【美しいフリー画像】ブログWordPressのプラグイン「Pixabay Images」を使ってるよ!

PC, Mail

私のブログ(WordPress)で使っているフリー画像ですが、プラグイン「Pixabay Images」を利用して、文章内に挿入しています。日記以外の記事では、フリー画像を使うことが多いです。Pixabayの画像は、商用・非商用を問わず、全て無料で使え、WordPressを使っていなくても、下記URLからダウンロードすることも可能です。

Just a moment...

Pixabayのことを記事にしようと思ったのは写真撮影に関する記事を公開したところ「サイトから拾ってきた写真を使うような人?」というコメントを頂いたからです。コメ主さんは写真について語るならば、ブログに載せる写真は全て自分で撮影したものを使うべきという考え方があるようです。

しかし、私にとって日記以外の記事で使う写真は私の書いた文章をイメージ的にサポートするためのものであり、自分の写真じゃなきゃダメというこだわりは全くありません。その時使いたい写真を適当に使っています。私にとって一番大切なことは伝えたいことが伝わることです。だから、写真の撮影者なんてどうでもいい話。

「〇〇であるべき」という考え方は思い込みです。「べき」思考は、結果的に自分がすごく辛くなります。怒りや悲しみが多く、とても苦しく、とても生きづらくなります。コメ主さんは自分の「べき」から逸脱して、自由にふるまう私(=フリー画像を使う)が羨ましかったのです。だから、わざわざコメントを残してくれたのです。

でも、大丈夫。あなたもフリー画像を自由に使っていいんですよ。違法じゃないんですから!

話がそれましたが、自分で写真を撮るのは面倒だけど、ブログで自分の考えを発信したい方はぜひPixabayをご活用ください。綺麗な画像がいっぱいです!あなたのブログが自由でより良いものになることを願っています。

最後まで読んでくれて、ありがとう。

コメントをどうぞ!