オンナ磨き

今日は、お買い物ではなく、おもちゃの奥にココモ。
ショップ


ヌキヌキは6ヶ月振り。モフモフのボーボーでした。
顔は抜いてあげることもあるけど、
ボディはプロに任せちゃうダメな私。
1

千葉県浦安市にあるTeRRIeRgeさん。
噂通りの腕前と感じました。
アメリカで修行されて、帰国後、
日本のドッグショーで活躍されていたそうです。
日本のテリア界においてトップクラスの実力。
施術時間は、ココモで2時間。への負担が少ないのが◎。
リズミカルな手さばきで、見ていて気持ちが良かった。
2

爪の長さもアドバイスを受け、ちょっと可愛そうだけど、
血管も一緒に伸びた爪を切ってもらいました。
この人なら、任せられるとその場で判断したのよ、私。
爪を伸ばしていると、血管と神経も伸びる(血管新生)。
そんな爪は、少ししか切ってなくても出血しちゃう。
“血管ギリギリ手前で切る”を続けていると、
常に長い爪の状態で、足にとっても負担。
だから、血管新生した爪は、出血しても徐々に爪を切る必要がある。
爪の出血は、怪我じゃないから、大丈夫よ。
3

オンナ度upしたかな。
TeRRIeRgeさん、ありがとうございました。
これからも、こちらを利用させて頂くことに決めました。
末永く、ココモをよろしくお願いします。
早い段階で、素晴らしいトリマーさんに出会えて良かったね
ココモ

コメントをどうぞ!

  1. 爪、長いと足に負担なんですね。
    ちょっとぐらい深爪でも大丈夫なんだ。。
    でも血管ごと切るのはちょっと怖い
    ココモちゃん、すっきりさっぱりしてオンナ度
    UPしてますよ~♪

  2. おはようございます。
    私も怖いなぁって思ったのですが、
    ここのトリマーさんの技術と知識は
    素晴らしいと聞いていたので、
    安心して、深爪!?させることができました。
    こういうことをしてくれるペットサロンは、
    日本ではあまりいないそうですよ。
    トリマーさんが言ってました。

    適度な爪の長さを保てば、血管新生はしないそうです。
    私がよく爪を切ってあげるのを忘れるのが
    そもそもの原因なんです。反省

  3. ココモちゃん さらに美人さんになりましたね。かわいい~♪

    ダッシュは私がたまに抜き抜きする程度で数えるほどしかトリマーさんにお願いしたことがないのですが、こんな腕のいいトリマーさんだったらお願いしたくなりました。

    爪のこと 勉強になりました。
    ダッシュは毎日アスファルトをガンガンお散歩するので爪のお手入れって親指をたまに切る程度しかしてませんでした。

  4. ここのトリマーさんは、家から車で30分ぐらいと、
    微妙に遠いのですが、
    噂を聞いたので、ココモを預けてみたんですよ。
    ちょっと遠いけど、行った甲斐ありました。

    ミューたちは平日はちょっとしかお散歩をしないので、
    すぐに爪が伸びちゃうんですよ。
    それなのに、爪切りを私、忘れちゃうんですよね。。。
    血管まで伸びちゃってました。
    ダッシュ君は普通の爪きりでいいんじゃないでしょうか。。。
    アスファルトをガンガンお散歩する子なら、
    爪の伸びも遅いですよね。

  5. こんにちは。
    ヌキヌキして随分変わりましたね!
    別人(別犬)みたいです!
    とってもすっきり~♪
    こういうのってスムースのラルやミューちゃん
    にはないので楽しいですね。
    でも2時間もヌキヌキするんですね。
    普通の人はもっとかかるってワンちゃんも大変!美人にしてもらえるから我慢かな。

  6. フワフワもかわいいけど、ヌキヌキ後のココモちゃんもすっきり美人でかわいぃ~。

    プラッキングってまったく知識がないんですけど、2時間もかかるのね~。ココモちゃん頑張りましたね。

  7. 腕の良いトリマーさんに出会え
    ココモちゃん、さらに可愛くなれてよかったですね。
    ジルはスムースなので関係ないのですが
    爪は気をつけて切ってあげます。
    といっても ジルは削れちゃってる事の方が多いです。

  8. 別のわんこみたいですよね。
    そういう楽しみはありますが、
    普段は、ミューみたいなスムースの方が、
    やっぱり楽だなぁなんて思ってます。
    ココモは赤ちゃんの時は、短めのブロークンだったんですよね。
    そしたら、今じゃ、長めのブロークンです。

    2時間のヌキヌキは、私にとっては、
    結構早くやってくれるんだぁって感じでした。
    違うところで頼んだときは、4時間ぐらいかかってたので。
    立ったままの状態を何時間も続けるのは負担になるので、
    2時間は、早いなぁって印象でした。

  9. JJちゃんは、ブロークンかな?たぶん。
    ぜひ、ぜひ、抜いてあげてください。
    皮膚の衛生を保てるし、死んだ毛はすっきりできるし、
    これから生えていくる毛にもいいらしいですよ。

    2時間と書きましたが、
    トリマーさんは1時間半から2時間ぐらいかなぁって言ってました。
    プロがすると、やっぱり、早いですね!

  10. すごいトリマーさんに出会えて、
    本当に、良かったです★
    私と3~4歳しか変わらないところも、
    話しやすくて良かったです。

    爪きり、ちゃんとしてあげてるんですね。
    私は、ついつい、忘れちゃいます。
    ダメ飼い主なんです。はぁ、反省です。

  11. おぉ~ついに行かれたんですね♪
    私も今日は久々(約2ヶ月ぶり)にジョアンのフルストリッピングして、すっきりしました。
    ココモちゃんのオーダーも顔と足先の飾り毛の残し方が愛らしくて、華やかですね。ラフとか長めのブロークンはイイなぁ~。
    こちらのお店のオーダーメードのトリミング台兼バリケン、最初に見たときからずっと欲しいと思っているんですが、やっぱり欲しいな~。デザインも機能面でもかなり好みです。

    新浦安のおでん屋さんもこれから寒くなってくるから浦安に行く楽しみになるかも~。

  12. あのー、前の方へのコメント返しを今読んでちょっと気になったことが。。
    1回のストリッピングで4時間もかかると書かれててとても驚いたのですが、それはテリアスのグルーマーさんですか??
    ちょっと4時間は、、、かわいそうでしたね。

  13. ココモちゃん、ずいぶんすっきりしましたね!!
    なんだか今までのおっとりな雰囲気からきりっとしたかんじになりましたね。

    「血管新生」って初めて知りました。
    今まで家で爪を切るときに血が出ないように気をつけていたのですが、むしろ切った方が良かったんですね!!
    幸子姫さんのブログは読んでいてとっても勉強になります。
    私も自主勉しなくちゃいけないんだけどね~^_^;

  14. トリミング台、カッコイイですよね。
    色が選べて、オリジナルな感じがいいです。

    確か、迎えに行くのは4時間ぐらいを
    見ておいてくださいって言われた記憶があるんです。
    その時は初めてだったので、
    そんなもんなんだろうって思ったんですよね。
    実際は3時間で終わっていたのかも知れませんが。。。
    素人の私は抜いた感じの良し悪しは分からないんですけど・・・。
    時間が短いほうがいいっていうのだけは分かります。

    お店のご紹介ありがとうございました。感謝しています。

  15. 血管新生している爪なら切ったほうがいいけど、
    普通にこまめに爪を切っているなら、
    正常な血管の長さだから、
    血管ギリギリに切ってあげてくださいね。

    ミューとココモは私がサボってるから、
    出血させてまで爪きりさせちゃったけど・・・
    本来はギリギリが正しいから。

    出来れば、血管新生した爪は
    プロに見極めてもらったほうがいいかも・・・
    獣医さんとか、トリマーさんとかね。
    私も、どれくらいが適正なのか
    よく分かってません・・・ダメダメ、ホント、私。

    私もはるかさんに負けないように勉強しますね。

  16. へー血管も切ったほうがいいんですね。
    前に間違えて、一本だけ血管を切っちゃったことがあったんですが、そんなに慌てるほどでもなかったんですね。
    でも、血管切るのはやっぱり怖いからプロに任せたいですね。やり方もあるだろうし。

    ヌキヌキはジルにはやったことありませんでした。
    痛がるって聞いて。
    でも、毛の健康のためにもいいんですね。

  17. まぁ、ちょっとぐらい血管が切れても、
    大丈夫みたいですね。一瞬、痛いらしいですが。
    ただ、わんこによっては血が止まらない子もいるそうですよ。
    そういう可能性のある子は、プロに任せるのがいいのでしょうね。

    抜くのは、そんなに痛くないそうです。
    痛がるような抜き方は、下手なんじゃないかなぁ。
    ジルちゃんも、ラフ?(ですよね?)だから、
    抜いてあげたほうが、皮膚が清潔になるし、
    毛並みもテリアらしくなりますよ。
    ナイフを1本購入されるといいかも!!
    私も、ナイフを持ってますよ。たまにしか使わないけど・・・。

  18. すっきりさっぱりですね。
    うちの抜き抜きするときも、2時間ぐらいですかね。
    lilyは、皮膚が弱くなってしまったので、
    最近は、そんなに前ほどさっぱりと毛を抜かなくなりました。
    ほどよくほどよくって感じです。
    ココモちゃん、すっきりかわいくなりましたね。
    爪、そうそう、血管!
    lilyがきて、長野のハンドラーさんのところで
    初めてトリミングをしたときに、血管ごと爪を切って、血止めの粉を塗ってました。
    「これは小さい頃からやってるとあとあと楽よ~」って教えてもらいました。
    でも、自分で血管ごと爪って、なかなか切れないですよね(^^;)

  19. ココモちゃんツルツル美人さんになりましたね♪
    チャーリーもミューちゃんと一緒で毛が無いからもっぱらブラッシングで済ませているけど、
    たまにはトリマーさんにお任せするのもいいかも♪
    気持ち良さそうですね~。

    血管ギリギリまで切るとは聞いていたけど、血管まで切っていいとは・・・。
    ビックリデス!
    ミューちゃんも一緒に爪切りしたのかな?