山本まりこ先生のエアリーフォトレッスン Vol.1

山本まりこ先生の「秋ですね。まるっと一日しっかりほっこりフォトレッスン」に参加してきました☆
mariko (1)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


前半は座学。光、色の作り方、被写体の選び方など、
まりこ先生のエアリーな写真の撮り方を教えて頂きました。

午後は実習。いつも絞り優先で撮っている私ですが、
まりこ先生はどの本を読んでも撮影情報を見るとマニュアル撮影だったので、
何でなんだろうって思っていたのですが、その理由がやっと理解できました☆ 
ということで、この日は私もエアリーにすべく、マニュアル撮影。
mariko (2)

日枝神社で自由時間。
mariko (4)

赤色が印象的。
mariko (3)

日枝神社の中にあるエスカレーター。紅葉した落ち葉がエスカレーターの溝に積もっていました。
mariko (6)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. こんばんは、ホリホリです。
    昨日はお世話になりました。
    とっても楽しかったですね!楽しすぎて一日があっという間でした。
    レッスンでのフォト、どちらもエアリーですね!
    光がとっても綺麗です。
    私もこんな素敵な写真が撮れるようになりたいので
    練習頑張ります。
    それでは、またご一緒することがありましたら
    よろしくお願いいたします。
    ポストカード大切にいたします!

  2. こんばんは。
    昨日は楽しかったですね。得るものがいっぱいでしたね。
    逆光で撮ることを最近意識していることが多いので、
    すごくタイムリーな内容で、本当に勉強になりました!!
    またご一緒できるといいですよね。きゃめらびとでイベントがあったら、一緒に受講したいですね。
    またブログに遊びに来てくださいね。
    これからもよろしくお願いします。

  3. こんばんわ!

    幸子さんも参加されたんですね^^
    アタシのお友達も参加してたんですよー。
    いいなぁ。
    ステキなレッスンだったのですね。
    幸子さんのお写真から伝わってきますよ♪

  4. 参加しました。知ってます、お友達さん!!
    気付いてもらえました。きょんさんのトークショーで近くに座ってたみたいで、私のことを覚えていてくれたんです。
    しかも、今度のきょんさんのスイーツフォトのレッスンでも偶然に一緒に受講するんです。

    まりこ先生ワールドにどっぷり浸かってきました。
    私は、すごく頭が固いというか、フィルム時代から始めていたせいもあって、コレはダメとかっていう思い込みがいっぱいあって、
    まりこ先生によって、色々と解き放たれました。自由になりました。開放されました。
    得るものがいっぱいでした。もっと早くまりこ先生のレッスンを受講できていたらなぁって思ったくらいです。
    とっても勉強になりましたよ。