【半過岩鼻/長野県上田市】奇岩を見ながら過ごす秋晴れの日曜日

台風など気圧の変化に弱い私。この前日まで台風やら雨やらで、具合が悪くてぐったりしていましたが、晴れると私は元気になる。日帰りで上田方面を目指しておでかけ。いつものごとく、目的地は道中で決めます。

やってきたのは半過岩鼻という岩。奇岩好きとしては1度は見ておきたいと思ってたのです。

昔は川底だったんだとか。千曲川のね。

鼻の穴の部分ね。すごいよね。しかも、以前はこの岩の下に道路を通していたなんて(現在は通行不可)信じられない。これ、絶対に崩れる岩。なぜこんな場所に道路を作ったのか、理解不能。今はトンネルが通っています。

この岩のすぐ隣に道の駅と大きな芝生の広場があるので、この日はここでのんびり過ごすことにしました。

食べる・買う | カテゴリー | 道の駅上田 道と川の駅 おとぎの里
蚕都上田の名物、桑の実のソフトクリームや、馬肉うどん、おしぼりうどん、ジビエのファストフード馬鹿バーガーをお楽しみ下さい

道の駅の食堂で買ったカツ丼。地元産の豚肉を使用。出来立てで美味しい。1点、注意点があり、食堂のおばあちゃん達、動きが遅いので、結構待ちます・・・。食べログの口コミにあった通りだった(笑)

上田 道と川の駅 おとぎの里 (西上田/その他)
★★★☆☆3.14 ■予算(昼):~¥999

千曲川で川遊び。

台風の後なので濁ってた。泳ぐことはせず、渡るだけ。

と思ったら、ドボンしちゃったけど。

広場でボール遊び。

かなり広い芝生エリアで、かつ、一番奥で遊んでいたので、伸び伸び過ごせました。

動画も撮ったよ。

ミューが大好きだったボール。新品でまだ5~6個残ってた。

このボールは犬が大好きなボールだね。

遊び、おわり。

近くにジェラートかアイスクリーム屋さんないかな?って探したら、あった。豊上製菓さん。工場の隣に併設してるの。あまり調べずに来たので、お店に到着して、びっくり。地元民御用達のお店?駐車場が満車に近く、人もいっぱい。人気店みたい!

豊上モンテリア Sweets & Gelat (下之郷/洋菓子(その他))
★★★☆☆3.39 ■予算(昼):~¥999

写真で見ると分からないと思うけど、めちゃくちゃ大きなカップに入ってるの。他の人を見て、大きさにビビり、ダブルサイズをシェアすることに。バームクーヘンもお隣の工場で作ってるよ。本当に大きいから、行かれる方は気を付けて頼んでね。トリプルとか、やばいです!

外にテラス席があるので、わんこもOK。ほんと、笑っちゃうくらい大きなジェラートが出てくるから、行ってみてね。

つづく。

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!

  1. わー、道の駅上田ー‼️
    昔、奇岩の下の道路を通って短大に通ってました(笑)
    今考えると怖い~
    ジェラート屋さん知りませんでした。今度行ってみよう。

    • ひぇー!あの道を通学路にしてたなんて。怖い!客観的に見て、絶対崩れ落ちそうな岩ですよね。トンネルができて良かったです。