蓋碗でほっとひと息

烏龍茶用にと、新しい蓋碗を見つけました。
蓋碗


花柄が可愛い客家の蓋碗は、緑茶の時は気にならなかったんだけど、
烏龍茶を淹れることになったら、蓋碗が熱すぎて、持てません・・・。
というのも、烏龍茶はアツアツのお湯で淹れるからね。
蓋の形、カップのそり具合など、きっと烏龍茶にも良さそうだろうという予想で買いましたが、
実際に、烏龍茶向きなのかはどうかは分かりませんが、可愛いので満足しています。
とりあえず、持った感じは握りやすいので良さそう。あとは、実際に淹れてみるだけ♪

コメントをどうぞ!

  1. かわいいですね。
    バックのレッドがとっても蓋碗を引き立たせてますよ~。
    色合いが本当に素敵ですね。
    きっと烏龍茶にもあいますね。
    あ~おいしい烏龍茶が飲みたくなりました(笑)

  2. あまり難しい色の組み合わせとか、私はセンスがないから単純なピンク色のバッグにしてみました…
    それに、中国っぽいティーマットとかも持ってないし。
    そうそう、たしか、ゆきどんさんは、色彩コーディネーターの資格をお持ちなんですよね!
    スタイリングとかに役立ちそうな知識ですよね。イイなぁ~。

    この蓋碗が烏龍茶に合うかどうかは…実際に淹れてみないと分かりません。
    絵柄だけで買うと失敗がします…前の蓋碗がそうだったので。
    熱湯で淹れる烏龍茶なので、ちゃんと蓋碗が持てるか心配
    今度のレッスンで結果が分かります!! ドキドキです。家には中国緑茶しかないから…。
    でも、見た目が可愛いので、にんまりしてます

  3. レッドじゃなくてピンクだったんですね。
    でも、きれい☆
    そして、素敵な習い事ですね。
    私もお茶系は好きなんですが、もっぱら適当に飲む専門・・・(苦笑)
    次のレッスンでいい結果が出るといいですね。
    カラーの資格は役になっているかは、わからないけど今も友達と勉強会などをしてます。
    活かせる写真が撮れるといいですけどね(笑)
    次の写真楽しみにしてま~す☆

  4. お茶がすごく大好きで、紅茶についてスクールに通いました。
    それから、ちょこちょこ色んな紅茶のセミナーに通っていくうちに、日本茶にも興味が出てきて、日本茶の勉強も始めました。
    そしたら、今度は中国茶も気になっちゃって…。
    でも、中国茶は奥が深過ぎるので、自分で蓋碗で美味しく淹れられるというゴールを決めて、あと1回でレッスンは終わります。
    コーヒーはあまり好きではないので、飲まないのですが、一応、知識として知っておいた方がいいと思ったので、
    いくつかレッスンに通いました。最低限の知識しかありませんが、
    なんとか、人には美味しく出せるんじゃないかな~とは思います(笑)
    ネスプレッソもあるし、ボタンを押すだけだから、絶対に美味しいし

    色の勉強、絶対に写真に役立つと思います! すごくいい知識だと私は思いますよ!!