タイムトリップ モノクロの世界 Vol.8

味噌樽。陰影が面白いなぁって撮りました。
道具 (4)


先生の講評は、手前左の樽が邪魔とのことだったので、少しトリミングしました。
ノートリミングで写真が撮れるようになりたいです。
やっぱり、ちゃんとファインダーの隅から隅までしっかりと確認しないとね。

これは謎の道具なのですが・・・たぶん、五徳なのかなぁ。
道具 (1)

この鍋みたいなものは、底が網目になっているので、炭でも入れていたのかな。
道具 (6)

懐かしい水筒。そうそう、昔、こんなんだったよね。
道具 (2)

わらじ。履いたことないけど、夏場とか、気持ちよさそうですよね。
道具 (3)

お弁当箱。そういえば、幼稚園生の頃のお弁当は、アルミ箱でした。
こういう物を見ていたら、忘れていた記憶が蘇りますね。
それだけ、私も歳を取ったってことですね。
道具 (5)

これでモノクロ写真はオワリ。
モノクロを勉強してみて、光の使い方、白から黒までの色調、形の面白さ、
カラーフィルターの使い方、想像力をかきたてる被写体選び、などなど、色々と勉強になりました。
これからも、ますます、写真が楽しくなりそうです。

コメントをどうぞ!