【栃尾/新潟県長岡市】揚げたての名物栃尾揚げを食べ歩き!

日の出前に起きて朝ごはん。

静かに過ごす。信じられない落ち着きだ。もう1人さんが8時からオンラインミーティングがあり、そのためにキャンプ場を6時30分にチェックアウト。キャンプ場の電波が3Gでびっくりした。ネットもあんまり繋がらなかったしね。

もう1人さんが会議の間、私は地元のスーパーでお買い物。その後はみんなでお散歩。雪口特有の雁木(歩道に屋根がせり出している)のおかげで、お散歩は可能。日向部分はルルを抱っこ。

冬も助かるけど、夏場もいいね。

特に何かある訳じゃない。観光地ではないしね。本当に地元の人が利用する商店がいくつかあるだけ。あとは、廃業した商店が民家になっている。でも、雁木通りは趣があり、散歩が楽しい。

雁木通りにあるお豆腐屋さん。揚げたての栃尾揚げを1つ注文。私の次の地元の方は20本近く買っていた。人に配ったりするみたいね。

揚げたては最高に美味しい。外はカリ。中は弾力があり、シンプルに美味しい。で、またオンライン会議のため、私は道の駅で暇つぶし。平日休みでも結局会議とかに出ちゃう人。仕事好きだよね。

会議の後、地図で気になってた川の上流へ行ってみた。地図のエコミュージアムの近く(エコミュージアムは犬抱っこなら散策OKとのこと)。

ちょっと遊ぶにはいいけど、川の水が冷たくて長くは遊んでられない。

気に入るスポットを見つけるために、こうしていつもあちこち寄り道するのが我が家のお決まり。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!