ギャングジャックとナンジャック

ぬーん。ミューです。
ミュー


日曜日は、ココモとしつけ教室へ行きました。
なぜか、30分間もほぼ私の興奮を
さっちゃんによってコントロールされる
訓練をさせられました。
わたし、ボールを見ると、周りが見えなくて。
ミュー

なんてのは、さっちゃんの都合のいい言い訳。
さっちゃんがちゃんと自信を持って、
適切なタイミングでコマンドを出さないのが原因らしいよ。
先生が、言ってたのを聞いちゃった。
ミュー

てな訳で、ミューの興奮をコントロールする術を
教わりました。いやぁ、難しい。
ボールが絡んだり、たくさんの犬がいると、
唸る、吠える、噛もうとする問題。
これを何とかしたくってね。

残りの30分で、誘惑に勝つ訓練、
2匹での脚側歩行の練習をしました。
ココモ、歩くのが遅いって・・・
オスワリしたり、フセする動作がゆっくりだねって。
先生までに、「JRTらしくないわね。」って言われた。
うん、私もそう思う。いや、前からそう思ってたから。
ココモ

コメントをどうぞ!

  1. ミューちゃんはお話できるけど、ココモちゃんは出来ないの、わかるような気がします。
    ミューちゃん顎の色がキレイ。
    チャーリーはどうだったっけ??っと無性に気になりだしてきました。
    ああ、帰りたい。

  2. ミューちゃんちゃんと先生のお話聞いてるんですね。スゴイスゴイ。
    私も教室に行くと叱られてます
    「あなたが心配しするから不安になるのよ!」って・・・気合入りますが
    ココモちゃんおっとりしてるんですよね
    お顔からもそんな感じ!可愛い~
    ロディもいまだジャックらしくないと言われてますが最近ちらほらジャックの顔が・・・先輩チャーリー君のおかげかな。

  3. なるほど~。
    タイミングなんですね。。
    私は、しつけ教室にいってないんですが、
    ちょっとしたことは教えているんですけども、
    なかなかうまくいかず。。。だめだこりゃ、、と
    思っていたんですが、ダメなのは私だったんだ!!
    やはりプロに教わるのがいいんでしょうね。
    ミューちゃん、かしこいからきっとすぐにマスターするでしょうね。
    ココモちゃん、やっぱりおっとりさん♪♪
    lilyとココモちゃんで遊ばせてみたい~
    2匹ともおっとりさん同士、どうなることやら~w

  4. ふ~~ん、そうなんだぁ
    適切なタイミングでのコマンド、難しい~~
    楓は出産後特に、ガウガウが激しくなったような…
    周りの方には、出産後気が立ってて…なんて言ってるけど違う気が。。。。
    おっとりした子と会ってもガウガウしないのに、元気な子がやってくるとダメみたい
    怖がりなのだと思うのですが。
    フレンドリーなワンコが羨ましい。
    ミューちゃん、ちゃんとお話聞けるんだね^^
    幸子姫さん頑張ってね!
    先日、教えていただいた本が届きました!
    しっかり読んで勉強しようと思います!

  5. こまちもボールを見ると大興奮!!
    適切なコマンドかぁ…
    2匹揃って上手に歩けるようにはなりましたか?
    ココモちゃん、のんびりし過ぎて置いていかれない
    ようにね!
    元気いっぱいのミューちゃんも
    のんびりココモちゃん好きよ~☆

  6. ミューちゃんはしっかり者の長女でココモちゃんはマイペースな次女って感じかな。二人とも違った魅力があって可愛いです。

  7. ミューちゃんのアゴ下と小町のアゴ下そっくり!どろぼう風ブラックと私は呼んでます。
    血は争えないな~

    ハァ 適切なタイミング、か・・
    どんなときも、原因は飼い主なんだね。
    わかっているけど、なかなか、難しいところです。

  8. ミューちゃんとココモちゃんのタイプが我が家の2ジャックと本当に良くにてますね。
    ココモちゃんとクララの表情も凄く似てる気がします。

    興奮をコントロールする術、私も知りたいです。
    Candyはご飯の時や人が来た時とかはもう嬉しくて興奮が止まらず、もう大変です

    躾け教室頑張って下さいね、その後の成果も楽しみにしています

  9. 飼い主の適切なコマンドですね。 う~ん、考えさせられます。。。
    確かにお試ししつけ教室とかに参加した時に、ワタシじゃボール放したり、ジャンプを止めたりしないのに、先生に代わった瞬間、「えっ! 同じわんこ!?」ってくらいスムーズに出来たりしますもんね。。。

    おりこうさんなミューちゃん、すぐに完璧になりそう♪
    ぜひぜひもっとコツを教えてくださいっ!

    すっごく遅くなりましたが、ココモちゃん、抜きぬきして、ますますべっぴんさんですねっ★

  10. ミューちゃんお疲れ様ーぁ(^0^)
    さっちゃんの調子はどう??(^0^)
    って、ミューちゃん運動神経もGood!だし、すぐに完璧になるよー♪
    ココモちゃんも見てるしねーぇ。
    こそれにしても、このお写真のココモちゃんミューちゃんを気にしてる??

  11. ミューの口の周りは、黒くて、泥棒みたいでしょ。
    おっさんみたいだし。
    チャーくんは、黒くなくて、綺麗な白だったような?
    違うかな。

  12. 心配や不安って、わんこに伝わりますよね。
    そうすると、わんこは過敏に反応しますよね。
    それが、まさに、ミューです。
    私が他のわんこが来たなって警戒すると、
    ミューも、毛が逆立ったりして、神経質になってます。

    ロディくんは少しずつJRTになってるんですね。
    ココモも、いつか、そうなるかしら。

  13. ミューの神経質なところを直すのは、
    結構、時間がかかりそうです・・・
    他の楽しい訓練なら、すぐに覚えてくれるんですけどね。

    lilyちゃんとココモが遊んだら、
    たぶん、最初はお互い喜び合って、
    すぐに地面の匂いをかいだり、
    ボーと座ったりして、まったり過ごせそうな気がします。
    そう思いませんか?

  14. 私は、いつも、ちょっとコマンドを出すのが遅いみたいなんです。
    興奮の最高潮になる手前で、落ち着かせたりしなきゃいけないのに、
    最高潮になってから、コマンドを出すので、
    いつまでたっても、ミューは私に耳を傾けてくれないんです。

    かえちゃんは、きっとかえままさんと赤ちゃんたちを守らなきゃっていう
    気持ちが強いんじゃないかなぁ。
    ミューは他のわんこに、私との時間を邪魔されたくないという
    気持ちが強いそうです。

    本、届いて良かったですね。離乳食はどうですか?
    作りましたか?またHPを拝見しますね。

  15. 散歩の出だしは、ちょっと引っ張りますが、
    最近は、だいぶ落ち着いて歩けるようになりました。
    でも、知らない土地やドッグランのある公園は、
    かなりテンション高めで、いつまでたっても
    落ち着けないんです。

    ココモ、いつも歩くのが遅いから、
    リードを引っ張ってあげて、
    歩くスピードを速めてあげています。
    ねねちゃんは、どうですか?

  16. マイペース過ぎるかなぁ、ココモは。
    男の子のJRTも、マイペースな子って多いですよね。
    ダッシュくんも、ブログを読む限りでは、マイペースな印象ですよ。

  17. この間主人と都内を走行中・・・
    「ココ・・・幸子姫さんのブログで登場する所だと思うよ・・・」って言っておりました。
    思わず、ミューちゃんとココモちゃんを探しちゃいましたよ♪

  18. 私も、ドロボウだと思ってましたよ。
    それか、カールおじさんって。
    ミューたちのお父さんも、口の周りが黒いのかなぁ。

    うん、やっぱり悪いのは飼い主みたいですね。
    私は、ミューが興奮してからコマンドを出しているみたいで、
    興奮する手前で、しっかりとコマンドを出すように言われています。
    でも、難しいんだもん。

  19. クララちゃんも、おっとりタイプなんですよね。
    性格が全然違うから、喧嘩とかしないですよね?
    ミューたちは喧嘩はしません。
    取っ組み合いで遊んだりはするけど、
    結局、ココモが弱すぎて、途中で試合が中止になるんですよ。

    しつけ教室は、気が向いた時にしか行ってないのですが、
    これからも頑張ります!!

  20. 先生は、やっぱり、タイミングがいいんですよね。
    それに、分かりやすくコマンドを出してるというか。
    私も、うまくコマンドが伝わらないことが多いです。

    ココモですが、とてもスッキリしました。
    すぐに毛が汚れて困っていたので、
    抜いたおかげで、だいぶ汚れにくくなりました。
    そういう点では、スムースのミューは
    いつも、割と綺麗です。

  21. アジだったら、きっともっと楽しく訓練できるんだろうけど、
    ボールに執着しすぎないようにする訓練は、
    ミューとしては楽しくないみたいなので、
    結構時間のかかる訓練になりそうです。
    きのんちゃんは、ボールには執着しませんか?
    確か、ボール好きだよね。

    ココモ、気にしてるよね、たぶん。
    気にしているのか、ボーっとしているのか
    分からないってのもあるけど。

  22. ぜひ、月島、築地、銀座辺りにいらっしゃったら、
    ミューたちに会いに来て下さいね。
    マイナーな都会のドッグランにお連れしますよ。
    あっ、豊洲のららぽーとも近いですよ。
    わんこスポットなど、ご紹介いたします★