【狂犬病予防注射の接種】今年も狂犬病予防注射はパスしたよ!

5月に入り、狂犬病予防接種は受けられました?我が家の愛犬(15歳)は、今年も狂犬病予防接種をパスさせてもらいました。肝臓疾患(門脈体循環シャント)を抱えているためです。もちろん狂犬病予防接種は義務ですが、高齢の病気持ちには負担が大き過ぎます。

闘病中のわんちゃんの飼い主さんで、接種させるべきかお悩みの方は、一度、担当の獣医さんに相談してみてください。獣医さんの判断にはなりますが、正当な理由が認められた場合、猶予証を発行してもらえますよ(猶予証は保健所へ提出します)。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

楽天ROOMで私の愛用品を紹介しています。
ピンク色のバナーをクリックしてね。

コメントをどうぞ!

  1. 我が家も以前三吉の妹わんこが闘病中であったため、2ぴきともパスしたことがありました。市役所には電話で連絡しました。先生は何か言ってきたら証明書出しますとのことでしたが、市としては、することを義務付けるというより、するしないが不明であることが問題のようでした。

    次の受診で今度は抗体価検査。春はわんこたちも忙しいです(笑)

    • 電話でOKな自治体なんですね!保健所に行かなくて住むなんてありがたい。義務というより、不明な点が問題とのこと。その通りですね。

      三吉くんはご飯を食べてくれて、ちゃんと歩いて、本当にすごいです。ココモも三吉くんを目指します!