あまおうのパンケーキ コース料理風

銀座は何かと通り道なので、週に数回は三越銀座にちょこちょこ寄ってます。
昨日は、地下で軽く、お昼を頂きました。あまおうのコース料理。
メインは、最近、流行りのパンケーキ。
pancake (3)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


ドリンクは、「あまおうトニックCO2エスプーマー仕立て」。
ノンアルコール。すごくオシャレ!
pancake (1)

前菜は、「苺3種類の食べ方で」。
ノーマル、岩塩とホワイトチョコ、ハーブとオリーブオイル。
私は、真ん中の岩塩の苺が好みでした。
pancake (4)

続いて、「あまおうのカプレーゼ」。
こちらは、オリーブオイル、岩塩、黒こしょうがかかっていて、
水牛のモツァレラチーズもちゃんと添えてあり、カプレーゼ風なんです。
めっちゃ美味しかった!! トマトじゃなくても、合うんですね。
pancake (2)

3種類のソースで頂くパンケーキ。
アイスクリーム、いちごのコンポート、生クリームとハチミツ。
pancake (6)

いちごのコンポートがすっごく美味しかった☆
一緒に出てきた紅茶も、私の好きなノンフレーバード紅茶。マックウッズの。
フレーバー系だったらパンケーキの味が台無しだけど、オーソドックな紅茶だったのが◎。

時間帯を外したこともあったので、店内は私1人。
写真の許可も頂いて、ゆっくりできました♪
pancake

最後におまけ。
食べ物の写真って、食べる前だけが撮るタイミングって訳じゃないんです。
食べている途中だって、食べ終わってからも撮ってみて!!
だって、メニュー写真を撮るわけじゃないんだから、
食べ物を通して、ストーリーを見せたり、臨場感を表現してみても、楽しいと思うんだ。
トップの写真も、いちごのコンポートをかけた写真。しかも、パンケーキは2枚目!!
pancake (7)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. わ^^美味しそうぉ~。
    イチゴのコース料理なんてあるんですね~!
    銀座三越の地下ですね^^メモメモ。
    しかもお一人で^^
    ゆったりとお味も写真も楽しめましたね!
    それにしても美味しそうに撮れてますね~^^

  2. Living Sotoでご一緒した生徒さんのブログで教えて頂いたので、早速行ってみたんです。
    イチゴのコースって、面白いですよね。
    いつも、1人行動だし、1人だから、写真も気兼ねなく撮れるというか。
    誰かと一緒だったら、こんなにはちゃんと撮らなかったかも!?

    美味しそうに撮れています!? 嬉しいな。
    室内の照明だったから、どうしようか、ちょっと悩みました。
    ピクチャースタイル(ニコンだと、ピクチャーコントロール)を少しカスタマイズして、パンケーキに合うように、
    やわらかい雰囲気に仕上げてみました。

  3. 幸子姫、ライティング無しでこのクォリティは素晴らしすぎです
    F値は2.8くらいかな?

    確かに友達とのランチでゆっくり写真を撮るのは難しいです。
    あまり背景処理とかに気を配れないし、
    会話がとまっちゃうので、1,2枚ささっと撮って終わらせちゃうから納得のいく写真にならないんですよね。
    でも、一人でこんなおしゃれなお店にもったいなくて行けません(笑)

  4. 電球の色に苦戦したので、現像時にケルビンでホワイトバランスを調整しました…。
    F値2.8、ビンゴです!! さすがですね

    そうそう、お友達とランチの時は、食べる前に数枚で終わってしまいますよね

    ここのお店(hanafru)、期間限定で、しかも地下2階のイートインスペースのカウンター6席しかないので、
    すごく作り込まれたお店ではなく、黒で統一されたシンプルなお店でしたよ。
    お友達と行く感じではなく、1人で行く方がいいお店です。カウンターしかないですしね。
    メインは、フルーツいっぱいのケーキ屋さん。
    銀座に行かれたら、ぜひ、寄ってみてくださいね。

  5. おおー早速行かれたんですね!
    この写真見てたらまた行きたくなったー(笑)
    このコースであのお値段は絶対行く価値ありですよね。
    2か月と言わず、次は違うフルーツでやってください!ってお願いしてきちゃいました。

  6. 素敵な情報をありがとうございました。
    違うフルーツでも頂きたいですね。
    季節のフルーツで、月替わりで楽しみたいですよね。

  7. も~題名を見た瞬間から、わくわくドキドキo(^o^)o♪
    そして、素敵なお写真と丁寧なメニューの説明に、も~大興奮しちゃいました!

    期間限定なんですね(>_<) 年末までスケジュールみっちり…まだやっていることを願いつつ、予定の合間を見つけます!!!

  8. なおこさん好みだと思います
    紅茶のセレクトショップも隣にあるから、ぜひ寄られるといいですよ。
    私は用がなくても、ついつい寄っちゃうんですよね。
    試飲させてもらえることが多いから

    お忙しいんですね。風邪などひかれませんようお気を付けくださいね。