キャンプドッグの第1歩

連休2日目&3日目。9月17日&18日のこと。

奥会津へ旅行へ行った時、
辺境地において、犬連れ旅行がいかに
大変かということを痛感しました。
犬連れ可の飲食店や宿がほとんどないんです。
(犬専門施設なんて、ゼロだから・・・)

これは、もうキャンプをするしかない・・・
って思ったんです。来年も、辺境地を狙っているし。
あっ、私、地図やガイドブックに詳しく載ってない場所を
訪れるのが好きなんですね

とりあえず、形から入らなきゃってことで、千葉県松戸市にある
コールマンのアウトレットへ行ってみました。
は、抱っこで入店OKです。
(車内からの撮影のため、ガラスの反射あり
コールマン


でもね、結局、細々したものばかりを購入。
予定もないのに、いきなり買うのは・・・ちょっとね。
ちゃんと、テントやシュラフなどはチェックしておきました。
あれこれ

実は、わんこが来る前まではよくBBQしてたんだよね。
だから、デイキャンセット一式は持ってるの。
そんなアウトドア熱が冷めやまぬ前に、との初デイキャンとして、
連休3日目は早起きして、甲州市旧大和村へ出かけました。
ミュー

キャンプサイトとかじゃつまらないからと思って、ウロウロして、
標高1,600mもある上日川峠まで行っちゃったりして、
場所探しにちょっと時間がかかったよね・・・。ごめん。
ココモ

こんな感じで地味にこじんまりと。
イスが低いから、テーブルも低い。流行のローライフかな。
机

ダッチ・オーブンは持ってないので、
家にあるル・クルーゼで代用。
まっ、ルクだって、DOのキッチンタイプを
さらにキッチンで使いやすく改良したって言うしね。
ルクルーゼ

ブランケットを広げて、まったりんこ。
ミュー

有り余るエネルギーを抑えられず、はしゃぐ小娘。
たいがい、ミューは無視をすることが多いのですが、
度が過ぎると、お相手をしてあげます。
ミューとココモ

取っ組み合いをして・・・
最後はココモをねじ伏せ戦い終了。さすが姉の威厳。
ミューとココモ

戦ったので、疲れてしまった両者。
リアルに、うとうとしています。
ミューとココモ 眠い

その様子は、こちらから。最初をよく見てね。

食後は、お待ちかねのシャワーウォーク。
天然のウォータースライダーとして、遊ぶこともできるそうです。
そんなこと、この場所には書いてなかったけど、
ネットで検索してたら、スライダーごっこしている写真があったんだ。
ここ、本当に何もない場所ですからね。看板もトイレもね・・・。
滝

真夏日と言われたこの日だったけど、
ここは、20度あるかないかで、肌寒かった。
ミュー 滝

だから、川に入るなんて・・・考えただけでもブルブルッ。
岩から岩へ飛び移って遊ぶだけにしておきました。
ココモ 滝

川遊びは終了。足をキレキレしましょうね。
前日に購入した
ポータブルシャワーの活躍です
シャワー

辺境つながりで、塩山から大菩薩ラインを通って、
北都留郡丹波山村を目指しました。
いやぁー、楽しいね。特に何もないんだけど、
これぞ、辺境地って感じなの。時々集落があってね。
それにね、台風9号のせいで、崖崩れがそこらじゅう。
対向車線が土砂崩れでなくなってたり。スリル満点。
ドライブ

休憩を兼ねて、立ち寄り川遊びをしました。
丹波山村の村営つり場のすぐ隣を流れる多摩川。
川

最近の私。地図の端っこがすごく気になるの。
自分の目でその場所を確かめたくって。
そのうち、林道にもデビューしたいな。
コンロと食材さえあれば、どこでも行けるよね
空

コメントをどうぞ!

  1. さすがアウトドア派!
    さっそくキャンプしたんですね。
    私もジルとキャンプしたいと思ってるけど、
    キャンプ一式そろえるの躊躇しています。

    ポータブルシャワーいいですね!
    すっごく使えそうです♪

  2. おおっ♪さすがプロ!!
    キャンプの天才!!
    いつか一緒にできたらいいな~。楽しみをいっぱい
    教えてくれそう♪
    コールマンのアウトレットがあるんだ~
    いいこと教えてもらっちゃった♪
    相方さんに教えねば。

  3. うとうとするココモちゃん、かわいい!
    こういう自然の中だとよりバンダナがかっこよくて似合ってますね。
    私もナツを連れてどこか行きたくなってきました。

  4. キャンプ用品を一式そろえるのって、
    お金もかかるし、実際に自分にはどんなものがいいのか
    良く分からないから、失敗しそうですよね。
    レンタルできるサイトで何度か試してみて、
    自分に合うものを考えるのも手ですよね。

    ポータブルシャワーは使えますよ。
    アウトレット価格で2100円でした。
    定価は確か3500円ぐらいだったかな?

  5. 普通のBBQなら、慣れてるのですが、
    犬連れだったり、サイトじゃない場所での
    キャンプは超初心者です。
    それと、オーブン料理は全く持って無知です・・・。
    将来的には、ダッチオーブンでの料理を
    したいなって考えています。
    とりあえず、今はルクで頑張るしかないです。

    コールマンのアウトレットは、
    他だと、御殿場とか、佐野にもありますよ。
    でも、松戸は、ショップの裏手に大きな倉庫があるので、
    在庫が豊富なんじゃないかなぁ。

  6. わんこと自然の場所へ行くと、楽しいですよね。
    最近、ドッグランじゃ、もの足りなくなってきています。
    飼い主的に、もの足りないって話ですが・・・
    狭い囲いのある場所で放すより、
    大自然の中でオンリードの状態でも、
    わんこの顔がイキイキしてるんですよね。
    ぜひ、なつちゃんとオデカケしてあげてくださいね。

  7. お若い!!ル・クルーゼのあんな重たいナベ持ってったんですか?それも2つも。
    恥ずかしいけど質問「DO」って何の略ですか?
    ココモちゃんもミューちゃんも大自然満喫できて良かったネ。
    古いターフがボロボロになったので今年新しいのを買いましたがキャンプ用品も進歩してますねー。私一人で簡単に立ち上げれてビックリ!!これは便利だとダイ絶賛でした。
    年に何回も使えればいいのだが・・・。

  8. ルク、重かったですが、
    車だったので、ちょっと重いのを我慢しただけです。
    DOは、ダッチ・オーブンです。

    mightymam.さんも、キャンプされるんですね。
    まだ、まだ、BBQセット以外は何も持っていないので、
    これから揃えて行きたいです。
    高校生の頃に、キャンプ生活を2週間して以来、
    もう一度もしていないので、感覚を忘れました・・・。

  9. スゴイ、本格的な?感じ!
    キャンプって子供の頃に行ったきり、行ってないなぁ。
    かなり、山遊びを満喫してますね。
    いいな、こまパパはほとんど昼間動かないので
    どこも行かないんですよね。
    うとうとココモちゃん、カワイすぎる☆

  10. パパは若いから、まだ夜型なんですよ。
    あと5年もしたら、きっと朝型生活に徐々に変わってきますよ!
    もう1人の飼い主は、私より一世代上ですからね。

    ねねちゃんも、座ったまま寝たりしますか?
    なんか、ねねちゃんなら、やってくれそうだなぁ。

  11. 最初のうちは細々としたものだけ購入というのは大正解です。
    こう見えても我が家はキャンプ暦10年!!その間、衝動買いした物は数知れず。しかも嵩張る物ばかり&使い勝手が悪い。いろいろ捨てました。
    クッキング用品もキャンプ用にわざわざ揃えず、家で使ってるのを持っていくのでいいと思いますよ。慣れてるから失敗ないしね。
    でも幸子姫さんのことだからアウトドアも極めるのも時間の問題でしょう。
    我が家は10年と言えど、家族全員ズボラな不器用者ばかりで、全く極められませぬ(涙)

  12. キャンプ楽しそう!
    アウトドアにル・クルーゼ何気に似合いますね!運ぶの重そうだけど。。
    コールマンのアウトレットチェックさせてもらいます~。ポータブルシャワーいいですね。欲しい~!

  13. 楽しそうなキャンプですね!!
    私は小さいころからキャンプによく連れて行ってもらっていたのですが、バニラが来てからのキャンプは今まで以上に楽しいです♪
    わんこといっしょに自然の中を探索するのって楽しいですよね♪

    ココモちゃんの動画、癒されます~!!
    妹と一緒に何回も見てしまいました^_^;

  14. 今回も見事に自然を満喫されてますね~。
    うちは河原でBBQ止まりです。。。

    ジャックだもん! ほんとはこんな山の中、沢の中でた~くさん遊ぶのが嬉しいんですよねっ♪
    でもレイは・・・河原のど真ん中ですやすや眠り始めるヤツなんで、ココモちゃんタイプです。。。

  15. やっぱり、人里の中の宿より、いい景色のその場所でキャンプしたいですよね。
    ただ、テント&キャンプ道具の設営・撤収って結構面倒なんですよね。
    キャンピングカーとかは如何ですか?

    ☆ブログ、こちらに引っ越しました☆
    http://kurumi903.blog112.fc2.com/
    ぜひ、遊びに来て下さいね!

  16. いやいやいや~、幸子姫さんの行動力すごいっす。
    毎週末が楽しすぎて仕事も頑張っちゃいそうですよ!!
    ココモちゃん、ウトウトかわいいですね。
    いつか私もやりたいな~デイキャンプ!
    ひたすら誘われるのを待っています。
    なぜか、チャーリーのテントだけは購入してるんだけど・・・。

    ル・クルーゼデビューしたいんですが、お勧めってあります?
    たぶん、アウトレットで買おうと思ってるので新しい型はないと思うんですが。

  17. クッキング用品って、悩みます。。。
    食器は、さすがに持っていけないけど、
    おたまとか、フライ返しとかは、買わなくてもいいってことですよね?
    カトラリーも家のものを持っていけばいいんですよね・・・

    まずは、デイキャンプがスムーズにできるのも
    第1段階の目標とします。
    最終的には、お泊りキャンプ、2泊3日と
    長くしていけるといいです。

  18. ルクルーゼは重いですが、
    もう少しデイキャンプに慣れたら、
    ダッチオーブンを購入しようと思っています。
    そちらの方が、はるかに重いんですよ・・・。
    1つで9kgぐらいなんです。

    シャワーはキャンプをしなくても、
    普段のお出かけでも重宝すると思います。
    おすすめです。

  19. 小さな頃からよく行ってるんですね。
    わん連れで、これは持っていくと便利なものとか
    あったら、またいつか教えて下さいね。

    妹さんも見てくださってるんですね。
    ありがとう!!

  20. 河原でBBQでも、素敵じゃないですか!
    私なんて、BBQさえ、ここ2年間してなかったですから。。。

    レイくん、なかなかの肝っ玉の持ち主ですね。
    河原で寝るって、そうそうできないですよ。
    だって、芝生みたいにふかふかじゃないし。
    かなりマイペース派ですね。

  21. キャンピングカーって、いいですよね。
    高いけど・・・お金さえあれば!
    ただ、都心は駐車場代が高いので、
    あのクラスの車だと、月5万円近くの月極め代が・・・
    2台で10万近く。。。無理です。
    今、1台でも、いっぱいいっぱいなんですよね。

    新しいブログに遊びに行ってきました。
    私としては、今のブログ、好きです。
    RSSが取れるようになりましたよね。
    これで、ブログリストに入れられる。
    早速、ブログリストに入れさせてくださいね。

  22. デイキャンプは、必然的にこんな形になってしまったんです。
    私が行きたい場所は、観光地じゃないんで・・・
    食事にいつも困ってたんですよ。

    しかも、いつも2人+2匹なんで、寂しい限りですよ。
    お誘いしてくださる友達はいないんです
    待ってたら、永遠にキャンプはできないんです・・・

    ル・クルーゼは、ソースパンタイプはサブで持っておくと便利だとは思いますが、
    1台だけ買うとしたら、私が持っているオレンジ色のタイプの
    普通の鍋がいいと思いますよ。