【下栗の里/長野県】念願の「日本のチロル」で里山体験! 後編(里山料理の食べつくしとお手軽秘境駅)

展望台を後にして、下栗の村内を散策することに。

お目当ては里山の恵みを頂けるランチ。少し早いけど、混む前に。

食事処 いっ福 (飯田市その他/郷土料理)
★★★☆☆3.08 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

外に席があります。もしかしてお願いしたら犬OKかも。犬連れのみなさん、聞いてみてね。私たちは犬連れではないですが、外の席で食べました。屋外で食べる方が気分がいいよね。

村内で収穫したお野菜がいっぱい使われいます。手前の炊き込みご飯は「ささげごはん」です。モロッコいんげんが刻んであります。村民の定番料理だそうです。

右上のジャガイモは下栗芋と呼ばれる伝統野菜を使った炒め煮。もっちりしていて、でんぷん質が高いお芋です。

下栗芋 <おいしい信州ふーど図鑑 > | おいしい信州ふーどネット
山梨県北都留在来、静岡県井川在来、徳島県東祖谷在来と同品種と...

揚げたての天ぷら。一番上が桑の葉、2枚目が葡萄の葉。桑の葉はお茶しか飲んだことがなく、天ぷらは初めて!苦いのかと思ったけど、癖がなく美味しかった。

私がたまにリピートする桑茶です。香ばしくて飲みやすい。ほうじ茶感覚です。

村内を散策。平坦な場所はありません。どこも坂道。

民家の軒下で売られていた和クルミ(鬼くるみ)が激安でつい買ってしまいました。家に帰ってから計量したら500gありました。

村内にある観光客向けの無料駐車場の端っこに青空市場があり、そこで買ったブルーベリーと野菜の詰め合わせ。ブルーベリーは1パック350円。激安でしょ?ありえない。近所のスーパーでこのボリュームなら1,000円近くはすると思います。

しかも、お店のおばちゃまとやり取りをして(私は年配の人との雑談が意外と上手い)、ミニトマトやししとうなどおまけしてもらって、詰め合わせは250円。価格崩壊だ!こんな新鮮な野菜をこんなお安く買ってしまうと、近所のスーパーで買うのが馬鹿らしく感じる。

Google マップ

下栗を後に、下山して川のほとりで休憩。 標高を下げたので暑い。 日差しが痛い。

次はどこへ行こうかと地図を見ながら作戦会議。

その前に、遠山郷の道の駅でお饅頭を調達。私のツーリングマップルによると、ここで和菓子を買いたいとメモが貼ってありました。いつメモしたのかは記憶していませんが、食い意地だけはいつもあります。しかも、午前中で売り切れるとのこと。もうすぐ12時だ。急げ!!(暖簾を下ろして12時過ぎに営業終了でした)

ギリギリ間に合いました。2組前の人が70個、前の人が50個ぐらい買っちゃうものだから、残りは6つ。そば饅頭とよもぎ饅頭を2つずつ買いました。

かぐらの湯 (当分の間休止) | 信州遠山郷

田舎のお饅頭にしては甘さが抑えられていて、皮の部分がもっちり。予想外に美味しい!70個買って配るのも納得の理由です。

殿町の茶屋 (飯田市その他/甘味処)
★★★☆☆3.10

目的地へ。お手軽に行ける秘境駅。ここもずっと前から行きたいと思っていた場所。車は通行禁止なので、徒歩で向かいます。

吊り橋を渡ります。

天竜川です。この辺りは流れが穏やか。

駅が見えます。

暑くて駅舎を撮るのを忘れた!もうお分かりですね。飯田線為栗(してぐり)駅です。飯田線にはいくつか秘境駅があるのですが、どこも車でのアクセスが困難で、徒歩1時間以上はかかりますが、為栗駅はちょっと歩くだけですぐ着きます。

Google マップ

いい眺め。何もないホーム。秘境駅って萌える!

待合室に窓があるのもいい。

吊り橋も見えるよ。

為栗駅を後に、愛知県茶臼山経由で名古屋へ戻りました。途中、矢作ダムの見学。ダム好きなので、大きなダムのそばを通ると見たくなっちゃうんです。放物線アーチ式コンクリートダムです。デカイ!

矢作ダム管理所
矢作ダム管理所

以上、下栗の里と周辺情報のレポでした。良かったら、オデカケの参考にしてくださいね。

コメントをどうぞ!

  1. さちこさん。
    旅に行ってる気分で楽しく読ませていただきました。
    おいしい情報がたくさんですね!
    私のツーリングマップルにもメモっときます~

    • ヒトだけでなく、わんこも楽しめる場所があったので、連休など少し長めのお休みが取れる時に行ってみてくださいね。天竜峡も近いので、そこだと犬連れOKのカフェやレストランがあるので、食事もあまり心配は要りません!メモメモしてください。いつか行く時のために♪