腹部に塗ろうかなと思っています。

    イライラ、分かりますよ。なんか、イライラしちゃうんですよね。
    バランスが乱れている証拠ですよね。

  3. 幸子姫さん、ほんととってもお勉強されてますネ。スゴイしとってもステキです!!
    ひとつ質問が…。
    知り合いに肉球クリームの作り方を教えて
    いただいて、親切に蜜蠟まで頂戴しました。
    今日、作ってみてブログにもアップしようかと
    思ってました。でも…蜜蠟は良くないんでしょうか??雑菌が入っているの??

  4. すみません(^^ゞ文字バケしてますネ。
    蜜蝋(みつろう)のことです(^^ゞ

  5. やぱり手作りが安全ですよね。
    ミューちゃんもココモちゃんも幸せ者だ~
    幸子姫さんが勉強してるメディカルアロマは人間お犬共通ってのもいいです。
    私も肉球クリーム作ってみよう~最近お湯で足洗うので肉球がカサカサしてきたような気がしてます。早速親水軟膏買いに行かなきゃ!
    話は変わるのですがサプリはやっぱりヒルトンハーブが良いですか?今ピュリファイは飲ませているんですが関節に良いサプリ良いのがないか模索中なんです。お知りだったら教えてください。お願いします。

  6. 私は、フランス式のアロマを勉強中です。
    お友達さんは、どのアロマテラピーをお勉強されてるのかなぁ。

    蜜蝋は、雑菌が入っている可能性があるって教室では教えてもらいました。
    親水軟膏は、人の医療現場でも使われおり、
    医療レベルで安全性が高いそうですよ。

    傷がある時は使えないってことは、
    傷がなければ、蜜蝋クリームも使えるのではないのでしょうか?
    お友達の方に、ご相談してみてはどうでしょう?

    もし心配なら、フランス式を試してみてくださいね
    親水軟膏とプラナロム社の精油があれば、作れますよ。

  7. ロディままさんも、メディカルアロマを実践されてるんですか?
    親水軟膏、手に入るといいですね。
    大きな薬局ならあると思いますが、
    小さなところだと、お取り寄せになると思います。
    親水軟膏とプラナロム社の精油さえあれば、
    簡単に肉球クリームができちゃいますね

    サプリは、あまり詳しくはないのですが、
    ヒルトンハーブは信頼性が高いので、私は、好きです。
    ハーブを使っているところも、◎です。
    DENSのニンニクサプリは、夏場にミューたちに与えていました。
    こちらも、自然のものを使っているので安心です。
    サプリは、色々あるけど、安全性が高いものがいいですよね。
    って、全然、ちゃんとした答えじゃなくて、ごめんなさい。

  8. 親水軟膏だけで使用してもいいのでしょうか??私って静電気女で、カサカサ肌なんです!クリームも沢山売っているけど、効き目があるのは僅かなんです。
    ココモちゃん、リラックスできそうですね。不安定になるって・・・同性として分かる気がしますヨ。

  9. 蜜蝋に雑菌?
    ドキッ!
    クリームを作るときは熱を加えて溶かしますが、菌て無くならないのかしら。
    なんか蜜蝋ってナチュラルでいいなと思っていたのでちょっと残念。

    ホルモンバランス調整ジェル
    いいですね。
    ココモちゃん 幸せ者だわ♪

  10. 先日 家の展示会にお邪魔したら
    蜜蝋がパインの床材に塗ってありました。
    「わんこにもいいですよ。」と説明されました。
    床を舐めてしまっても平気だっていう事でしょうか。
    クリームにする場合は精度が必要なんですね。

  11. 親水軟膏のボトルに、「皮膚保護剤として用いる」って書いてあるし、
    単体で使っても問題ないと思いますが、
    念のために、薬局か病院で相談してみてくださいね。
    あとは、ボディーソープとか、ハンドソープ、
    食器用洗剤を変えるのも、きっと効果があるでしょうね。
    もう、その辺りは、対策済みですよね。
    私も、冬場はガサガサになるので、
    できる限り、無添加の石鹸を使ってます。
    もう少し調べてみないとダメなのですが、
    石鹸生活にシフトしたいなって思ってます。

  12. クリームは顔に付けるにはちょっと硬かったので
    先生に相談し、化粧水を数滴垂らして使っています。
    好みの軟らかさにできて、よくのびるし塗りやすくなりました。
    私も基礎化粧は市販のもの買わなくてよさそう。
    シミとシワが消えるアロマも欲しい。。

  13. 傷がある時は使えないって聞いてます。
    蜜蝋って、熱を加えて溶かすんですね。
    その時に、雑菌は死んでしまうのでしょうか。
    どうなんでしょうね~?
    親水軟膏は、そのまま使えます。
    だから、簡単に出来ました

  14. 床材にも使われるんですね、蜜蝋って。
    知りませんでした。
    わんこにもいいっていうのは、何が良いのでしょうね。
    「わんこにもいいですよ。」って商品をすすめる店員さんが多いですよね。

  15. 私は即効性がある、リンデロンを使っています。
    それじゃないと追いつかないです。
    手なんてひび割れが・・・。
    とてもとても20代の乙女の手では無いデス。
    でもでも、MARKS&WEBに変えてからは改善されてますよ♪

    親水軟膏気になります!
    左を見ると、楽天でも扱ってるみたいなので、さっそく見てみます♪
    幸子姫さんのブログはいろいろ情報が載ってって楽しいです♪

  16. 私は、グリセリンを入れてましたが、
    化粧水を入れてもいいですね。
    しわが消えるアロマ、使ってます。
    あと、しみが消えるアロマも。
    しみが消えるアロマは、かなり臭いです。
    夜しか使えないないからいいけど、
    昼間に使ったら、人に嫌われそうです。。。

  17. 今回のブログと、幸子姫さんの返信コメントを
    読んで、更にお勉強しちゃいました。
    返信コメントの「しわが消えるアロマ」!!!!
    これ、かなり食いついちゃいました!!!!w
    最近、目の下のしわがひどくなりました。
    乾燥もあるんだ!!って自分をなぐさめてますが、
    やはりそうではないような・・・・w

  18. リンデロンって初めて聞きました。
    今、ネットで調べちゃった。
    症状が重いんですね。治ったりしないのかなぁ。
    あっ、でも、出産すると、軽くなるって言いますよね!

    私も右手がカサカサです。おばちゃんみたいな手してますよ・・・
    クリームを塗って、なんとか、しのいでいます。

    親水軟膏のアロマクリーム、いいですよ。
    ホイップクリームみたいな感じで、
    ほわっとしています。

  19. しわが消えるアロマ、塗ってるけど、
    実際に効いているかわ分かりません。
    でも、化粧品でアンチエイジング対策用の
    美容ジェルだって、効果がいまいち分からないのならば、
    アロマジェルで自分で安く作ったほうが
    経済的かなってくらいの感覚で使ってます。

    目の周りのしわ、私も、最近出てきました。
    乾燥だけじゃなさそう。女性ホルモンとか関係してますよね。きっと。
    年齢には勝てないけど、なんとか、年齢に勝てるようにしたいなぁ。