【3回目の肝性脳症】 「残念ですが・・・」と言われて退院したけど復活したココモ

ミューが危ない頃、実はココモは入院していたんです!ダブルで体調を崩していたため、飼い主のメンタルは崩壊寸前でした。もしかして2匹同時にいなくなったら、どうしようって。

1月5日、ごはんをあと一口だけ残す。6日も同じく、少しだけフードを残しました。食い意地しかないココモがわずかにフードを残すっておかしい。その時点で8日に診察の予約を入れておきました。

7日の朝ごはんの時間、フードが入っているのにお皿を目の前にボーっとしていました。口元に持っていくと食べ始めましたが、勢いがありません。そのあと寝てしまい、全く起きないまま15時頃。この状況はやっぱりおかしい。明日の予約まで待ってられないと思い、緊急で病院へ連れて行きました。案の定、血液の値が異常で肝性脳症の疑い。そのまま入院。ブログに書いてませんが、去年の5月GW中にも肝性脳症になってるので、これで3回目。

8~9日、ミューの点滴を兼ねてココモのお見舞いに行きました。が、ずっとボーっとしている。夜になるとグルグルするらしく、足に点滴チューブが巻き付いて危険なので、点滴はボーっとしている日中のみ。

1月10日夕方、血液の数値も少しずつ良くなってはいるものの、目立った改善は見られず。先生にも「(このまま入院を続けても)残念ながら(回復の可能性は薄い)・・・」と言われ、日中だけの点滴なら私が毎日病院へ連れて行けばいいと思い、ココモを退院させました。(写真は1月31日のお昼寝)

そこから1週間、夕方に起きて夜中に寝る生活リズム。おしっこも寝たまま垂れ流しで、おむつをしたり。その間にミューは逝っちゃうし。本当にどうなるのかと思っていました。あっ、結局、点滴はしてません。夜には必ずフードを完食するので。食い意地だけは健在。

17日頃から、ココモが戻ってきました。おねしょはするし、ごはんは散らかして食べるようになりましたが。獣医さんもびっくりですよ!食べるって生きること。生きるって食べること。

食べたら即寝。遊びの時間はないです。メリハリが半端ないっす!

コメントをどうぞ!

  1. ココモちゃん復活したんですね!
    すごい!ホントにすごいです!
    ごはん食べてる画像にも感動しました。

    今回のブログ、あらためて読んでびっくりしました。
    ダブルで体調崩していたなんて・・・
    うちも半年違いなので幸子さんの気持ちがよくわかります。

    でもこの記事でココモちゃんや幸子さんからパワーをもらいました。
    ココモちゃんこの調子で安定してほしいです。

    幸子さんくれぐれも体調に気をつけて。
    また様子を教えてくださいね。
    (うちもウルソ飲んでます。)

    • 血液検査はまだしてないので、結果はわかりませんが、目の前にいるココモはグルグル動けるようになりました。

      暮らし始めた時は半年違いはしつけも楽だし、活動量も同じでいいなぁと思ってましたが、弱るタイミングが同じだと飼い主側の体力が問われますね。どうやって動物病院へ連れて行くか、介護はどうするか?とか、結構考えさせられました。

      ウルソ、ドラッグストアにも売っていて、初めて、人間と同じものを飲んでるんだって驚きました。ご存知でした??

      sherryさんもわんこ達も寒さに負けず冬を楽しんでくださいね。