痛みに効くアロマジェル

昨日、有給休暇を取りました
アロマの日。本当は、日曜日コースなんだけど。
前回、お休みしちゃったから、振替レッスン。

午前中は、ミューたちと近所でOSANPO
自転車引きをして、カモメがいる公園へ。
公園


私、海のすぐそばに住んでいる。だから、カラスよりカモメが多い。
かもめ

公園のそばに、また新しいマンションが建った。地上58階。
高い所は好きだけど、私は住めないな。
火事と大きな地震が怖いもん。
あと、「あっ、忘れ物~」って取りに行くのが面倒くさい。
ビル

さっ、都会のオアシスで遊びましょ。
ミュー

サッカーの試合だって出来る広場。今日は、誰もいないね
ミュー

毎度、毎度、気が狂ったように、レトリーブ。
最初はいいけど、途中で私が飽きる。
ミュー

飽きたのか、疲れたのか。まさか自転車引きでお疲れ
ココモ

隣で頑張ってる人が走り抜けても、微動だにしない。
ココモとミュー

何を考えてるんだろう、ココモって。
ココモとミュー

我関せずかな。
ココモとミュー

ヘリコプターには反応した。
ココモ 空

でも、動かない。
ココモ 空

首しか動かさない。省エネ活動。
ココモ 空

今日のアロマ教室は、抗菌力と痛みに効くアロマ。
私が習っているアロマは、フランス式。
治療目的や体質改善に使うアロマテラピー。
一般的なアロマは、イギリス式。香りを嗅いで、リラックス&癒し。

偏頭痛、生理痛、歯の痛み、胃痛、
肩こり&筋肉痛、日焼け&やけどなどに効く
精油の成分や作用を勉強しました。軽い症状なら、薬要らずだ

今回、私は肩こりジェルを作りました。
サロンパスにも使われているウィンターグリーンという精油。
鎮静作用あり。が、香りまで同じで強烈なんだよね。
どう考えても、これじゃ癒されない。
これがフランス式なのかなぁ。香りより、効果が重要ってことよね

使用精油:ウィンターグリーン、ローズマリーカンファー、
サイプレス、タイムチモール、ユーカリレモン、
タイムサツレオイデス、レモングラス
アロマ

もう1本は、母親用に特別ダイエットジェル。
脂肪溶解作用があるんだって。
何が特別かというと、基本レシピにマジョラムを追加。
母親用に先生が考えてくれたの。
運動する前に塗るといいんだって。

使用精油:ユーカリディベス、クラリセージ、
ラベンダーストエカス、ローズウッド、
ジュニパー、マジョラム

家にすぐに帰るのも何なので、
豊洲のららぽーとへ行ってみたけど、欲しいものって、ない。

夕焼けが綺麗だったので、海と空をパチリ。
夕暮れ

結局、スーパーに寄って帰宅。やっぱ、銀座へ行けば良かった。
夕暮れ

早速、今晩にでも、肩こりジェルを使ってみよっ。
みんなも、フランス式アロマ、気になってきた??

コメントをどうぞ!

  1. あいかわらずの2わんずですね~。
    ココモちゃんかぁわいいぃ~のにおやじ!?に見えてきましたよ!

    アロマめちゃめちゃ気になってます。。
    特に寒い時期、偏頭痛?みたいなのあるんですけど(帽子必須です!家の中でも被ってろと言われてます。。)、痛みに効くアロマもあるんですね。

  2. アロマって奥深いんですネ!薬と同じ効能があるなんて、面白そうです。昔から言い伝えられてきたフランスの知恵なのかしら??
    母親用のところを・・・“親指用”と読み違えてしまった私。手あれでもあるのかしら、とオバカしてしまいました(^^)。

  3. フランス式、かなりきになっちゃってますよ~!
    がんばって作ってみたい。。。
    でも、本とかみて作れない私は、やっぱり
    教室に行くのが一番いいかもしれない。

    ココモちゃんとミューちゃん、
    うちの2匹みたいですw
    dinoは、活発だけど、lilyは一定期間動くと、
    ぼけ~って感じなのでw
    うちも、たまにlilyがボールやおもちゃをdinoと
    一緒に取りに行こうとするんですけど、
    俊敏にうごけないlilyは取りに行ってもすぐあきらめ、
    結局dinoがいつもくわえてきますw

  4. 生理痛がひどいです。
    いつも鎮痛剤飲んでるんですが、飲み続けると効かなくなっちゃうんですよね。
    ココモちゃんも生理痛かなぁ。
    動きたくないですもんね。
    すっごく、わかるわ~。
    ココモちゃんも幸子姫さんと一緒にアロマいかが??

  5. 寒いところと暑いところを出入りしていると、
    頭痛ってすることがありますよね。
    私は、夏になったりします。
    冬は、くらくら~って来て終わり。
    家の中なら被ってても平気だけど、
    暖かい場所なのに被ってると、頭がムズムズしますよね。

    ココモは、おじさんかも。走らないし、動かないし・・・。
    でも、家の中では、ずっと動いてるんですよ。

  6. 薬って、もともとは植物のある成分を抽出して、
    その成分をさらにパワーアップさせて
    作られているそうです。
    アロマも、植物から出来ているから、
    薬と同じ効果が得られるみたいです。
    知恵というより、科学的な根拠があるそうですよ。
    ウィンターグリーンは、まさしくサロンパスな香りでした。
    歯医者さんみたいな香りの精油もあったりしますよ。
    その香りを嗅ぐと、嫌な気分になっちゃうけど。。。
    歯医者さんを思い出してしまうから

  7. lilyちゃんも、ぼけーってしちゃうんですよね。
    ココモと遊ばせたら、退屈そうですよね。
    2人とも、自分の世界に入っていきそうですよね。

    フランス式アロマのお店って少ないのが残念です。
    もっとお店があれば、お店の人に相談が出来るのに。。。
    精油だって、普通に売ってないし。
    そう考えると、教室って気軽に勉強できていいですよね。
    lilyのママさんも、銀座の教室に参加してみます?
    1回だけでも参加できるんですよ。
    あっ、16日の午後には、単発のアロマ教室もありますよ。
    乳液、化粧水、クリームなど実際に作ろうってクラスだったと思います。
    ご興味があれば、教えてくださいね!

  8. 痛みがひどいんですね。
    私は軽いから、薬を半分だけ飲んだら、
    すっかり痛さがふっとびます。
    逆に頭痛はひどいので、よく薬を飲みます。
    でも、飲み続けると、良くないんですよね。
    だから、私は早速、家で偏頭痛用のジェルを作りました。
    効くといいんだけどな。

    ココモのヒート時の対策としては、
    アロマじゃなくて、ハーブチンキを少しだけ与えています。
    ヒルトンハーブなんだけどね。
    乱れたホルモンバランスを整えてあげるんです。
    あと、レメディで精神的に落ち着かせたり。
    意味があるのかは微妙だけど、
    副作用が出るようなものでもないので、
    とりあえず与えています。

  9. ↓冬キャンプ!凄い!
    マイナス4℃はさらに凄い!!
    私は寒いのが大大大嫌いなんです・・・。
    多分、私は朝テンの中で目覚めないと
    思います(笑)
    10月で私のキャンプは終了です。
    年末のキャンプの記事を楽しみにしてます♪
    沖縄ならこの時期でもキャンプできちゃうかも!!

  10. 肩こりジェルとダイエットジェル、どっちも興味があります。
    とくに後者!私も脂肪を溶解したい。。
    先日作ったクリームが私のお気に入り。
    水仕事や、お風呂上り、化粧下地にと、いろいろ
    使ってみて、高い効果を実感しています。
    素晴らしいものを教えてくれてありがとうございます♪

  11. 寒いのが嫌いなんでね。
    私は、寒いのが大好きです。冬が一番好きです。
    本当は、スキーやボードにも行きたいんですけどね。。。
    ここ2年、行ってません。

    10月で終わりだったんですね。
    そうそう、それぐらいの時期で終わられる方が多いので、
    今の時期、キャンプ場は空いていますよ。
    混んでいる場所が嫌いな私は快適です。
    あと、ピーク時はグループ客やファミリー客が多くて、
    私たちのような大人2人+わんこ2匹というのは、
    肩身が狭くて・・・今だけ、堂々とキャンプできるんです。
    この調子で、春先まで頑張ります。

  12. 実は、私、肩こりはないんですよね。
    でも、時々、散歩し過ぎて、筋肉痛になるので、
    作ってみました。たくさん精油を入れるから、
    教室とかじゃないと作れなくて・・・

    化粧下地かぁ。すごくいいアイデアですね。
    私も、すっごく塗り塗りしています。
    ミューたちにも、足の裏にスプレーしたり、
    耳掃除をしたり、たくさん使ってますよ。

  13. 何!?ダイエットジェル??
    アロマって本当、いろんな物に効くんですね。
    肩こりや生理痛、偏頭痛に効くなんてスゴイ!
    (でも私、肩こりないや)
    ちょー面倒くさがり屋の私は、「作って~」と
    お願いしたい位です。
    誰もいない広場っていいですよね♪
    ミューちゃん楽しそう♪
    ココモちゃんは一体何を思っていたのか…謎

  14. アロマ、薬ではないから副作用の心配がないのが嬉しいですね。

    フランス式とイギリス式 少し違いがわかりました。

    私はとりあえず健康なのでアロマはほとんど癒し目的で使っています。
    バッグには疲れに作用するロールオンタイプのレメディーが入っていて、日中疲れてきたら手首にクルクルって塗ったりします。
    匂いを嗅ぐと不思議と気分がすっきりします。

    ミューちゃんのアクティブさもいいけど、ココモちゃんのおっとりした性格 好きです。
    見ているとアロマより癒されるかも(笑)

  15. 薬を飲むほどじゃない時や
    薬が飲めない時とかも、使えるからアロマって良いですよね。
    イギリス式だと、妊婦さんや赤ちゃんはダメって言うけど、
    フランス式は、別に使って良いそうなんですよ。

    ねねちゃんも、何を考えているか分からない時ありますよね、きっと。
    翻訳機でもあれば、いいのにって思いますよね。

  16. aloha7さんは健康なんですね。
    私も健康だけど、アロマを使ってます。
    美白、アンチエイジング、虫刺され・傷とか。
    健康とは関係ないし、治療ということでも、
    体質改善でもないけど・・・
    アロマって色々な用途に使えて便利です★
    掃除にも使えるんですよ。

    ロールオンの、私も1本だけ持ってます。
    レメディじゃないけど・・・虫避け効果のあるタイプのものです。
    いい香りだから、癒されます!

  17. 私どちらかというとあまり健康じゃないので
    人から健康食品などを勧められます。
    でもアレルギーがある以上 怖いです。
    でも アロマならイイでしょうね。
    私も勉強してみたいけど時間が無い。。。

    ココモちゃん 省エネ活動 今の時代にgoodかも?!