【花ゆらん/蔵王温泉】リピート訪問!犬も泊まれる旅館でごはん少なめプラン!

宿は「花ゆらん」さん。2回目。前回は2016年12月のクリスマスの3連休。なんか、泊まりたくなる時期が7年経っても同じって笑えた。私の思考回路は全く成長してない。


1階ロビーの囲炉裏。

和室をリフォームした洋室。和の雰囲気がある。

ルームウェアに着替えたルル。

今回は1泊2日、朝と夜ごはんがついて、共同浴場3か所の入浴券(200円×3)、囲炉裏部屋のフリードリンク込みで、1人11,000円税込み。理由はごはん少なめプランだから。

少なめプランは山形牛の食べ比べがつかない。でも、旅館のごはんが多過ぎて、残してばかりの我が家にとって少なめプランはぴったりだと思って、申し込んだの。

旬のもの、地元食材、郷土料理が出てきたよ。

いつも自己流で作っていた芋煮。本場の味を食べてみたら、玉こんにゃくを使うことを知る!次は我が家もそうしよう。

少なめプランだったけど、普段の我が家の夜ご飯より多かった。これに山形牛の食べ比べとか、絶対に食べきれない。フードロスの観点からも、少なめプランってすごくいい。SDGsだと思う。

お部屋で留守番していたルルにも夜ごはんを。米沢の「なみかた」で買ったラム。家から持ってきた「The Moonlight Dog & Co.」の「ふくのおかゆさん」で、手抜きごはん。

The Moonlight Dog & Co. powered by BASE
わんこにとってごはんの時間、おやつの時間は、おいしいだけでなく、飼い主さんとの大切なコミュニケーションタイム。しっかりと目を見て、お行儀よく待てたら、おいしいご褒美がもらえるのですから、飼い主さんのことがますます大好き!になりますね。飼い主さんにとっても、愛犬の目の輝きや、鼻の湿り具合、食べる勢いを見て、健康状態を確認...
ふくのおかゆさん | The Moonlight Dog & Co. powered by BASE
『ふぐの女王』と呼ばれるマフグの身と中骨、そして『ふぐの王様』トラフグの皮を、お米と一緒に炊きあげたおかゆさんです。骨まわりにたっぷり付いた身は、もっちり肉厚。濃厚な旨みと甘みが食欲をそそります。これだけでもおいしさ満点ですが、さらにトラフグの皮を加えてコラーゲンもたっぷり!画像にある黒くて細長いのが、『ふぐの王様』ト...
なみかた羊肉店 (米沢/ジンギスカン)
★★★☆☆3.19

おかゆのおかげで、しっかりと水分補給できるね。

あっという間に完食。わんこも人も、大満足な夜ごはんでした。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!