バズって人気が出ちゃったらどうしよう!?

SNSは情報と共感のシェアの場所。

鍵付きのアカウントだとしても、世界に向けて情報を発信していることには変わりない。発信するからには、その情報が誰かに届く。そこから共感と価値が生まれる。なんて素敵なこと!

ちょっと古い本だけど、ゆうこすはすごいと思ったよ。

でもね、自分の発信で何かがバズるってこと、まずない。フォロワー200~300人レベルじゃ、何も起きない。せめて1万人のフォロワーがいないと。1万人いても、世間がざわつく混乱は起きないとは思うけどさ。

むしろ自分の発信でフォロワーが行動を起こしてくれたら喜ぼう。すごいことじゃん。それだけ、あなたの発信が魅力的だったんだね。それなのに、フォロワーが真似した!私の情報を勝手に拡散した!とかって騒ぐのはおかしな話。個人情報をばらまいている訳じゃない。SNSの扱い方、大丈夫?って心配になっちゃうよ。

もちろん感じ方は人それぞれだから何とも言えないけど、もしバズって困るのだったら鍵付きでも人に知られたくない情報は一切上げないこと。認識が甘いんだよ。そうしないと、どこからか漏れてバズっちゃうかもしれない。

けど、大丈夫。本当にバズることなんてないから。半径3mにいる大切なフォロワーと幸せを共有しよう。一緒に喜ぼう。そういう、あったかい気持ちを大切にしよう。

コメントをどうぞ!