金曜日ですもの

仕事帰りに、AUX BACCHANALES GINZAに併設されてる
ベーカリーで、パンを買いました。
パンを買うのも目的だったけど、
実は、フリーペーパーのONE BRANDが欲しかったんです。
表紙がJRTだし、表参道での散歩特集だったから、
ちょっと気になってたんですよね。
それに、ONE BRANDは、私が使っているお散歩バッグ
プロデュースしたthe parkの店長 中村さんも
コラムを書いているので、チェック、チェック、要チェックです。

ミューもココモも表紙の子の真似をして、ポーズ。
ONE BRAND muONE BRAND kokomo


帰宅後、24日の記事で、ル・クルーゼでご飯が美味しく炊けるって
知ったので、早速挑戦してみましたよ。

初めて炊くので、時間と火加減が微妙。。。
ネットで調べたレシピは、みーんなガスを使用。
家のは、IHだから、ガスの火加減とは違うの。
ル・クルーゼ

それぞれの火加減を細かく設定できるから、
単に中火とか、弱火っていう表現が良く分かんない。
中火でも強火よりの中火なのか、弱火よりなのか。。。
IH用のレシピ本がもっと充実したらなぁ。
ごはん

それでも、何とか、炊けました
子供の頃、母は電気炊飯器をあえて使わず、
圧力鍋を使って炊いていました。
その時の懐かしい味と似ていました。
久しぶりのおこげ。香ばしい。これ、これ、いいよね。
ごはん

そうそう、ご飯の準備をしていると、
なぜか、いつも、ミューは私のもとへボールを持ってきます。
これが、結構、しつこいのです。
ボールを足元において、投げろ!!って言うし。
(写真は、広角レンズのせいか、
顔デカに写ってますね。体ちっちゃ。)
ミュー

珍しくココモも、ボールに夢中でした。
ミュー&ココモ

そして、〆は、やっぱり、おやすみスイーツですよね。
金曜日ですもの。自分に「お疲れ様」を込めて。
ドルチェファブリガのキューブ。
あの有名なAMEDEIのチョコを使っています。
キューブは、甘めのホワイトチョコと、
キャラメルとカフェ味の濃厚なチョコレートケーキ。
う・ま・い。チョコ好きにはたまらない。
今度は、ビターチョコレートを使ったケーキを買おう。
キューブ

コメントをどうぞ!

  1. 今週もお疲れさまでした♪
    〆のスイーツ♪ 今回も美味しそう!!あーお腹がぁ(笑)

    ONE BRANDの表紙に負けないくらい、ミューちゃん、ココモちゃんカッイコ良い♪今日は一段と笑顔が良いですね!!

    お鍋でご飯☆おこげも出来たりして本当に美味しそう!!たしかにIHの火力の調整は難しいですよね。メーカーによっても火力表示部分はまちまちだし、幸子姫さんがレシピ本書いてみてはいかがでしょうか♪

  2. 金曜日はホッとしますね♪

    早速ル・クルーゼでごはんを炊いてみたのですね。
    とっても上手に炊けましたね。
    私流の炊き方は・・・
    洗米後、お米カップ1に対し、水は1カップよりちょっと多めで10分おいて、火にかけます。
    ポイントは火加減
    最初強火にして沸騰したらかなり弱火でここから10分。火から下ろして10分蒸らします。

    温泉卵もすごく簡単。
    お鍋半分の高さまで水をいれグラグラ沸騰させたら火を止め、水1カップを加えそこに卵を入れて蓋をして火から下ろし10分おくだけ。でも気をつけて!10分以上おくと温泉たまごがゆで卵になっちゃうから・・・

    幸子姫さん、今日も美味しそうでお洒落なスイーツですね。ちなみに私の昨日のスイーツは東京土産のひよこと福島の銘菓 家伝ゆべし。思いっきり庶民的~

  3. 表紙のモデル犬健太君と同じくらい、ビシッときまってますね♪ミューちゃんもココモちゃんも★
    ゴハンの匂いでテンション上がって、ミューちゃんきっと楽しくなっちゃうんだろうね~。そのウキウキ気分をボール投げってって行為で表現してる?
    それとも、食べたくっても人間用だからもらえないし、ガマンしてる気持ちを紛らわすためボール遊びで発散中??
    どっちかな~ミューちゃんに聞いてみたい♪
    幸子姫さんステキなカードありがとうございます(*^ – ^*)

  4. 幸子姫さん とっても素敵なおハガキ
    。・:*:・(*´ー`*人U。・:*:・アリガト

    お鍋でご飯はUq^Q^qUおいし~♪
    おこげって私め飯ごう炊飯以来食べてないわ~

    ミューちゃん ココモちゃん
    ボールで遊んでたんですね♪
    相棒めは私めがご飯の用意をすると
    きまってやってきて じと~っと座って待っています(U≧∇≦)

  5. 夜分遅くに、はじめまして。
    2匹の♀ジャックの「こまち」と「ねね」の
    飼い主です。

    ミューちゃんとコモモちゃん、カワイイですね☆
    二匹は仲良しですか?
    うちの「ねね」はまだ2ヶ月のチビなんで、
    今後のご参考に聞きたかったので、
    何かあれば教えてください。
    ジャック2匹は大変かなぁとたまに思うので。

  6. 我が家はご飯、土鍋で炊いてます~
    やっぱり、おこげ!いいですよねおこげの為に、ここ半年位はず~っと土鍋ご飯です。
    ご飯の準備中あおは、私の足下で何か落ちてくるのを待ってます(笑)

  7. すごい!
    私、お鍋でご飯なんて炊いたことないです
    おいしそ
    今度炊いてみようかなぁ
    広角レンズで撮ったミューちゃんかわいいですね♪
    めちゃんこ良く撮れてる

  8. ミューちゃん、ココモちゃんだって銀座特集の表紙を飾る日も近いですぞ!
    今回の表紙のジャック、健太くんはハロウィンの仮装パレードの帰り道、
    元町で偶然お会いした事があります。
    かわいいジャックくんでしたよ~。
    IH羨ましいです。以前、東京電力主催のIH料理教室に参加して以来
    IHファンになってしまいました。
    ル・クルーゼとの相性もいいのかしら、ごはんがとても美味しそぉ
    姫はいつも素敵なスイーツ紹介してますよね。今回もステキ!
    なんだか食べるのがもったいないくらい…?

  9. IHなんだ!いいなあ。あ・こ・が・れ!
    掃除がしやすいですよね?ガスはレンジがすぐ汚くなるのがイヤー

    幸子姫さんのおやすみスイーツ見てて、私も最近、おやすみスイーツ、やっちゃってます♪
    うちは、もう、洗うのめんどくさくて、ダンナと一つのお皿にババンと置いてつついてますが。
    おいしいし幸せ。でも、太ったデスよ 

    ミューちゃん、いいスマイルだわ。

  10. 初めまして。たまにHPを読ませてもらってました。私も1歳半のJRTを飼っています。mixiで色々載せてるんですけどね。
    今回は思わず、、私も金曜、オーバカナルの銀座に行ったーー!!と思ってコメントをしてしまいました笑。私はお茶をしたんですけど。。あそこ、併設のベカーリーあったんですよね。行く前にパンを買って帰ろうと思いながら忘れてしまいました。美味しいですよね。
    しかもここのお店、ワンコのフリーペーパーがあったんですね。とっても欲しかったです。
    2匹飼い、とっても羨ましいです。私の今の夢です笑。
    ルクルーゼで私もご飯を炊いてみよう、炊いてみよう、と思いつつ水の量とかイマイチ分からずにまだ挑戦してません。美味しく炊けたみたいですね!
    って、色々コメントしてしまい、失礼致しました。

  11. ミューちゃん、カメラ目線もバッチリーぃ   (^-^)
    うんうん!銀座特集の時は、ミューちゃんとココモちゃんで決まりだわーぁ(^0^)
    そうそう、IHねーぇ(^0^)
    この関係の会社にいるんだけど・・・教室にも参加したんだけど・・・
    消し忘れが・・・怖くて(>・<)
    今は平気なんだろうけど・・・

  12. すっごく、おいしそう♪
    うちのお米は無洗米。
    ル・クルーゼでご飯炊くとすっごくおいしそう♪
    ご飯の炊き立ての香りっていいですよね~。
    ミューちゃんの笑顔すっごくかわいい♪
    あたちは??って顔してるココモちゃんもかわいいな~。

    スイーツもおいしそう。これからは、チョコの季節かな~♪

  13. ONE BRAND、初めて知りました!これでフリーペーパーなんて~。お気に入りに入れておこ~っと。
    キャンプの要領で、キッチンでもお鍋でお米ができるんですね。おかずを1品減らして・・・ご飯を美味しく炊いてみるっていう夕食もいいです!って1品減らさなくてもいいかしら・・・。

  14. 今日は美味しいご飯を炊いてみるってのもいいですね。シンプルなおかずで主役がお米ってのもアリですよ~。

  15. ミューちゃんもココモちゃんも、one brandの表紙の子よりもかわいいモデルさんぶりですね~。とくにミューちゃん、カメラ目線バッチリ。すごい!

    いつか使おう、使おうと思いつつ、
    大事にしまってあるル・クルーゼのお鍋。
    煮込み料理がおいしく出来ると聞いてはいましたが、まさかご飯まで炊けるとは!!
    (鍋だから当たり前でしょうけど・・・ね(^^;))

  16. 私がレシピ本だなんて、あはは。。
    だって、料理、大嫌いなんですもの。
    しかも、苦手だし。食べるの専門です。

    メーカーによって、火力の表示が違うんですよね。
    IH料理教室でそう教えてもらったんです。
    メーカー別早見表をもらったなぁ、そういえば!

  17. aloha7さんのコメントがきっかけで、
    お米を炊いてみました。
    意外に簡単でした。
    水の量がちょっと少なかったようで、
    固めでしたが、おこげがあって、
    美味しかったです。

    今度は、温泉卵に挑戦してみますね!
    いつも、情報をありがとうございます。

  18. 健太君をご存知なんですね。
    すごい可愛いスムースジャックだと思います。

    ミューのボール命は、ご飯の時だけでなく、
    実は、私が寝るまでずっとボールで遊んでるんですよ。
    こうしている今も。。。

    家中で走り回るより、ボール探しとか、
    ボールキャッチとかしている方がマシかなって思って、
    ついつい、ボール遊びに付き合ってあげています。

  19. そらちゃんは、えらいですね。
    じっと待ってるんですね。
    ココモは、じっとしてるんですが、
    ボール命のミューはご飯よりも、
    やっぱりボールがいいようで。。。

    ポストカード届いたみたいですね。
    色んな意味を込めて、ありがとうでした。

  20. コメントありがとうございます。
    私も多頭飼い歴が浅いので、
    分からないことも多いですが、
    また良かったら、ブログに遊びに来てくださいね。

  21. 土鍋いいなぁ。
    IH用のいい土鍋がなくって。
    1人用の土鍋を探してるんですけどね。
    3人とか5人用なら売ってるのに。

    土鍋でご飯なんて、絶対においしいにきまってる

  22. 鍋や土鍋で炊くご飯は格別ですよ。
    ぜひ、試してみて。簡単ですから。

    広角レンズは、魚眼とは違うけど、
    近いものはより近く、遠いものは遠く撮れますよね。
    ここ半年くらい、ブログにアップしている写真は、
    全部、広角レンズで撮ったものなんですよ。

  23. IHファンですか!
    私も初めの頃は使いこなせなかったのですが、
    今となっては、ガスで料理するのが苦手になりました。
    火力も一定ですし、とろ火も上手、
    揚げ物もカラっと揚げられるので、
    IHは魅力的ですよね。

    私が買うスイーツは、ほぼ、銀座で買ってます。
    毎日、銀座を自転車で通り抜けているので、仕事帰りに、ついつい買ってしまってます。。
    デブ街道まっしぐら状態です。

  24. IHいいですよ。掃除がめちゃくちゃ楽です。
    台ふきで、さっと拭くだけですよ

    おやすみスイーツの怖いところは、
    太ってしまうことです。
    はい、私も太りました。
    今は、1週間に1回くらいしかケーキを
    買わないように気をつけています。
    昔は、どんなに食べても太らなかったのに、
    確実に、年齢を重ねているようです。

  25. はじめまして。
    オーバカナルは、何時ぐらいにいかれました?
    私は、18時ぐらいに行きましたよ。
    赤い自転車に乗りつけました。

    オーバカナルは、テラス席は犬OKなので、
    犬のフリーペーパーが置いてあるんだと思います。
    ミューもココモも、2回ほどお茶をしたことがありますよ。
    naokoさんの1歳半のJRTも、ぜひお茶をしてみてはいかがですか?
    また、遊びに来てくださいね。
    そうそう、ブログやHPはお持ちですか?

  26. IH関係のお仕事なんですか!
    私は、もうIHの虜なんです。ガスなんて、使いこなせなくなりましたよ。
    消し忘れがあっても、自動的に時間が経つと消えますよ。
    やかんでお水を沸騰させっぱなしにしても、
    途中で、ピーッって言って、消えるんですよ。
    すごいでしょ!

  27. 無線米は、楽ですよね!
    私も、何年か前に使ったことがあります。

    ル・クルーゼいいですよ。
    デザインに色も可愛いし、実用的ですしね。

  28. ONEは、すごい素晴らしいコンセプトで
    書かれたわんこ雑誌なんですよ。
    犬飼いじゃない人に、「かっこいい飼い主」だと思われるように、
    マナーについて考えたり、
    犬を擬人化せず、「犬は家族だけど、犬は犬」って考えていたり。
    私の考え方に似ていて、コラムなどを読んでいても、
    共感できることが多いんです。

    おいしいお米は、それ自体がおかずみたいになりますよね。
    お漬物を数種類に、お味噌汁だけで、
    ご飯何杯も食べられそうですよ。

  29. 18時に行かれたんですね。私は19時半くらいに行ったんですー。全然時間が合わなかったですね。私はずっと葛西の方に住んでいたので、銀座とかお台場とかすごい行ってたんですよー。豊洲とかも今すごいですよね(前にここで色々見ました!)
    私はサクラのことはmixiでしかやってないんですよー。山田尚子で検索してみてもらえば出てきますので、暇な時に是非。
    あと、、一つお聞きしたいんですがーー。ガーネッシュのお香ってネットではなくお店だったらどこに売ってるんですかー??ここで見て今すごい欲しいんです。

  30. 銀座っ子発見!!嬉しいなぁ。
    私は、毎日、銀座を通り抜けてますよぉ。

    mixiやめちゃったんですよ。
    サクラちゃん、どんな顔なんだろう。
    ブログとかはじめたら教えてくださいね。

    ガーネッシュを売ってるお店は、
    ちょうど、昨日で一時的に閉店しちゃったんですよ。
    再開は、2ヵ月後なんです。。。
    いつもそのお店で買うので、他にどこに売ってるか分かんないんです。
    このお香は、本当に香りがいいですよ。
    普通のインドネシア産のお香とは違って、
    アメリカ産なので、香りが宗教っぽさがなく、
    単純に、「いい香り!」って感じるんです。

  31. どうでもいいと思いますが、サクラはここにhttp://bado.exblog.jp/i15少し載せてまーす。私は前は逆にここに載せてたのですが、今はmixiだけにしちゃったんですよー。
    私はつい2年前までは銀座に通いづめだったのですが、今は東京の西の田舎の方の旦那の実家に家を建てて住んでいて、あまり行かなくなってしまったのですよ。。悲しい。。
    そうそう、お香はアジアっぽいのばかりですけど、これはアメリカのだって見て、たぶんいつもの感じと違うだろうなーと思って欲しくなったんです!!送料が勿体ないし、一度買う前に匂いを嗅いでみたいなーと思って、お店で売ってないかなって。
    頑張って探すか、ネットで購入してみます!

  32. サクラちゃんは、スムースJRTですね。
    ブログ、すごい素敵でした。
    お友達と作ってらっしゃるんですね。

    そうなんですよ、アメリカのお香だから、
    全然、煙くないんですよ。
    もしかして、古着屋さんとかアメカジショップにあるかもしれません。
    私がいつも買っていたお店は、
    銀座1丁目の「AFTER SUFR」という洋服屋さん。
    頑張って探せば見つかるかも!