滴の中の小さな世界

小さな、小さな世界が広がっている。
滴 (1)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


霧雨の中、マクロを持って、スーパーへ行くついでに、練習。
滴を撮りたくて、前日に、本で滴の写り込みの撮り方(背景との距離やピントの位置)を
頭に入れておいたけど、実際は、そんなに簡単には行かないよね。
今はこれが限界。今度のマクロの教室で、先生に相談してみよっと。
自分の記録として、中途半端な映り込みをアップします。
(映り込みは、アジサイです。咲く前のアジサイも好きなので。グリーンが綺麗。)
次回は、もっと上手に撮れた写真をアップします!!
滴 (2)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. 映り込み難しかったです・・・(^^;)
    カメラが濡れるのが気になって落ち着いて観察できなかったし・・・。
    きれいに撮れた映り込み写真、楽しみにしていますね(^^)♪

  2. 映り込み、難しいですよね。コツを先生に聞いてきましたよ。
    F値を1段絞って撮ったんですけど、2段ぐらい絞っても良かったみたいです。
    マクロの等倍撮影って、F値を絞っても数ミリしか被写界深度が変わらないから、
    見た目も大して変わらないと思って、1段しか絞らなかったんですが、
    それだと、滴の手前側の表面が前ボケになってしまい、映り込みがぼんやりしちゃうそうなんです。
    次は、少しずつF値を変えて、撮ってみたいと思います。