ナナイロフジサン No.2

11月1日のつづき。

お日様が出てきたら、一気に暖かくなりました。
うとうと


今回はシャングリラ3にボトムだけ。ネストなし。
スカートのないシャングリラなので、風がピューピュー入ってきますが、あまり気にせずに寝ました。
虫もいましたが、刺すわけじゃないので…仲良く過ごしました。

テントの中は相変わらず散らかってます。ブランケットやマットなどぐちゃぐちゃ。
最近、フジカ(石油ストーブ)が好き。武井の出番が減ってます。
フジカ

カヤックウェアに着替えたけど、日の出と共に風が強くなり、波が高くなったため、今回、カヤックは中止に。
中禅寺湖の波に比べたら大したことないけど、勝手知ったる本栖湖でわざわざ強風の中、カヤックを出す必要もないかと。
わんこ連れは、こういう時すごく慎重です。沈したら怖い。
(撤収作業中の1枚。この時になったら、風がだいぶ収まってました…中止と決めた後に風が止むって、モー!!)
テント

カヤックのない本栖湖は暇です。頼まれもしないのに、コーヒーを淹れてあげました。
新しいマグ。国産です。チタンだから軽い。このカラーリングは、酸化チタンの皮膜で発色してるんだって。着色じゃないの。
バンビとカエル。どっちも可愛いデザインとカラーでとってもお気に入り。
マグ

さて、前から気になってた道、林道湯之奥猪之頭(舗装済)をドライブすることに。
地図に、日本林道協会が選んだ「眺望の良い林道日本一」って書いてあったら、やっぱり確認しておかないと。
林道

山梨県側は紅葉は綺麗だけど、日本一とは言えない景色。
きっと静岡県側が日本一の眺望なんだよね~って思ってたら、怪しい雲が静岡県側から下りてきた。
(山の向こう側が静岡県です。)
紅葉

案の定、静岡県側に入ったら、富士山どころか、ほとんど何も見えない状態で…。
やっと見えた下界がコレ。日本一を体感することなく、下山。残念でした。
麓

でも、朝霧はすごい快晴!! 変な天気~。
富士山

せっかくだから、富士山をぐるっとしようって走ってたら、また霧。
駐車場で休憩

ダメ元で新五合目まで行ってみたら、まずまずのお天気。
富士山

風が強くて飛ばされそうなぐらい!! それに、めっちゃ寒い!! 
でも、雲が勢い良く流れてくれたので、今度は晴れ! 
近くで見る富士山はいつもと違う。大きすぎて富士山って言われても写真じゃ分からないね。
2009_11_01_5836

カヤックができなくて残念だったけど、色んな角度から富士山を眺めることができて良かったです。
そして、いつか、富士山にも登ろうと決めたのでした。いつかね。富士山ブームが終わってからね。

コメント

  1. ゆい より:

    マグ、いろいろ買いたくなりますね~。
    私はずっとチタンを使っていたんですが、冷たい感じと、唇をやけどしそうな熱さが辛くて、新しいマグに変えました~。
    でもこのバンビちゃんのマグとってもかわいいです^^

    消防法の関係でフジカは国内では販売しない…みたいですよね。
    少なくとも今年一杯はないそうです。
    形がいいだけに残念です…

  2. ゆいさんへ より:

    気づいたら、もう7、8個はマグを持ってます。
    季節に合わせて、使い分けていますよ。
    バンビちゃん、とってもお気に入りです。

    フジカ、販売していないんだぁ。知らなかった。
    直接、お店にお問い合わせされたんですよね??
    武井もいいけど、オートの時はやっぱりフジカが楽です。重くても問題ない♪

  3. あいパパ より:

    可愛らしいマグですね!
    これでチタンなんですか?どこの製品だろ・・

    富士山の色々な表情が見られてとっても楽しめました^^
    なるほどー5合目から見ると別の山みたい。

    私もブームが終わったら目指そうかなっと(笑)

  4. あいパパさんへ より:

    どこの製品なんでしょう。私も分かりません。
    ショップは新潟の燕市にあるんですが…。
    他にも色んな色があって、チタンだということを忘れます。
    でも、手にとってみると「軽っ!」って思います!!

    富士山ブームって終わりがくるのかなぁなんて。
    5年ぐらいでブームが終わればなぁって思ってます。
    その頃でも何とか体力はある年齢だから、登りたいな~。

  5. さくママ より:

    フジカ買っててよかった。。。
    灯油をいれていくのか、青タンクを持っていくのか、
    自動ポンプは使えるのか(高さは大丈夫なのか?)すご~く悩んでいます。
    とりあえず、この間は電源サイトを借りて電気カーペット使って、
    お座敷スタイルゴロゴロできてよかったです!気に入りました~
    カップかわいいですねえ~どうやって見つけるんですか?

  6. さくママさんへ より:

    購入されてたんですね。良かったですね。
    灯油は入れていったり、ポリタンクで持っていったり、いろいろ。自動ポンプは、どうなんでしょう。
    いつも手動式のを使っています。安いので。こういう所、節約してます。

    電源サイトっていまだかつて利用したことがないのですが、暖かそうですね。
    でも、やっぱり、冬キャンでも電源ナシで過ごすスタイルが好きです☆
    電源を使っちゃうとお家にいるみたいだし、
    あと、キャンプ代も高くなっちゃうんで。こういう所も、結構節約しています。
    一番の理由は、たぶんM的キャンプが好きなんです、私たち(笑)

    カップは、なんとなく、見つけました。もともとは国産のチタン製のロッキーカップを探してたんですよ。
    ロッキーカップのついでに、マグも買いました。可愛いな~って思って。