ベンリな道具

23日(土)のこと。
お花見の前日は静かに過ごしました。久しぶりに、しつけ教室です。
いちご
(写真と文章は全く関係なし。なんとなく、いちごです。)


いつも始めは、最近の困っていることから。
ミューの鼻鳴らし。ある意味、要求吠え。
これがしつこいの キューンって。

ちょうど先生と話をしている時に、キュンキュン攻撃が始まる。

原因は、いくつかあるみたい。
・構って欲しい
・仕事が欲しい(ミューはコマンド好きなので)
・1人で時間を過ごすのが嫌い

ミューは先住犬。ココモが来る前は1人っ子。
私のアテンションはミューだけに注がれていました。
その点、ココモは家に来た時から注目度はミューと半分っこ。
人とある程度の距離を置き、自分が犬であるという認識を持つ。
人と群れなくても割と平気。1人でも上手に過ごせます。
キッチンブーケ

ミューはとにかく人と群れていたい。
仕事がしたい。1人でいたくないのです。
そのアピールが鼻鳴らしなんです。

先生は厳しいよ。鼻を手ではたく。ペチって。
ミュー、かなり落ち込む。甘えてきても、完全無視。
こうして、独立心を養う。

こういうタイプ、先住犬に多いみたいですね。
分離不安みたいな感じ。
早くココモみたいに独立して欲しいわ。
りんご
(りんごの後ろにあるものは、なぁーんだ!?)

そして、本題はクリッカーをつかった訓練。
こちらが望むことを少しでもしたら、Click→おやつ。
少しずつハードルをあげて、Click→おやつの繰り返し。

「ソファ!」ってコマンドを決めました。
ソファにアップして、フセをして待つ。
ワカホリックなミューは、もうやる気満々。
あっという間に「ソファ!」って覚えるミュー。

これは、楽しい訓練でした。ゲーム感覚です。
食いしん坊のココモにも、何かを教えてよっと。
ドアを閉めるとか、いいかも。
あけっぱ癖があるから私。閉めてくれると助かる。

言葉を話せないと道具を使ってコミュニケーションを取る。
こうして、ミューたちとおしゃべりができますように。
ほうれん草

前から狙っていた包丁。グローバル。よく切れます。
力を入れなくても、スパっと。気持ちいい。

コメントをどうぞ!

  1. この包丁実は狙ってま~す。
    四点セットのやつを♪

    幸子さんのレポみて
    更に購入意欲が……

    うちも本格的に色々やってみなくちゃな~。

  2. 私は3点セットにしました。
    4点も良かったのですが、私、包丁の使い分けをしないことに気付き・・・
    3点セットで十分だぁってなったんです。
    なにせ、料理嫌いですから。
    安いお店が見つけられなかったので、
    おまけがいっぱい付いてくるお店で買いました!
    洗剤2本に、キッチンワイプ1枚です☆

    訓練は、楽しいですよ。最初は基本的なしつけをしてから、
    ゲーム的訓練をするといいですよ。

    ミューみたいな子だと、どんどん新しいことを覚えていきます。
    でも、ココモだと・・・宇宙人みたいで。
    未だに彼女の考えていることが読めません。

  3. 私もグローバル、愛用しております!!
    一番使うと思って買った牛刀は私には大きくて、
    もっぱらペティナイフを使ってます。肉も野菜も…(^^ゞ
    柄の部分と一となって洗いやすくて、清潔な感じも良いですよネ!!日本にも良いものありますネッ♪
    バブーシュも使ってますよ~!!

  4. うちのちったもするんです、要求のきゅんきゅん鳴き。
    その都度厳しく叱っても一向にやむことがなく困り果てていました。
    今は要求が出てしまうときだけじゃなく
    注意を向けてもらえないこともあると覚えさせようと
    普段から距離を置いたりたまに無視をしたりしています。
    こんなことして嫌いになったと思われないかなって
    ちょっと心配になるんですけれどね。
    訓練はすればするほど、犬達の言いたいことが
    分かるようになるのがいいですよね。
    私もしつけ教室、行きたいな。

  5. ペティナイフ1本でも十分に活躍しそうですね。
    牛刀の18センチを買いました。あとペティナイフも。
    18センチは、私の手にはちょうどよい感じです。
    これより大きいと、上手に使えないかもしれません。

    バブーシュは、アクタスで買ってます。
    買ってしばらくしたら、we.さんでも取り扱うようになって、
    ちょっとびっくりしてました。
    we.さんより1歩早くオシャレアイテムを使っていた私!
    嬉しかったです。

  6. こたくんも同じですね。
    先生は声で叱らず、空き缶に小石をいれたものを
    ミューの鼻先にぶつけたり(痛くないですよ、おどかしです)、
    手でペチって払いのけてました。
    そしたら、ミューがかなり凹んで、鳴かなくなりました。
    今も鳴きますが、ペチって払いのけてます!
    心を鬼にして、独立した子になるようにと。

    しつけ教室は、ミューたちをしつけるというより、
    飼い主の私がしつけの方法を教えてもらうって感じで、
    なかなか面白いです。

  7. 私も一緒のものを使ってます!
    切れ味の良さに驚きました。
    見た目もかっこいいし、使っているだけでなんだか料理上手になったような錯覚が・・・。

    新しいことをどんどん受け入れるミューちゃん凄いですね。
    話を聞いていると本当に全く違った性格をもってるんですね。ミューちゃんとココモちゃん!
    幸子姫さん、頑張って!

  8. 思えば、こまちも同じような感じです。
    ずっと独り占めでしたからね。
    さらに、最近散歩の途中で動かなくなる事も…
    なんでかなぁ??
    こまちにも何か楽しい訓練してあげたらいいのかな。

    うちの包丁も買い替えようかな、コレ↑に。

  9. グローバルをお使いなんですね。
    よく切れるので、野菜を切るのが面倒じゃなく感じられるようになりました!

    ミューとココモは全然違います。
    不思議ですよ。なんでこんなに違うんだろうって。

  10. 動かなくなるの??なんでだろう。
    怖いものがあるのでは?
    それとも、寒いから?
    ねねちゃんが歩かなくなるなら理解できるのですが、
    こまちちゃんが・・・不思議です!

    包丁、オススメです。千切りが楽しくなりますよ。

  11. お久しぶりです。ヌピ飼い主のnonです。
    私もグローバル愛用してます~
    よく切れると
    料理が上手い気になりね~
    幸子姫さんの紹介されてたお店で、ヌピの
    お洋服買いました~紹介ありがとうございます~♪
    スプレー容器も可愛いですね~
    私は閉まうことばかり考えてたけど、これなら出しててもいいですものね~いいかも!
    バブーシュはミューちゃん達は噛みませんか?ヌピは破壊女王なので、匂いがするバブーシュは噛まれそうで買えないんですよね~><

  12. 洋服っていうと、コートの方かな。
    それとも、ダックス専門のところかなぁ。
    ヌピちゃんは、洋服が似合うからいいですよね。

    スプレー缶もオススメですよ。
    毎日使うものは出しっぱなしが楽です。
    でも、目障りなものはイヤですよね。
    なので、こういうシンプルで無駄のないものがいいんです★

    バブーシュは臭いけど、最初だけです。
    ヌピちゃん、破壊王なんだぁ。
    でも、留守番の時にイタズラできない環境を作ってあげれば、
    バブーシュもおもちゃにならなくて済みますよ~。