【週刊ダイヤモンド 11月28日号】「信頼できる動物病院ランキング」1位の病院にうちの子がお世話になりました!(特集:犬&猫 「うちの子」の大問題 病気・老い・お金)

珍しく週刊誌を買ってしまった!紙ではなく、Kindle版ですが。はじめは楽天マガジンでDLしたのですが、肝心の特集ページが半分以上抜けていて、仕方なくKindle版を買いました。

でも、良かった!!充実していました。犬と暮らしている人なら、絶対に気になる「病気・老い・お金」問題の最新情報が載っていました。

信頼できる動物病院ランキング 1位はここだよね!

入院

ココモの先天性の病気(門脈体循環シャント)を発見してくれた病院が「信頼できる動物病院ランキング」1位でした!やっぱり!だって、あそこで精密検査を受けたおかげで、外科的治療をすることなく、2年も生きたのですから。あの病院は命の恩人です。

ココモは日本動物高度医療センターの分院である名古屋で検査を受けました。

日本動物高度医療センター -JARMeC-
日本動物高度医療センターは、高度な疾病を治療するための2次診療専門の動物病院です。診察・治療をご希望の方は、かかりつけの獣医師へご相談ください。

ココモは日本動物高度医療センターの分院である名古屋で検査を受けました。

日本動物高度医療センター 名古屋
日本動物高度医療センター 名古屋は、高度な疾病を治療する為の2次診療専門の動物病院です。診察・治療をご希望の方は、かかりつけの獣医師へご相談ください。

名古屋の分院で検査を受けた時のレポです。

ハウステンボスは猫に狂犬病ワクチン接種の義務!?

雑誌を読んで驚いたこと。それは、ハウステンボスでのペットの入場に関するルールが異常なこと!!

ペットお越しの方へ|各種サービス|ご来場ガイド|ハウステンボスリゾート
日本一広いテーマパークで安心安全にリフレ...

同意書の5番目の項目(以下の四角の中にある文章)なのですが、この「ペット」というのはハウステンボスの入場できる動物が「犬と猫」に当たるので、猫にも狂犬病予防注射の接種をしていることを義務付けていることになります。ありえないですよね。混合ワクチンの予防接種の義務付けることにも疑問がいっぱいなのに、猫に狂犬病予防注射の接種とは!こんな施設、あえて行かなくても良いのでは?猫ちゃんが負担なだけ。

同意書の5番目の項目 :

ペットは狂犬病予防注射及び混合ワクチン等の予防接種を行なっています。また、現在伝染性の病気にかかっていません。

かかりつけ医の選び方、犬と猫の医療最前線、ペット&飼い主の老いとお金の悩み、犬・猫「生産流通」の真相など、興味深い内容でした。興味のある方は読んでみてくださいね。

コメントをどうぞ!