Tea Journey テーブル茶 入門ワークショップ

お茶のある美しい暮らし』という本を読んで、
著者の深澤里奈さんのワークショップ Tea Journeyに興味を持ち、
先日、ワークショップTea Journeyに参加してきました。
TJ (2)


ワークショップは目を閉じて呼吸を意識して整えることから始まりました。
息の大切さ。吸うことより、まずは吐くこと。
アレ?何かと似てる。そう、ヨガも。先に鼻から吐いて、鼻から吸う。

深澤さんのお茶に対する世界観がヨガの考え方にとても似ていました。
実際、深澤さんはヨギーニなんですよね。やっぱり。
私もヨガを習っているので、すごく共感できることがいっぱいありました。

また気軽にお抹茶を飲む楽しさや茶筅の使い方を教わり、お抹茶を頂きました。
TJ (1)

帰りにちょっと日本橋へ。
TJ (3)

ここならお抹茶に合う美味しい和菓子があるはずって思って。
TJ (4)

帰宅後、復習を兼ねて、お抹茶と一緒に、清月堂さんの椿通りという和菓子を頂きました。
TJ (5)

お抹茶、少しずつ、身近な存在になってきました♪

コメントをどうぞ!