水と緑を愛でる奥会津便り No.2

1日目続き。

只見町(福島県)は、水が豊富な地域。
川がたくさんあって、渓流釣りがとってもさかん。
なので、観光協会で犬と川遊びが出来る場所を
いくつか教えてもらいました。
黒谷川が良さそうだったので、さっそく行ってみました。

流れが比較的ゆるく、浅瀬を選び、川アソビ開始。
ここでも、クロックスが活躍。
もっと、早い段階で買えば良かったと後悔
川遊び


水は嫌いだけど、ボールさえあれば・・・
ボール投げ

対岸まで、スイスイ~。

一方、泳ごうとしない子。
ココモ

ミューがボールを岸まで運んできたら、
横取りをするイタズラ娘。
ミューとココモ

そんなココモ、石の上に飛び乗ろうとする姿が・・・
ココモ

なんとも、情けない
ココモ

おたまじゃくしを見っけ。
久しぶりに見ました。可愛いなっ
おたまじゃくし

ゾウさんと水浴びごっこしてみたり・・・
ゾウさん

流木でアジリティしてみたり・・・
流木

スローな風、ここにも吹いていました。
只見って、ホント、いいところだなぁ。
山里

コメントをどうぞ!

  1. またまた素敵な旅してきたんですね♪
    只見か~初めて聞く地名ですがいいところですね。
    ミューちゃんの犬掻きかわいすぎぃ~
    ラムも泳ぎにトライさせたいんだけど、
    なかなか機会がなくて・・・
    早めにしないと、ココモちゃんみたいに水嫌いになっちゃうかしら?

    最後の画像好きだなぁ~♪

  2. すてきなところですね~!!
    ミューちゃんの泳いでる姿、かわいい(*^_^*)
    写真のミューちゃんもかわいいけど、動いてる姿はもっとかわいい!!
    バニラにも泳いでもらいたいな~。

  3. いやぁ~ん 気持ちよさそぉって 気持ちいいんだね
    ミュウちゃん上手です
    同じ 犬種でも やっぱり 性格はいろいろですね
    あたりまえだけど・・
    気になるのは クロックス
    ちなみに ららぽーとですか?

  4. 関東圏は台風が上陸して大変でしたね。
    幸子姫さんは大丈夫でしたか?

    多摩川が酷かったようですね。

  5. なんだかすごく楽しそうですね~
    ホントに人がいない穴場めぐりなんですね
    そして絵になる場所ばかり
    こんな旅一番贅沢ですよね
    羨ましいです

    ミューちゃんの動画やっぱり流されてたんですか!凄い勢いで近づいてきてたから
    でも無事でよかった!
    まだまだ旅つづくんですよね!ますます楽しみです♪

  6. ミューちゃん、流されてない?って思ったら
    やっぱり、流されていたんだ。
    気を付けてね!!
    只見ってステキなところですね。
    自然を貸切状態ですよね~。ここなら誰にも
    邪魔されずに遊べますね♪

  7. 大自然満喫してきたんですね!
    奥会津ゆるゆる~っとできそうでとってもいいところですね~。
    どの写真も見てるだけでこっちまで癒されます。

  8. らむちゃんの体格なら、ばっちりスイマー犬向きですよ。
    お家の近くの湖で泳ぎの練習できそうですよね。
    湖水浴場って近くにありますか?
    ぜひ、ぜひ、水温が温かい間にスイマーデビューしてくださいね。

  9. バニラちゃんがココモタイプなら、
    泳がせるのは大変かも・・・
    おやつとか、何かでつって、
    無理やり泳がさないといけないかも。
    湖とかがいいですよ。
    波がないし、お水も温かいので
    初めての水泳デビューにはちょうどいいです。

  10. 犬にも性格があるんですよね。
    2匹は正反対の性格なんですよ。

    クロックスは、ヴィーナスフォートで買いました。
    直営店じゃないと、色とサイズが揃ってないんですよ・・・
    カオリンさんも、水遊びされるのかな?

  11. 私の家の周りは、大丈夫でした!
    台風が来たことも、最初知らなくて、
    なんか、大雨だなぁなんて思って
    テレビを見て、はじめて台風が来てるって
    知ったぐらい、私はのんきでした・・・

  12. 動画は、流されていないんです・・・。
    浅瀬なので、歩こうとして、
    ジャンプしながら泳いでいるので、
    おぼれているように見えますね。
    実際に流された時は、もっと大変で、
    私も、膝上まで入って、必死に助けたんです・・・

    観光地で人がいっぱいいる場所に
    行くのって、とても苦手なんです。
    人を見るだけで疲れてしまうんです。
    だから、私は、とにかく人がいない場所ばかり出かけてしまいます。
    わんこ連れどころか、観光客もほとんどおらず、
    いるのは釣り客ぐらいでした。

  13. 流された時は、もっと激しかったです。
    動画は、普通に泳いでいる姿です。
    浅瀬だし、早く岸に行きたいので
    必死な顔しているのがおぼれているっぽく見えますね。

    誰にも邪魔されないって贅沢ですよね。
    川アソビは、楽しいですよ。

  14. ゆるゆる~ってできますよ。
    虫さんは、平気ですか?
    とても虫が多い場所なので、
    それさえ気にしないようであれば、
    かなり楽しい場所です。
    私は、虫を触ったりはしませんが、
    家にいたり、見たり、飛んでいたりする分には
    全然平気です。

  15. 犬と川や湖などで水遊びするのって、夢です。
    いつか遠くない将来、犬を家族に迎えたら・・と今から楽しみです。
    冬は、雪原で思いっきり雪遊びもしたいです。

    地元の人オススメの川遊びスポットなら安心して遊べますね。
    流木のアジリティもワンちゃんたちには新鮮で楽しかったことでしょう。(^-^)

    赤いぞうさんのジョウロ懐かしい!可愛いですよね~
    子供の頃、持ってましたよ、同じのを。緑色でした。

  16. 以前のHPの方の自己紹介のところで
    わんこ好きって書いてありましたよね。

    るるぷぅさんには、アウトドア向きのわんこがいいと思います。
    最近、流行のわんこは、ミューたちほど体力はありません。
    大型犬、中型犬、または小型犬だけどタフな犬がおすすめです。

    会津若松の暑さにも耐えられ、しかも冬の寒さも平気な
    丈夫でしっかりとしたわんこを迎えてあげてくださいね。

    ちなみに、ジャックラッセルテリアは、
    かなりタフで、パワフルで、果敢な勇気を持つわんこです。
    大型犬並みの運動量が必要と言われています。
    なので、私のアウトドア志向に合うわんことして、
    ジャックラッセルテリアを選んだんですよ。

    近い未来、わんこと駆け回る“るるぷぅ”ブログが楽しみです。