ぽかぽか雪便り No.3

2日目の続き。

宿を後にして、途中で寄り道。
本当は、行きたい所が他にもいっぱいあったけど、
翌日からは仕事だし、無理は禁物。

なので、最近気になっていた白河市の南湖公園へ寄ってみることに。
日本最古の公園なんですよ。奥には那須連邦が見えますね。
南湖


松林をてくてく歩く。
松

ここも雪が少し残っていました。
雪道

まだ湖面は少し凍っています。
氷

南湖をぐるりと一周しました。
杭

これで、旅はオシマイ。(高速道路からパチリ。)
夕焼け

タイトルの「ぽかぽか雪」とは・・・
雪って触ると冷たいよね。でも、福島の雪はぽかぽかに感じるの。
心も体も温まるってこと。やっぱ、いいところだな。
夏休みも、福島へ行くことにします。
みなさんは、お気に入りの場所ってありますか?
団子さし

コメントをどうぞ!

  1. ”ぽかぽか雪便り”、たのしさ溢れていますね♪行った気分になりましたー。
    こういった田舎のお里、癒されますね。
    大内宿って、ネギがまるまる1本入っている蕎麦が有名とか・・・。
    旅に行くと、頭の中は食べ物で支配されます(笑)

  2. 福島の田舎が大好きなんです!
    人も時間ものんびりしていて、
    東京の慌しい毎日を忘れさせてくれます。

    ねぎ一本蕎麦、有名ですよ。
    前回(去年の夏)、食べました。結構食べずにくいんですよ。
    わんこのリードを持ちながらだと大変
    でも、ピリッと辛味があって、美味しかったですよ。

  3. タイトルのように私も見ていてぽかぽかしました~。
    お気に入りの場所が見つけられて羨ましいです。
    私はまだ何度もリピートする地域って
    みつけられていないかな~?
    根が飽きっぽいし。笑

    知らない地方の旅を見せてもらえて楽しかったです♪

    高速からのショット キレイ♪
    帰りにこういう景色を見られる事も嬉しいですよね~。

  4. ぽかぽか雪??
    まったく想像できない!!
    触ってみたいです。
    雪山きれ~♪

  5. 福島の始まりは、裏磐梯だったんですよ。
    そこで、奥会津のパンフレットをたまたま見て、
    これは絶対に行かないとって思って・・・
    2年前の夏、1年前の夏と連続3年間も通ってます。
    福島は日本で3番目に大きな県で、
    何度行っても、まわりきれませんしね。

    また夏に福島へ行くので、良かったら日記を見てくださいね。

  6. 福島の会津地方は、人があたたかいんですよ。
    雪祭りのイベント司会者のおじさん(たぶん、村民)の
    司会っぷりとか、ものすごく素朴で、ぐっときました。
    心までぽかぽかになります★
    もちろん、時間もスローですから、ゆったりとした気持ちにもなれます。

    ちょっと遠いけど、福島へオデカケしてみてくださいね。
    ハマりますよ。

  7. ぽかぽか雪って良い言葉
    どんなかなぁ?「かまくら」イメージしちゃいましたけど全然違う?
    福島って行ったことないけど行きたくなっちゃいました
    私のお気に入り

  8. 途中で投稿しちゃいましたあ(涙)
    …続き
    お気に入りの場所は鹿児島県の霧島ですね
    霧島神宮が最高です。天狗いそうですよ
    それに穴場の温泉も沢山あるし大好きです

  9. 心も体もぽかぽかかぁ~
    いいな~。
    お気に入りの場所って、そういえばないかも。
    いつか出来たら良いな~。
    あ、そうそう、私、雪山でボードしますよ~
    広いコースをゆっくり滑るのが好きです♪
    激しいコースは、なんだか心に余裕がなくなって
    しまうので~(^^;)
    雪山にいって、ぼけぇ~とするのも好きです。
    凍えるのでそんなに長くはぼけぼけできませんがw

  10. 那須方面 一度行ってみたい所です。
    でも私の所からだとちょっと遠いんですよね。
    高原なら信州でいいかっと思ってはいますが。。。
    素敵なお写真をありがとうございます!

  11. かまくらも、きっと心が温まる場所でしょうね。

    霧島、行ったことがないですが、
    とても行ってみたい場所の1つですよ。
    鹿児島は種子島と屋久島しか行ったことないです。
    それも、世界遺産になる前だったので、
    寂れていて、静かな島という印象が強かったです。

  12. 私もボードの時は広いゲレンデが好きです。
    あまり上手じゃないので、狭いゲレンデが得意じゃありません。
    初級コースがいいですね。

    雪山でボーっとするの私も好きですよ。
    暖かい日限定ですけどね!

  13. 那須は、私は2回しか行ったことがありません。。。
    人が多いので、あまり行かないんですよ。
    那須を越えれば、大好きな福島。
    福島がオススメですよ!
    人は少ないし、ハコモノ施設も少ないですから。
    自然がありのままの状態で残ってます。
    遠いけど、行く価値アリですよ。