宿題写真 春の気配

3月の宿題写真のテーマは「春の気配」。
毎日のオサンポで「春の気配」を見つけようと意識しながら、オサンポしてました。
「春」が前面に出ている写真じゃなくて、「春の気配」を感じないといけないから、
冬の中の春を演出するように、気を付けて撮りました。
そして、先生の講評は、3枚ともOKでした!!
前回は、ボロボロだったけど、今回は、全てOKを頂きました。
コラージュ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


左のマンサクの写真、マンサクは2月頃の花のない時期に一番い咲く春を告げる花。
でも、満開じゃなくて、咲き始めの時に撮りました。
「春の気配」を感じるように、背景に枯れたツタの壁と右側に枯葉を入れて、冬らしさを。
手前にマンサクを大きく前ボケさせて、春への期待感を演出。
先生にも、この意図が伝わりました。
まんさく

真ん中のドアの写真。ドアの向こうに春の光を感じ、また、ドアを開けたら、春だよっていう意味も込めた1枚。
これは、先生にドアで春を表現したのは面白いねって言われました。
春

右の家の写真、手前にまだ芽が出ていない桜や柳の枝を前ボケさせて冬らしさを演出しながら、
奥の家の窓に当る光で「春の気配」を感じた1枚。
こちらも、「春の気配」というテーマに沿っているとOKを頂きました。
光

前回、ハイキー撮影の注意事項を教えてもらったので、
その辺りを気を付けて、プラス補正しなくても、自然に明るく撮れるような
ピクチャースタイルで撮ったおかげで、白飛びを減らしました。
だからといって、光を感じられないわけではなく、ちゃんと光を意識できる構図や色使いにも注意しました。
プリントの際には、被写体に合わせて、紙も使い分け、前回、自分の中の課題だったことをクリア。

4月は、「桜」がテーマ。あと1枚がなかなか撮れない・・・。
今日、明日がタイムリミットかな。

コメントをどうぞ!

  1. 難しい課題をそつなくこなしていますね~。
    自分自身に課題を与えて、1つずつクリアされていて、
    確実に上達しますね。
    見習わなきゃ。
    私の4月の課題はマクロ撮影です。
    桜は期間限定だから急がないと!
    でも、葉桜、桜餅、桜柄、桜色・・・本物がなくても幸子姫ならなんとかなるでしょ(^^)

  2. いやいや、言われた通りにしてみただけですよ。
    自分の中では色々と迷っています…いつもの通りだけど、
    自分らしい写真って、何だろうって。

    マクロ撮影なんて、課題もあるんですね。
    ってことは、マクロレンズ、必須なのかなぁ。