久しぶりに来たよ!2回目の訪問。
ちょっとマイナーな牧場、森林ノ牧場が私のお気に入り
入り口にこんな可愛いイラストマップがありました。
出迎えてくれたのが、みたらしちゃん。去年の11月生まれ。ひなたぼっこしていました。気持ちよさそうにぬくぬくしていたので、少し離れたところからご挨拶しました。
トワちゃん、1月生まれ。囲いの中にいました。この子も可愛かった。
この子はおうちゃん。去年の6月生まれ。ちょっとお姉さんですね。
次はお母さん牛さん達に会いに行きます。ちょうど牛舎へ戻る途中。
搾乳の時間なのでしょうか。
牧場内の小径を少し散策。
お母さん牛のことかちゃん。ここの牛さんはみんな名前がついています。愛情いっぱいに育てられています。生産寿命を迎えると食肉として出荷されるのですが、それでも名前が付いているのです。前回もすごいなぁと思いましたが、やっぱり今回もここの牧場の愛情のかけ方には感心するばかり。命の大切さを学べる牧場だと思います。
一頭ごとに名前のついた森林ノ牧場のジャージー牛たちは外見も性格もみんな違います。牛たちは自分の名前も覚えて、搾乳の時には名前を呼ばれた順に中に入っていきます。
そんな牛たちも乳生産ができなくなったり仔牛が産めなくなったりすると生産動物としての役目が終わります。
その時が、その牛の寿命。(生産寿命といいます)
森林ノ牧場のホームぺージより引用
カフェでスイーツや軽食が食べられます
カフェで一休みすることに。
濃厚で美味しい。牛さんたちと触れ合った(実際には触っていないけど)後だから、より一層美味しく感じる。
駐車場に戻ってきたら、お父さん牛がいました!
お耳のタグが見えなくて、名前が分からない。けど、人懐っこい子で私の後をついてきました。可愛いな。
源泉かけ流しの温泉、那須湯本温泉、小鹿の湯がおすすめ!
まきばの後は那須湯本温泉へ。お気に入りの小鹿の湯です。前回いつ行ったかブログを読み返しても分からない。。。けど、行ったのは確か。
帰りに宇都宮の餃子を食べたよ@香蘭さん
帰り道。東北道が大渋滞だったので、宇都宮で餃子を食べて帰ることにしました。餃子を食べるのは久しぶり。たぶん、5か月ぶりかな。去年の11月に家で作ったのが最後。一応、小麦粉を食べる機会を減らそうと努力しているから。なので、もうワクワク。大好きな餃子を食べられるっことで、宇都宮で一番人気の香蘭さんへ来てみました。写真は水餃子。皮はもちもち。シンプルなスープはテーブルの調味料を合わせて、自分好みにカスタマイズして食べるみたい。
お目当ての焼き餃子は3人前。焼くとさらに美味しい。にんにくより生姜が強めなところも私好み。焼き方も好き。ちょっと待ったけど(10分ぐらい)、餃子しかメニューにないので回転が良い。久しぶりの餃子に大満足でした。
以上、温泉キャンプ、お蕎麦、まきば、餃子、好きなものばかりを楽しんだ週末でした。
浜松で餃子を食べた時のレポ。
コメントをどうぞ!