【那須高原今牧場/栃木】まるでヤギチーズ⁉クリーミーで香る「熟成チーズなすの」

那須で買った自分へのお土産。ほぼパケ買い。フォントが可愛い!いやいや、中身も良かった。スーパーのダイユーで見つけた隠れ名産品と言って過言ではないでしょう。今牧場の「熟成チーズなすの」をご紹介します。

熟成チーズ なすの
ちいさく丸い形がとっても愛らしい、酸凝固タイプの牛乳チーズ 人気の山羊チーズ「茶臼岳」のようなチーズを牛乳で作れないかと試行錯誤のうえ2018年に誕生した商品です。 表皮に炭をまぶして10日間熟成。しっかりとした固さがありながら、口に入れるとホロホロとくずれる食感で、濃厚なコクの中に程よい酸味が広がります。

カビ系?と思いきや、これは表皮に炭をまぶしてあるんだとか。

中は真っ白。恐る恐る食べてみた。

クリーミーなんだけど、後からふわっと香るヤギ感。あれ?私は牛のチーズを買ったよね?と頭がパニック。オンラインショップの説明を読むと「人気の山羊チーズ「茶臼岳」のようなチーズを牛乳で作れないかと試行錯誤のうえ2018年に誕生した商品です。」と書いてある。そっか、牛でヤギ感を出したのか。納得。すごい再現力だと思う。

おすすめの食べ方、ドライフルーツ、はちみつなどを付けて食べてみたところ、立派なデザートに変身。これはハマる。また那須へ行ったら買いに行こう。次はスーパーではなく直営店へ。

那須高原今牧場 チーズ工房 (那須町その他/その他)
★★★☆☆3.06 ■予算(昼):¥2,000~¥2,999

コメントをどうぞ!