CP+2013

CP+2013へ行ってきました。
午前は、「Nikon ×女子カメラ カメラつれてこ写真教室」に参加♪
先生は、山本まりこ先生でした。
cp+2013 (2)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


去年の暮れに、みっちりとエアリーなフォトを習得したので、まりこ先生のエアリーはばっちりな私♪
でも、人生初のミラーレスカメラ(Nikon 1 J3)には苦戦しました。
ファインダーがないので、どうやってピントを入れていくのかつかめないし、
あれこれカスタマイズしたくても、色んな設定を液晶画面内で操作するので、
説明書から入っていく私には、慣れと時間が必要ということが分かりました。
久しぶりの半押しAFも、半押ししてるんだか、全押ししてるんだか分からなかったし・・・。
どんどん時代についていけなくなっている自分がいました。
まっ、それでも、短時間なりに頑張りました!!
トップの写真は、自分でスタイリングした月餅のスイーツフォト。

お隣の方のスイーツも可愛かったので、ほっこり色でコソ撮り。
cp+2013 (3)

レッスン最後は、まりこ先生の講評。
cp+2013 (5)

みんな可愛いお写真ばっかり。色々と参考になりました。
それと、chisaさん、またお会いできて嬉しかったです!!
cp+2013 (4)

午後は、私のLiving Photoの先生、今道しげみ先生の「Q10でLIVING PHOTO」を参加。
久しぶりのしげみ先生☆ 元気そうで何より。先生のお話はとっても分かりやすく、
初めてテーブルフォトを撮る人にすごくオススメなので、土日のレッスンも良かったら聞いてみてくださいね。
さて、私はというと、色々遊べて楽しそうなカメラだったので、
Living Photo的な写真はすっかり忘れて、Q10であれこれボタンを触って、遊んでいました。
私は、前からPentaxのカスタムイメージの「ほのか」がすごく好きなので、
自分のCanon7Dでも「ほのか」風のピクチャースタイルをカメラに入れています。
ということで、今回はずっと「ほのか」で撮りました。本家の「ほのか」はいいですね、やっぱり。
Living Photo的じゃないです。これは、中井先生流の主題ポケット的な写真・・・。
cp+2013(7)

一応、Living Photo生なので、それっぽい写真を。でも、「ほのか」で。
cp+2013 (6)

そして、今回はなんとびっくりなことが。
Sotoのレッスンでご一緒したキャサリンさんと一緒に参加したのですが、
他にもレッスンに参加しているSoto生がいらっしゃって、さらにはギャラリーにSoto生を2人発見。
偶然にもLiving Sotoの生徒が5人集まっちゃったんです。
6人中5人が集まるんだったら、Emeraldさんにも連絡すれば良かった・・・。しまったな。

しげみ先生のレッスンのあとは、みんなでぐるっと会場を一周して、
同窓会みたいにお茶をして、また今度オサンポ写真を撮る約束をしました。
また会えるといいな。会いたいな。みんなで、代官山を歩いたあの日が懐かしい。
とっても充実した1日となりました。
cp+2013 (1)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. ふんわりかわいいテーブルフォトだね♪
    私の幸子ちゃんのフォトのイメージって、
    なんとなくかっこいい感じだから、
    なんだか新鮮だな*^^*
    平日にCP行けたんだね。
    私は明日行く予定。混んでるんだろうな~~

  2. 幸子姫さん~こんにちは!

    「楽しかった!!雰囲気」が本当に伝わってきました。
    私も記事を見て楽しめました!
    写真教室、色んな刺激を受けるんでしょうね。

    コチラにはそういう教室がないのでとっても
    うらやましいです。

    とはいえ、幸子姫さんのお写真
    ふんわりしてて、勉強になります!
    7Dはクセがあるので、購入した当初はふんわり写真撮るのに
    苦労したんです。「ほのか」風いいですね♪
    私の7Dにも「ほのか」ピクチャースタイル
    入れてみようかな☆

  3. 私、変な風に器用だから、先生に合わせて写真が撮り分けられるんです
    まりこ先生のレッスンだし、雑誌の女子カメラのイベントだったので、
    それに合わせて、写真を作り込んでみたんです。
    だから、エアリーで可愛い雑貨風なスイーツフォトです。

    私、かっこいい系の写真も撮ろうと思えば、撮れるし、
    可愛いふんわり写真も撮れるし…。
    自分の色がないのが、今の最大の悩みなんです。
    ユッコさんからの私は、「かっこいい」感じの写真なんですね。なるほど~
    先月から、“感性を磨ける”写真教室に通うことになったんで、
    そこで自分の写真が撮れるよう頑張ろうと思ってます。

    CPは金曜日も激混みでびっくりしました…朝早く行ったのに、もう人がいっぱい。
    大変人気のイベントなんですね。

  4. CP+は1年に1度のカメラのお祭りみたいな感じで、
    全国から人が集まるようですよ。
    来年は観光ついでにいらっしゃってはいかがでしょうか??

    7Dって、クセがあるんですね~ 知らなかったです。
    ふんわりを撮るのが難しいんですか??
    私は7Dしか使ったことがないので、あまり何も考えずに使っていますが、
    他のカメラを使っていると、そう感じることがあるんでしょうね~

    あの雪山、八幡平なんですね。私の大好きなお山の1つです。去年の夏に行きましたよ。
    1週間かけて北東北をキャンプ旅行した時に寄りました。
    3年前に初めて行って、あまりに素敵な場所だったので、再訪したいなぁって思っていて。
    また今年も北東北に行きたいなって思ってます。

  5. まりこエアリーですね☆
    横位置で、素敵に撮れてる~♪
    あえて横位置にしたかな(^^)?
    ゴージャスなliving photoも素敵です。
    淡いかんじの「ほのか」いいですね。
    私も明日行ってきます!
    午後からなんで、トークショーやワークショップなんかは参加できなくて残念だけれど、
    クラスメイトが御苗場に出展しているので、
    雰囲気だけでも味わいに行ってきます(^^)/

  6. あえて横位置です 奥行きが出せない横位置はテーブルフォトには向かないのがLiving Photo的考えですが、
    手前に前ボケを作って、奥行きを出したつもりです

    Living Photoは習得済みなので、Q10を楽しもうって思って、あれこれ、ボタンを触って遊んでました。
    「ほのか」で撮るのも、あんまりLiving Photo的ではないんですよね。
    一緒に参加したお友達もスクエアで撮ってたし
    ボケはあんまり出せないけど、旅行カメラとしてはとっても良さそうなカメラでした!!

    しげみ先生は日曜日の午後もレッスンをされるみたいです。
    もしよかったら、先生に会いに行ってみてくださいね。きっと、喜ぶはず!!
    あと、日曜日の午後はニコンブースで中井先生のトークショーもあるみたいですよ。

  7. 先日、CP+にてNikonのWSでご一緒させていただきました。
    DMももらって下さってありがとうございます(*^^*)

    また何かの機会にご一緒できたら嬉しいです。

    写真展、在廊日は
    8.9.16日です。【9日は16時くらいまでの予定】もしお時間よろしければぜひ遊びにいらして下さい(*^o^*)

  8. WS、楽しかったですね!! それに突然なのに一緒に会場を回ってくださってありがとうございます。
    短い時間だったけど、色々お話できてとっても楽しかったです。
    写真展、時間の都合をつけて、見に行きたいなって思っています。
    またお会いできるといいなぁ。時々、ブログに遊びに来てくださいね。