【丹後半島/京都】美しき海とジオパークを楽しむキャンプ旅 Vol.3(美しすぎる柱状節理が見られる玄武洞)

ジオサイト(山陰海岸ジオパーク)2つ目は玄武洞。1つ目は城崎温泉ね!あそこもジオサイト。

玄武洞公園・赤石周辺 | 山陰海岸ジオパークを知る
玄武洞はbasaltの日本語名「玄武岩」の由来になっただけで...
城崎温泉周辺 | 山陰海岸ジオパークを知る
平安時代から知られている温泉で、1300年の歴史があります。...

柱状節理好きの私。見てください!この美しき節理!

ダイナミックな景色に圧倒されまくり!

六角柱が美しい。これが自然にできたなんて信じられません。

いつまでも見てられます。

お隣の青龍洞です。こちらは流線形の美しい柱状節理。

自然が作り出すアート。

どうしてこんな風に波を打ったんだろう。不思議!

色んな方向から節理ができていて面白い!

玄武洞、青龍洞以外にも小さな節理があります。地味だけど、これはこれで面白い。

そういえば、玄武洞の公園内に沢ガニがいっぱいいました。調べてみたところ、アカテガニというそうです。海岸や川の下流に生息しているんだとか。

https://www.tajima.or.jp/nature/animal/119333/

玄武洞を見た興奮が冷めず、その勢いで玄武洞ミュージアムへ1人で行きました。もう1人さんは地層や岩には興味がないので。玄武洞ができる様子などを学べ、小学生の校外学習気分でした!( 写真はミュージアムの入り口付近の写真)とにかく地層好きは玄武洞行ってみてね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村

玄武洞ミュージアム|レストラン&カフェ玄武洞
【玄武洞ミュージアム公式ホームページ】 国の天然記念物「玄武...

先日、こちらの地層の本を買いました。玄武岩のページはもちろん玄武洞です!

コメントをどうぞ!