【小布施/長野県】温泉と紅葉と秋グルメの欲張りキャンプ Vol.1(小布施グルメを買ってキャンプで食べよう!)

10月の第1週の終末は小布施でキャンプを楽しんできました。

フルーツを安く買うなら「JAながの須高フルーツセンター」がおすすめ!

まずは食料調達。「JAながの須高フルーツセンター」にて秋映えを購入。B級品(傷あり、色ムラあり)なので8個入って800円と格安。おまけで、小さな梨を頂きました。秋映えはだいたいスーパーだと200~300円ぐらいで売られているので、かなりお得です。

JAながの 須高フルーツセンター:長野県の美味しいりんご、もも、なしを生産しています
信州須坂はフルーツの産地。りんご、なし、ももなど愛情を込めて育てています。ぜひ、旬の味を信州須坂でお楽しみください。

スーパー「JAながの A・コープすこう店」 は地元産のものが豊富です!

次は長野県で有名なスーパーのツルヤへ行きました。が、最近ツルヤはダメですね。地元のものが少ない。PB商品ばっかり。長野へ行く度にちょこちょこチェックしてますが、年々イマイチになっていると思います。イオン化してますね、つまんない。なので、ツルヤでは何も買わずに店を出ました。その後、近くの「JAながの A・コープすこう店」へ。ここは大正解!入り口に産直コーナーがあり、地元のものがたくさん売られています。お肉も地元産のものがあり、キャンパーにとってはこういうスーパーがありがたいです。

写真は小布施栗。ちなみに、ツルヤでは茨城県産しか売ってなかった。小布施で茨城県産ってどうなの??と突っ込みたくなりました。

店舗案内

キャンプ場は温泉付き!

キャンプ場に到着。

場内にある温泉へ。って、ここは子安温泉。そうです!、敷地内に最近キャンプ場が出来たので、行ってみました。子安温泉は2回入りに行ったことがあり、お気に入りの温泉の1つなんです。

子安温泉 | 信州高山温泉郷の療養泉
信州・高山村にある子安温泉は温度と成分の質・濃度から医療的効果が期待できる、源泉かけ流しの「療養泉」です。

湯上りにお茶を頂きました。久しぶりに行ったけど、湯上りのサービスは今も健在。オーナーさんは相変わらず親切!

少し寒かったので、武井君で暖を取りました。

JAで買ったお肉。信州プレミアム牛肉のランプ肉です。これ、めちゃくちゃ美味しかった。スーパーで買えるクオリティーなんて信じられない!!

翌朝。

テントは2007年に購入したスノーピークのランドブリーズ3(廃盤)です。それにフライのLXを使っています。

朝カレー。金曜日の夜にホットクックで作ったチキンカレーの残りを。

レシピはこちら。市販のルーを使わず、小麦粉&砂糖不使用です。めちゃくちゃ簡単なのに、すごく美味しい。試しに作ってみて。

簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ
少ない材料で簡単に出来るカレーです。後片付けも超簡単。2007.5.10発売「大絶賛おかず」に掲載して頂きました♪

やっと日が入ってきました。

こちらはJAのスーパーで買ったブドウ。ナガノパープルとブラックビートの食べ比べ。ナガノパープルは須坂市うまれ。須坂でぶどうを買うなら、シャインマスカットじゃなくてナガノパープルです!お間違いなく!食べ比べしたところ、ナガノパープルはかなり甘く、ブラックビートの程よい酸味と甘みが私は好み。でも、ナガノパープルの方が食感が好き。2つのいいとこ取りをしたブドウが出たら最高だな。

「ナガノパープル」をご存知ですか?
長野県須坂市公式ホームページ

チェックアウト後にひとっ風呂。いい温泉があるキャンプ場は素晴らしい。温泉好きにはたまらない!

コメントをどうぞ!

  1. 早速行ってらしたんですね~!ツルヤ同感(笑)私もそのAコープは大好きでよく行きます!キャンプ場は見た感じは狭そうだったけど、どんなでした?

    • ひかるさん、ツルヤは最近ダメですね。イオンみたいでした。なぜ、あんなに人気なのでしょう。Aコープの方が断然いい。というか、レベルが違いました。

      キャンプ場はやや狭めです。キャンピングカーは厳しいと思います。でも、あの温泉に入り放題!!本当は3回入りたかったのですが、時間的に無理でした。知らなかったのですが、シャワーがついたんですね。ずいぶん行っていなかったので、パワーアップした浴室に驚きました。