わんこと一緒にスノボ

わんことスノボ、実現しました。

 

久しぶりにボードをしました。4年のボード歴で3シーズンのブランク。感覚、当然、忘れています。スキーなら忘れることはないんだけどね~。

“いつもわんこと一緒”が私の基本のアウトドアスタイルなので、ミューが来てからはウィンタースポーツをお休みしていました。

そんな中、広い雪原を見たり、バックカントリーを楽しんでる方を目の前で見たら、ボードやスキーもしてみたいなぁって…

先日見つけたゲレンデで、ボードをすることにしたのです、日曜日に日帰りで!!

 

ボードをバックパックに装着して、ゲレンデの一番上までハイクアップ。歩きにくいボードブーツに、荷物の詰まったバックパックに、重たいボード。想像以上にハード過ぎて、ハイクアップ中の写真なし。

とりあえず、ビビリながら1本滑って、またボードを担いでハイクアップ。すぐ限界。

 

かと思えば、超寒がっている子。この差は、毛の違い?? スムースは寒がりなのかしら。

 

ボードを外して、私とミューとココモで、上の森までお散歩。もう1度、サルオカゼを観察したかったから。

 

サルオカゼがあるところは、空気が綺麗な証拠なんだって。

 

ゲレンデに戻って、自主練していたもう1人の飼い主と一緒にボードの練習。

 

リフトという文明の利器を身を持って知る。リフトって素晴らしい!!

 

ラストの1本。ココモと一緒にゲレンデを下る。

 

わんことボード、1つ夢が叶いました。ただ・・・ボードは辛いね。今度はスキーがいいなぁ。

コメント

  1. 彩紀 より:

    すごいですねーーーーーー!自分で登るなんて!!!
    でも、なんか楽しそう(*^^*)
    スキーブーツって登るのはけっこう楽だと思うんですが
    圧雪してないと埋もれちゃうかな???
    私の場合、板とストックを担ぐのがたぶんイヤです^^;。

    コチラからでもそんなに遠くない雪スポットをご存知でしたら
    来シーズン教えてくださいね^^。

  2. 彩紀さんへ より:

    10分ほど担いだらゲレンデの一番上に行ける程度なんですよ。
    でも、バックパック+ボード+ボードブーツ+スノーシューで登ると、
    体力のない私にはハードでした・・・
    このゲレンデを登るだけなら、どんな靴で歩きにくくはないですが、
    ゲレンデ以外の場所だと、スノーシューがないと、膝上のツボ足になっちゃって、大変でした。

    テレマークだと練習が必要だから、スキーベンチャーがいいのかなぁなんて思ったんですよね。
    スキーベンチャーがいきなり滑れるかは分かんないんですけどね。
    とりあえず、今は、スノーシューを楽しんでおきます。
    いつかは、“わんこと一緒にスキー”を夢見てます。

  3. ドル より:

    こんにちは!

    私たちもドルチェがきてから、スキー殆ど行かなく
    なりました。一緒に過ごせる貴重な週末に、
    お留守番なんて可哀想ですもんね。

    一緒にスノボー楽しそう。
    スキー好きのオットには、スノーシューは物足り
    ないらしいのですが、こういう風に遊べたら
    人も犬も満足できますね(笑)

  4. きんじ より:

    日帰りで行かれたんですね~!
    ワンコと滑れる貸切ゲレンデ~イイじゃないですかココ↑♪
    広過ぎず、狭過ぎず。傾斜もワンコが一緒に駆け下りれる調度良さ。
    さすが、幸子姫さんは良い所を見つけますね~(^^)
    サルオカゼも沢山ぶら下がっているんですね。
    フィンランドでは「サンタクロースのヒゲ」ってガイドさんが呼んでました。
    冬にはトナカイの餌にもなるそうです。
    薬効成分が含まれいるので、人間にも良いそうですよ~。

    >スキーベンチャー
    ってショートスキーですよね?
    ショートは浮力が無いので、深雪になると沈んで大変ですよ~!
    スキーだったら、普通のカービングスキーにハイクアップ時はシールを貼り付けて登るのが一番かと思います。
    バインディングはBC・ゲレンデ両用のものが出ているので、それを装着すればスノーシュー無しでハイクアップ可能ですよ(^^)

  5. ドルさんへ より:

    週末までお留守番させるなんて、心が痛みますよね。

    ダンナさんはスキーがしたいんですね!
    スノーシューはちょっと物足りないのかもしれませんね。
    私も平坦な道を歩くスノーシューは苦手です。
    景色のいい場所へ行くための山登り的スノーシューなら、
    割と満足感が高いですよ。今度、お山登りをぜひ!

  6. きんじさんへ より:

    サルオカゼ、たくさんありました!
    きんじさんのおかげで、興味深く観察できました。ありがとうございました。
    サンタクロースのヒゲって、いいネーミングですね。

    スキーベンチャーは99cmなので、ショートスキーですよね。
    ソフトブーツがOKっていうのが魅力的だったんですけど。
    深雪はダメなんですね。私、深雪で滑ったことがないから、全然分からないんですけど…いつもゲレンデだったので。
    私のカービングスキーは140cmなんですけど、短いですかね?
    しかも、8年も前のだし。ブーツは12年前だぁ~。
    オール買い替えですよね!? うーん、やっぱりスノーシューを楽しんでおくしかないですね。

  7. くるみまま より:

    おーー!すごいです!体力もそうだけど、行動力のスゴさ、恐れ入りました。
    やりたいことが一歩ずつ叶ってよかったですね。
    ミューちゃんは、追いかけてくれたのかな?!
    ”サルオカゼ”いいですね~。

  8. こまちママ より:

    こんな誰もいないとこなら、スノボも楽しめますね。
    これなら私もやってみたい。
    だいぶ、スノボやってないけど…板もそのままだし。
    ココモちゃんは本当に楽しそう。
    ミューちゃんの方が遊びそうな気がしたけど、
    やっぱり寒さのせいなのかなぁ…。

  9. こた より:

    外遊びは大変なのがまた楽しいんですよね。
    それでもボードを持って登るのはかなりきつそう。

    ほぼ平坦な場所での遊びになるのかもしれないけれど、
    犬と一緒にするならスキージョー(ジョアリング)はいかがですか。
    ミューちゃんとココモちゃんだったら完全に引っ張ってもらうというよりは
    ちょっと推進力を助けてもらいながら動く感じになるのかな。
    用具も貸し出しされているところがあるから、
    一度だけ試すのもできると思いますよ。

  10. くるみままさんへ より:

    思いついちゃったんですよ!
    本当は、違う山に登ろうと思ったんですけど、
    雪がないんだろうなぁって思って・・・
    日帰りなら知ってる所で無駄なく遊ぼうって考えました。
    ミューは追いかけてくるけど、かなりゆっくりです・・・
    そんなに追いかけっこは好きじゃないみたいです。
    ココモは異常に追いかけてくるんですけどね・・・

  11. こまちままさんへ より:

    ボードがあるなら、ぜひぜひ、誰もいない雪原を見つけて遊んでみてください!
    静岡だと、どこへ行くのがいいんでしょう!?

    ミューは寒くて、あまり遊んでくれません・・・
    そんなに寒いはずじゃないんだけどね。
    居眠りしちゃうくらい穏やかな日だったんですよ。

  12. こたさんへ より:

    ボードをバックパックにつけて、スノーシューでハイクアップするのが一番大変でした!!

    平坦な遊びは、もう1人の飼い主が好きです。
    スキージョー知ってます。私ならすぐに出来そうだけど、
    もう1人の方は難しそうだなぁ。
    いつかやってみたいなぁと思います。こたさんは、やったことあります!?

  13. こた より:

    かなり入念に調査しましたが、体験はまだです、スキージョー。
    私もスキーは直滑降専門(曲がるのへたとか言われてつまらなくなった)ですが、
    犬とぜえぜえするほど動いたり転げたりするのも楽しいかな、と思って。

    毎年経験されている方によるとやはり今年は雪が少なくて、
    関東の周り(群馬の伊香保とか)で開催される大会も
    どうなるのか心配っておっしゃってました。
    「ジャックだと小さいから雪が深いと埋まって跳ねないといけないから
    大変かもよ」とも言われましたが、
    それはもうスノーシューで経験済みで楽しんでいそうですものね。
    私は今季は見送りかなぁ。

  14. こたさんへ より:

    そうなんです、ジャックは体が小さいので、深い雪で
    遊ばせると、ピョンピョンばかりしちゃって、腰を痛める可能性が高いのですよ・・・
    中型・大型犬を飼ってる方に、気をつけてねって
    アドバイスを受けてまして・・・
    なので、ドッグゴーンやバックパックを持って行って時々担いだり、
    雪が深い場所は私の後ろを歩かせたりしていました。
    ジャックでも中型犬並に体の大きい子もいますが、
    ミューもココモも、ジャックにしては小柄なので、
    雪遊びにも少々気を使います・・・ミューは寒いのが嫌いだし。
    小型犬の雪遊びはなかなか大変ですね!!