【浮島海岸 岩脈/西伊豆】柱状節理が美しい海岸

浮島海岸の南側は岩脈がある場所。

「地下深くからマグマが地表を目指して移動するとき、上昇するマグマは亀裂を作りながら亀裂の中を移動してきます。そのため、マグマが移動した後には、亀裂の中でマグマが固まり、板のような形をした「マグマの通り道」ができます。こうした板状のマグマの通り道のことを「岩脈」といいます。」

伊豆ジオパークHPより転写

浮島海岸 | 南から来た火山の贈りもの 伊豆半島ジオパーク
2012年に日本ジオパーク認定された、貴重な景観を持つ「南か...

海岸は砂じゃなくてかなり大きめの岩。めずらしいよね。

奇岩好きにはたまらない場所。

目の前でじっくりと観察できる。しかも、ほとんど人がいない!

見て、この岩肌。すごいよね。パワーを感じる。

行ったことないけど、ベトナムのハロン湾みたいじゃない?

岩の柔らかい部分だけが波により浸食されていく。自然のアートだよね。

こんなに大きな岩がごろごろ。しかも、浮いている岩もあるので、かなり歩きにくい。ルルも困り顔。

手前の部分の六角柱、分かる?柱状節理だよ。めちゃくちゃカッコいい。

素晴らしい海岸でした。ジオ好き、奇岩好きの方、ぜひ行ってみて。正直、堂ヶ島より楽しいよ。柵とかないから、間近で観察できるの。最高だね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!