photo life

写真を撮ったら、飾る。
写真


私のルール。撮ったっきりにしないこと。

フィルムからデジタルになっても変わらない。
必ず、写真は焼き増しする。紙にする。

アルバムに入れて保管する。
いい写真は、冷蔵庫とホワイトボードにペタペタ貼る。
もうちょっといい写真は葉書サイズにして、写真立てに入れる。
窓際、トイレ、キッチン、色んな場所に飾っている。
お気に入りの1枚は、四切サイズに伸ばして額に入れる。
リビングの隅にそっと飾っている。
リビング

ここまでは風景写真もわんこ写真も同じ扱い。

ここからが違う点。
わんこ写真は、成長記録用にphotobackを作る。
1年に1冊。誕生日を区切りに。
これは、ココモの2歳の誕生日photobackです。
クリックすると、閲覧が可能です。

風景写真は、お気に入りを黒いアルバムに入れる。作品集っぽく。
アルバムは1冊だけ。新しい写真を入れたら、過去の写真を抜く。
これは、大学生の時からずっと続けている。
時々見返しては、反省したり、自分の癖を発見したり。
写真にタイトルをつける、自分の中で。ひそかな楽しみ。
アルバム

撮るだけなんてもったいない。

コメントをどうぞ!

  1. 確かにそうですよね、撮るだけじゃもったいない!
    …って思うんですが、現在は撮るだけです(汗)
    まだ撮ることで楽しさが100%消化されちゃうんで、
    プリントまで気がまわってないですね(苦笑)
    写真1枚1枚にタイトル!これはセンスが問われますね!
    でも楽しそう♪

  2. 私も気に入った写真ははがきサイズでプリントします!
    すっごく良いな~っと思ったものは、A4サイズにして飾りますね。
    フレームもいろいろこだわって探してますよ♪

    そして、ずうずうしくも、気に入った写真はプレゼントします。飼い主さんに。
    今のところ、喜んでいただけています♪(?!)
    HPにアップするのも楽しいけれど、手に取れる形で見れるのは嬉しいですよね。
    玄関に飾っていると毎朝見れるし♪
    RAWで撮っているので、お店に出すときはかなり悩みます。
    特に空の色は難しいです。
    っと言っても、ほとんどチャーリーの写真なんですけどね・・・(笑)
    写真にタイトルかぁ~あまりやったことないですね。
    やってみようっと!

  3. 撮る楽しさから、手に取る喜びを感じてみてくださいね。
    四つ切りにすると、いい写真はより素敵に見えますよ☆

    タイトル付けは大学生の時からしてるんですよ。
    写真展に出す時にタイトルを付けなきゃいけなかったんで、
    その延長で今も密かにタイトル付けを楽しんでいます。

  4. 壁掛けの大きなフレームでどこかオススメのメーカーとかありますか?
    私は、いつまでも大学生の時から使ってる
    フレームを使ってます。
    プラスチックだから、本当はガラスがいいなぁって。

    写真って、A4サイズって表現もあるんですね。
    知らなかったです。四切と似てる大きさですね!
    私は、わんこの写真は大きくはしないんですよ。
    なんか、恥ずかしいので。
    わんこがさりげなく写っている場合のみ、
    四つ切にしてます

    RAWの専門のお店に出す場合でも難しいのかなぁ。
    ネットショップだといっぱいありそうですよね。
    私はいつもネットから注文していますよ。

  5. 私もとった写真でお気に入りの写真は
    紙に出してアルバムに入れてみます!!
    時々、見ては楽しんでます♪

    以前教えて頂いたアロマを
    購入しましたよ!
    名古屋の八事でプラナロム社のアロマを
    扱っているお店を見つけて購入しました。
    入浴剤として使ってます。
    娘も「いい香り♪」と楽しんでます。
    本当にありがとうございました。

  6. ふ~ん、こうやってアルバムに綴っておくと
    いいですね。
    何個も作るんじゃなくて、新しいものと交換していく。
    最終的には一番好きな写真が残るって事?
    今一番お気に入りの写真はどんなんですか?

  7. そうですよね。
    デジカメに変わって、PCで保存できるようになったけれど、私も気に入った写真は、なるべくプリントして、
    アルバムに保管するようにしています。
    PCが壊れてメモリが消えちゃうのが怖いっていうのもありますけど。
    私の場合は、ポストカード風に印刷してお手紙書いてみたり…が多いかな。
    今はまだ思考の段階なんですが、厚紙かなんかを買ってきて、写真を印刷して、しおりとか、名刺を作るっていうのも考えています。
    こういうのって考えだすと止まらなくなってきちゃいますよね♪

  8. プラナロムのアロマは、いいですよね。
    お子さんにも安心・安全なアロマだと思います。
    他のは・・・香りを楽しむだけならいいんですけどね!
    次の精油とか、決めてますか?
    最近、私は、リトセアって香りが好きです。
    きっと、ねえねちゃんも気に入ってくれる香りだと思いますよ。

  9. 正解です。
    最終的には、その時の一番気に入っている写真だけになります。
    だから、何年もそのアルバムに入っていられる子は優等生なんです★

  10. ポストカードや名刺とか、素敵ですね。
    私のプリンターはカラープリントが得意じゃないのでダメですが、
    いいプリンターと素敵な写真さえあれば、
    色んなステーショナリーが作れそうですよね。
    名刺が出来たら、1枚くださいね