水と緑を愛でる奥会津便り No.10

4日目の続き。

9月上旬の福島と言えば・・・蕎麦の花が満開の時期。
これを見ないなんて、絶対に損するよ。

下郷町にある猿楽台地を訪れました。
ここも、ガイドブックには載っていない場所です。
特別な施設は何もありません
車と蕎麦畑


見渡す限り、そば、ソバ、蕎麦。
まるで白い絨毯です。
蕎麦畑1

ここは、約50haの蕎麦畑。
日本一を誇るそうです。本当かな。
蕎麦畑2

蕎麦の花ばかり見とれていたので、
とりあえず、ココモを写してみたけど、
なんか、上手くいかない・・・。
ココモ

同じく、ミューの写真もイマイチ。
今の私、蕎麦の花に夢中だから。
あなたたちのことは構ってられないわ。
ミュー

どの方角を見ても、真っ白。
蕎麦畑3

日差しは強くて暑かったけど、吹く風はすっかり秋風。
小さな蕎麦の花がふんわり踊る。
スローな景色に囲まれて、幸せなひと時でした
蕎麦畑4

コメントをどうぞ!

  1. 一面、蕎麦の花ですね~!真っ白。
    実際に見たらもっと白さが分かるんだろうな。
    もう、秋の風なんですね。
    暑いと思っていても着実に季節は変わって
    いってるんですね。

  2. とってもかっこいい写真ばかりですね~。
    高い空に一面の白い絨毯・・・東京ではなかなか味わえない景色、ありがとうございますっ♪

    幸子姫さんって、いろんなものに興味があって、かっこいいですね。
    常にアンテナ張って、1日を楽しんでる感じが伝わってきます☆

  3. 福島の蕎麦が有名っていうのを知ったのは、
    東京に出てきてからでした。
    だから、ここも行ったことはないです。
    とっても素敵な場所ですね。

  4. 蕎麦畑~
    北海道で見て以来です。
    青い空に、白い花が映えますね。
    このあいだTVで、日本の蕎麦粉のほとんどが
    中国からの輸入って言ってたんです。
    この写真をみて、国産の蕎麦粉もきちんと
    あるんだよなぁ~~って、なんだかしみじみしちゃいました。

  5. 本当ですか?東京へ来てからって。
    でも、ゆいさんのお住まいだったところは、
    会津からは少し離れているから
    蕎麦畑とか、あまりなじみがないのかなぁ。

    猿楽台地は、福島では有名だと思ってました。
    ここへ行った時、福島ナンバーの車ばかりだったんで。

  6. 蕎麦も、中国から輸入が多いですよね。
    讃岐うどんの小麦も、オーストラリアなどから
    輸入してるんですよね。
    長野とかも、ちゃんと蕎麦は長野のものを使ってますよ。
    もうそろそろ新蕎麦の時期ですね。
    今年は、食べに行きたいなって思ってます。

  7. 信州に行くと蕎麦畑を見ることがありますね。
    どこだったか 赤い蕎麦の花が咲くところもありました。
    幸子姫さんはお蕎麦好き?
    だって 多治見でもお蕎麦屋さんに行っていらっしゃいましたよね。

  8. 1年間、調べ続けた会津なので、
    色々アンテナ張ってました!!
    東京の普通の本屋さんでは、
    南会津のことを詳しく書いてある本がないんです。。。
    会津から近い那須のように、
    観光施設がほとんどないので、
    雑誌という形にすると売れないんでしょうね。

    でも、私は南会津が大好きです。
    何もないかもしれないけど、
    素晴らしい景色に出会えるんです!!
    Reyママさんも、ぜひ、会津へ訪れてみてください。
    その素晴らしさがきっと分かるはずです。

  9. 昼は暑くても、朝晩は涼しいですよね。
    夜は、虫の鳴き声がしたり。もう秋ですよね!!
    私は夏が嫌いなので、もう秋が待ち遠しくて仕方ありませんよ。

  10. 長野にも、蕎麦畑はありますね!!
    規模は小さいけど、長野の蕎麦畑もいいもんですよね。
    赤蕎麦、私も見ました!
    最初はびっくりしたけど、そういう品種もあるんですよね。

    お蕎麦は・・・私はうどん派です。
    というのも、名古屋の蕎麦って不味くて・・・。
    長野や福島で本当のちゃんとした
    美味しいお蕎麦を食べるようになって、
    お蕎麦がだんだんと好きになってきました。
    うどん文化圏ではうどん。
    蕎麦文化圏ではそばを食べるようにしています。

  11. 10まで進んでますね♪
    これだけの蕎麦畑で何倍のざる蕎麦が食べれるんだろう??
    うれしくなっちゃいます!
    ひまわり畑もそうだけど、こんなどこまでも続く花畑ってシャッターきりたくなりますよね☆
    魚眼が広域に撮れますね~。
    かなり広い!!って伝わります。

    リアカーの荷物スゴイ量ですね!!
    幸子姫さんは、「もしかしたら使うかも?!」って思っていろいろ準備する派なんですか??

  12. 今年もひまわり畑は行けなかったです。。。
    行こうと思ったけど、ひまわり畑がある場所って
    暑くて、暑くて・・・
    その点、蕎麦畑はいいです。
    満開の時期が秋口だから、若干涼しいですしね。

    リヤカーの荷物、すごいでしょ。
    もしかしたら使うかも?!は・・・もう1人の方です。
    車だから、何でも詰め込んでしまいます。