あおぞらキャンプ

17日は東京マラソンがありました。コースの近くに住む私。
一日中、交通規制がかけられ、身動きが取れないのです。
楽しみにしていたアロマ教室だってお休みしました。
教室は東銀座・・・家からだと築地を越えなきゃいけないの。
バスか徒歩orチャリが交通手段・・・行くのも帰るのも大変よ。

去年、外出できなかった経験から、今年は東京脱出を計画。
天気予報とキャンプ場ガイドブックとにらめっこ。
結局、寒いのを承知でのんびりできる朝霧ジャンボリーに決定。
リビシェル


今回は無理をせず、ちゃんと寝てから出発。
いい天気。青空が広がってます。
青空

サークルを持参。
サークル

焚き火でマシュマロ焼き。
食べ物が絡まないと、私は焚き火のそばに行きません・・・。
アルミホイルを忘れて、焼き芋は断念。悔しいわ。
焚き火

遅めのお昼ゴハンは、ホワイトシチュー。
実は、金曜日の夜ご飯の残り。鍋ごと風呂敷に包み持参。
夜ゴハンは、体がより温まるように、チリコンカン。
チリコンカン

一眼レフ対応の割としっかりした三脚を購入したので、
夜写真に挑戦。肉眼だとうっすら見える富士山も・・・
こんな、不思議な世界が撮れました。アップ写真はここから
夜

前からも1枚。私だけ早めに就寝。おやすみ~
焚き火

2日目。朝も-10℃ぐらい。夜中は-11℃ぐらいでした。
思ったより、下がらなかったな。
温度計

ココモは毎日早起き。キャンプ場でも例外はありません。
寒くても、起きます。ミューと違って、規則正しい生活。
朝のOSANPOにお付き合い。つららを発見。
つらら

日の出前の富士山。
朝の富士山

足元には、自然が作り出す芸術作品。水たまりアート。
水溜り

おっと、お日様が出てきました。キラリ。
太陽

昨日のチリコンカンを温め直して食べたり、
フルーツを食べたり、道の駅で買ったヨーグルトを飲んだり。
いつも、朝ゴハンはテキトー。いや、朝も夜もalwaysテキトー。
コーヒー

のんびり過ごす。
キャノピー

遊んで過ごす。
ミュー

脱走を図った。すぐに捕まる。
ココモ

疲れて、寝る。
お昼寝

撤収作業をしながら、昼ごはんを作る。
これまた手抜きのレトルトパスタ。
ソース

いただきますっ。
昼ごはん

2日間ずっと青空でした。
昼の富士山

コメントをどうぞ!

  1. ホント、最近はキャンプ三昧ですね。
    楽しいのが伝わってきます。
    寒いの苦手だけど、私も体験してみたくなりました。
    富士山も天気が良いから、キレイですよね。
    ここ(我が家)からじゃ、全く見えないんですよね↓

  2. 富士山、キレイですねぇ~。
    この時期は空気が澄んでて景色がキレイですよね。
    しかし、-10℃って・・・。すごいですねぇ。
    想像しただけで寒くなってきました(笑)

  3. まったく凄い行動力です^^

    青に映える富士山もいいけど、長時間露光による
    夜の富士山はもっといいです!
    昼のように明るい星空に威厳たっぷりの富士。構図も最高!
    う~~こんなロケーションに行ってゆっくりのんびり
    しながら、カメラと戯れたいです。
    あ、もちろんうちのバカ犬2匹ともね(笑)

  4. 毎週東京脱出☆ですね。
    それにしてもまたまた-10℃の世界ですね~。
    前回の福島レポも楽しませてもらいましたよ~!何より写真がすごく素敵なのでプチ旅行気分です。
    今回の富士山も焚き火もパスタ見つめてる2ワンも全部表情があって好きです。

  5. 素敵な写真ですね。
    毎週キャンプに行かれてるみたいでとっても羨ましいです。
    また遊びに来させてもらいます。

  6. 東銀座は夫の会社があるところ!
    今は赤坂へ出向中だけど…。

    今年、絶対にほしいと思っているのは、
    焚き火をする台?です。
    今は直火禁止が多いからね~。
    これは絶対にほしいと思っています。

    それよりキャンプへデビューできるのかっ(笑)。
    子どもが大きくなっちまうぅ~
    でもチビはまだ小学生だから大丈夫かな!

    娘の大学進出を機に関東圏進出計画中予定は未定!
    幸子姫さまのような都会のど真ん中は無理だけどねぇ~。
    インターネットで賃貸料を見ては…、
    『どんだけぇ~』と叫んでいます(笑)。

  7. 写真いいですね。
    すごくいいですね♪
    幸子姫さんの富士山を見てると、この目で見たような気分になっちゃいます。
    そのくらいキレイです。
    今度、お友達が静岡に引っ越す事になったんです。
    だから、私もチャーリーもやっと生富士を見ることが出来ます!うれしいな~♪

    こんな自然のど真ん中に、サークルがあるの、なんだかとってもミスマッチで笑っちゃいました!
    目の前には美味しそうなパスタ・・・レディたちには酷過ぎますねぇ。

  8. お久しぶりです。
    この日、東京脱出正解ですね!

    綺麗な青空に富士山!
    幸子姫さんの写真でこちらまで素敵な
    気分になってきました~
    脱走を図ったり疲れて眠るココモちゃんの
    顔や食べ物を見つめる2ワンの顔が
    たまらなくいい味だしてますね!!

  9. こんにちわ。
    朝霧行かれてたんですね!こんな天気良かったんだ(>_<) 今回はのんびり出来た様子が伝わってきます^^ 我家も考えてたんですが、雪解けで下がユルユルかな?と躊躇しちゃいました。 ココはIサイト?床の土は緩く無かったですか? 朝霧は月が出ていた方が幻想的な感じがしますね。いいロケーションv やっぱコッチの方が良かったかな?

  10. 夜の富士山スゴク綺麗ですね!それに夜の星空も…
    幸子姫さんのカメラの腕前すごいです
    ミューちゃんココモちゃんも雪遊び楽しそう~
    ココモちゃん脱走したの?自由だね!
    またまたロディと同じ…朝も早いのもね。
    パスタ待ちの2人の写真気持ちが伝わってきました。私も食べたい。

  11. 寒いのが苦手なんですね。
    私は逆で熱いのがどうしてもダメです・・・
    冬が一番好きな季節です。

    浜松からだと、富士山が見えないんだぁ!
    東京だと、冬の空気が澄んだ日は
    ちゃんと富士山が見えますよ!

  12. マイナス10度は寒いですが、
    風がない日だと、何とか過ごせますよ!
    冬のキャンプは、すごくハマります。
    いつも、どこへ行っても空いてるんですよ。
    あおさんも、冬キャン、いかがですか?

  13. アウトドア好きなんです、私。
    人がいっぱいいる場所が嫌いなんです。
    だから、週末は極力人がいない場所へ出かけています。
    わんこが伸び伸び過ごせるので、オススメですよ。

  14. 毎週、東京脱出です!
    田舎好きなので、東京にずっといると息苦しくなります

    パスタとサークルの写真、面白いでしょ!!
    2人はずっとパスタに集中してましたよ。

  15. こんばんは。
    毎週、脱東京してます。
    田舎育ちのため、東京暮らしが息苦しいんです。
    平日は刺激があっていいのですが、
    週末は静かに過ごしたいなぁって。

    またブログに遊びに来てくださいね!

  16. 東京マラソンの前日、宮城への移動の休憩で皇居前広場で楓&ふうたは日向ぼっこをしてました。
    丸の内ってとこ辺りも歩いたはず!
    幸子姫は、東京に住んでんやなぁって思いながら散歩しました。
    富士山いいですね~今年は富士山を見に行きたいと思ってるけど、実現出来るか…
    新幹線の中から富士山を見て大興奮してました!!

  17. こんにちは!
    焚き火台、欲しくなりますよね!
    もし購入されるなら、スノーピークがいいですよ。
    どっしりしていて重いけど、
    重いものを乗せても安定感がありますよ。
    私はMサイズです。Sだと小さいし、
    Lだと大きすぎでした。ファミリーだとLがいいかもしれませんね!

  18. サークル、変でしょ。
    でも、これがあると便利なんです。
    今まではドッグアンカーを使っていましたが、
    2匹をつなげると、リードがぐるぐるになって、
    設営作業中など、何度もからまっているのを直さなきゃいけなかったんですよ。
    サークルだとその必要はないし、
    何より拾い食い防止ができて良かったです!

    チャーくんは、旅行中はサークルを持っていったりしませんか?

  19. 去年の東京マラソンの日は外出できなかったんですよ・・・
    それで、今年こそは脱出!って思ったんです。
    正解でした。
    家の近くを走るし・・・ビルばっかなのに、
    楽しいのかなぁなんて思っちゃいます。
    京都など観光都市をマラソンしたほうが楽しいんじゃないのかなぁなんて。

  20. サイト床はゆるかったですよ・・・
    ビニールシートを敷き詰めて対策を取りました。
    朝霧は景色が素晴らしいのがいいところですよね!
    ワイルド感たっぷりですよね。

  21. コンデジで頑張りましたよ!
    本当は私も一眼が欲しいんですけどね。
    でも、まずは自分の持っているカメラを使いこなさないと!
    いいカメラだからいい写真が撮れるんじゃないって
    この前読んだ本にも書いてありましたから、
    もうしばらくは一眼を買いません。
    これからもGRで頑張りますよ。

  22. 東京駅の周りでお散歩されたんですね!
    最近は行かないけど、自転車で行ける圏内ですよ。

    富士山、ぜひ、ぜひ見に行ってみてくださいね。
    わんことハイキングできる場所もありますし、
    楽しいお散歩をしてみてくださいね。