【フォッサマグナ(中央構造線)/山梨県早川町】日本で最も美しい村にあるマニアック過ぎる場所!

2つ前の投稿にも書いた通り、ルルのブリーダーさんのオフ会のセミナーに参加すべく、山中湖へ一人で電車とレンタカーを使って行きました。

セミナーは夕方に終わり、私はレンタカーを返却して、もう1人さんとルルと富士山駅で合流。夜ご飯(ステーキ)を食べた後、道の駅鳴沢にて車中泊。

道の駅の徒歩圏に日帰り入浴施設があり、寝る前にさっぱりしておきました。お湯はイマイチなので、温泉目当てではオススメしません。塩素消毒臭かなりきつめ。

トップページ 山梨県河口湖の日帰り温泉『富士眺望の湯 ゆらり』富士山も見られる
眼前に広がる雄大な富士山を眺めながら入れる山梨県河口湖の日帰...

朝5時前に起床。精進湖でご来光を見るべく行ってみたけど、曇っていたので、早々に富士五湖から離れます。混む場所って苦手。

途中、わんこ休憩を交えながら進みます。

1つ目の目的地はここ。フォッサマグナ。早川へ行くたびにいつもスルーしてしまっていて、ずっと心残りだった。

糸魚川・新倉断層 | 早川町役場
山梨県南巨摩郡早川町 ~南アルプス邑はやかわ~ 早川町役場公...
早川町 | 「日本で最も美しい村」連合

この案内、めっちゃ萌える。露頭!!

全貌だよ。そう、フォッサマグナなんて好きな人にしか分からない。地層好きしか理解できない。でも、国指定天然記念物なんだよ。すごいよね。

地表に現れちゃってるんだ。感動する。

もっと近くで見たい。川の反対側で近くに行けなくて残念。

フォッサマグナとルル。感動的なツーショット。

なんか知らんけど、めっちゃ嫌がる。

私の相棒になったんだから、これからたくさん地層めぐりするよ。地層の素晴らしさを理解せよ!幼少教育が大切って言うからね。

この本、持ってます。

あら、相当、嫌なのね。フォッサマグナは不人気な場所なので、誰もいません。ある意味、穴場スポット。理解できる人のみ、おでかけくださいませ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

コメントをどうぞ!

1. NHK総合の番組『ブラタモリ』でも、よく地層がメインで取り上げられていますね。興味を持ってよく見ています。この地域をやったら、きっとここも取り上げられますね。
    ってテレビ見ないかな?

町歩きの達人・タモリが、日本全国の町の新たな魅力や歴史・文化などを再発見していく番組なんです。

• ブラタモリ、知ってますよ。見たことがないのですが、私が行く先々で人から「ここはブラタモリに取り上げられたんだよ」と言われるんです。兵庫の玄武洞へ行ったときにはポスターがあちこち貼ってありました。早川もブラタモリで取り上げられれば、もう少しは人が来るかなぁ。今はゆるキャンのファンの方と登山客くらいしか行かない場所なんですよね。

テレビは塾に入る前から見てなかったんですよね~ でも、家にはテレビがありますよ!