【丹後半島/京都】美しき海とジオパークを楽しむキャンプ旅 Vol.5(キャンプ場の目の前は真っ白なビーチ!)

朝ごはんを食べた後はキャンプ場の目の前にあるビーチを散策。

高嶋海水浴場&オートキャンプ場の目の前は真っ白なビーチだよ!

海は少し荒れているけど、ご覧の通り、とーっても綺麗な砂浜です。

お隣の久僧海水浴場が見える場所まで来てみた。サーファーが2人ほどいました。波がいい感じに荒いみたいですね。

足元には小さなお花。可愛い!

地図には載っていないけど、半島みたいなところに階段がありました!

神社のようです。海が見渡せるかと思いましたが、木が茂っていて景観はありません。

神社の麓はちょっとした隠れスポット。

プライベートビーチだね!

溶岩が固まったような岩。柱状節理??よく分からないけど。朝んぽ、おわり。

伊根にある食事処「兵四楼」の地魚の海鮮丼がおすすめ!

この日は経ヶ岬を散策しようと思って行ってみたら、経ヶ岬の駐車場が封鎖されていて予定変更。次に蒲入漁港の食堂へ行ったら休業中。緊急事態宣言中だったので仕方ないですね。全ての予定を諦め、伊根にある食事処「兵四楼」さんで早めのランチを頂くことに。地魚の海鮮丼です。とっても美味しかった。タラコは余分なので、代わりにへしこを入れて欲しかったな。そういえば伊根は去年、ミューとココモと来た場所。とても散歩する気になれず、スルーしました。歩くと色々思い出して切なくなる。

兵四楼 (伊根町その他/寿司)
★★★☆☆3.43 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

山陰海岸ジオパークのジオサイト、屏風岩

色々と諦め、おとなしくキャンプ場へ戻ることに。途中の屏風岩。ここもジオサイトです。これで3つ目のジオ。

立岩・大成周辺 | 山陰海岸ジオパークを知る
鬼退治伝説や竹野神社・古墳など、立岩と丹後の歴史について学び...

山の中にひっそり!カフェ兼パン屋さん「キコリ谷テラス」へ

キャンプ場へ戻る途中に見つけたカフェ兼パン屋さんの「キコリ谷テラス」さんへ寄り道。翌朝食べる用のスコーンを買いました。

キコリ谷テラス (峰山/カフェ)
★★★☆☆3.05

外の席でジャージー牛のソフトクリームをもう1人さんとシェア。わんこも外の席なら座れるよ!

夜は地元の食材を焼いたよ!

キャンプ場に戻ってきたら、びっくり。土曜日だから、ものすごい人。しかも、お隣さんがDQNなグループで、その度合いがすご過ぎた。全てのゴミを地面に落とすものだから、色んなものがうちや他のサイトに飛んできました。さらには夜中の4時ぐらいまでは騒いで煩かったです。私は車の中で窓を閉めて寝たからいいけど、他の方は睡眠不足になったのでは?怒りは全くなくて、こんな人種がいるのか!と宇宙人を見るような感覚で面白かったです。

で、写真は前日に道の駅「道の駅 くみはまSANKAIKAN」で買った栗。大きくて、たくさん入ってこのお値段。嬉しくて、もう1袋買いました!3日目はこんな感じでのんびり過ごしました。

京丹後・久美浜 SANKAIKAN(サンカイカン) 公式ウェブサイト|久美浜・丹後のお土産/獲れたて地元農産物の直売店!

そういえば、夜にお魚を食べました。「橋立やまいち」で買ったレンコ鯛。脂が乗っていて美味しかったです。

株式会社やまいち 橋立やまいち  
多方面からお越しのお客様も多く、秘伝のたまり醤油で人気の各種...

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!