ぽかぽか雪便り No.1

2泊3日の予定が、急遽1泊2日に。超ハードスケジュールをこなしてきました。

2月10日(土)。
連日の寝不足と疲労にも関らず、徹夜で出発。
関東地方も大雪で、東北道が矢板ICから通行止め。
早く出発しないと、目的地の大内宿に辿り着けるか分からない。

結局、矢板から下道で。約100kmの道のり。渋滞と雪道でトロトロ運転。キツイ。
チェーン


家から大内宿まで約230kmなのに、所要時間は9時間。
わんこ休憩&トイレ休憩を何度も取ったのもあるけど。
雪道

福島は今回で4回目。
陸奥便り(2005年8月)
うつくしま便り(2006年8月)
水と緑を愛でる奥会津便り(2007年9月)

福島に魅せられています。特に奥会津地方が好き。何があるわけじゃないんです。何もないんです。
あるのは、豊かな自然とそこに暮らす人々だけ。そこが、いいんですよね。心が温まります。

さて、目的地の大内宿。これで3回目の訪問。
雪まつり

予想より雪は少なめ。でも、足元はスノーブーツで。
スノーシューズ

雪祭りの時代風俗仮装大会が行なわれていました。
けど、地味ぃ~にやってるので、気がつきにくい。でも、この地味さ加減が私にはツボ。ぐっとくる。
仮装

のんびりと歩いて、家並みを見学。
家並み

ぽってりと雪を被る茅葺屋根。
屋根

軒下には、寒干し大根。
軒下

冬の風物詩です。
寒干し大根

お昼ごはんは、けんちん蕎麦。
けんちん蕎麦

縁側でミューたちも一緒に。
ミューとココモ

雪だるまも賑わってます。
雪だるま

これは団子さし。福島の伝統行事だそうです。
小正月の頃に、商売繁盛、五穀豊穣、無病息災を祈願し、
米の粉を練り赤や青や黄色の団子をミズキの枝に飾るそうです。
団子さし

おやつに、名物のしんごろう。うるち米で出来ている。
しんごろう

じゅうねん味噌をたっぷり付けて、炭火でこんがり焼く。
はふはふして食べる。もちもち。香ばしい味噌が最高。
しんごろう

ちょっと寄り道。湯の上温泉駅。
日本で唯一の茅葺屋根の駅舎。中には囲炉裏があったよ。
駅舎

そろそろ、宿のある羽鳥湖へ。疲労はピークに達しました。
コテージ

夜ご飯を食べ、温泉を満喫。あとは寝るだけ。
ベッド

おやすみなさい。
ぐっすり

コメントをどうぞ!

  1. いやぁ~お写真といい、気の利いたコメントといい、ほんとに楽しめました!
    真冬の東北、密かに「行ってみたい!」とは相方とも話したりしてるのですが、
    なかなか実現できそうにありません…
    ちゃんとワンコ連れなところも羨ましいです(汗)

    最後のお宿!気になるカタチです…

  2. ホント コメントが たのしくって さらっと 写真と ともに 堪能させてもらいました ミュウちゃんも ココモちゃんも すっかり
    雪の上も上手に歩くんですね 福島は まだいったことないんですが とっても 興味深くなりました
    ままどおる 位しか 知らないし・・・あと コテージも かまくらみたいで カワイイです

  3. 渋滞大変だったのですねぇ。
    我が家は土曜日の朝5時に出発。すでに環八から渋滞だったので
    軽井沢に着いたのが10時でしたぁ。
    下道で雪道走行、お疲れさまでした。

    でも福島で楽しめてよかったですね。
    何度か行った事がありますがいわゆる桧原湖 とか
    五色沼とか一般的な所ばかりなので大内宿行ってみたく
    なりました~。私もこういう所大好きです♪
    でも幸子姫さんのお写真で堪能させていただきましたー♪
    やや行った気。笑

    レジーナに泊まられたんですね。
    キャンパーたくさんいたかな~?

  4. 雪道の運転なれているんですね。
    祖母の家は、会津にありましたが、一度猛吹雪にあい、車が田んぼに落ちて…その後冬に祖母の家を訪ねることはなくなりました。
    もちろん、会津の方にも。
    行ってもスキーくらいかな。
    お天気で、しかも楽しまれたみたいでよかったです♪

    団子さし、これって、福島限定行事なんですね。
    小さい頃から、見てきたので当たり前のように思っていました。確かに東京ではみませんよね。
    小さい頃、神社でこの団子を焚き火であぶって、よく食べていましたよ。

  5. 下道、おつかれさまです~
    私も以前、大雪で、練馬インターから通行止め。
    東京から新潟まで下道で行った事が。。。。
    新潟間での時間、10時間でした。。。(笑)
    家並み、すてきですね。
    雪のぽってりかんが絵本みたいです。

  6. 雪凄かったみたいですね。
    こっちは土曜はずっと雨でした。
    下道&渋滞で9時間はかなりキツイですよね。
    みんな着いたらグッタリではありませんでしたか??
    私も地味にやってる祭りって嫌いじゃないな。
    続きを楽しみにしていますよ!
    ミュー&ココモちゃんの洋服、こんなん欲しい…

  7. 日本の原風景って感じで、のんびりできる場所ですね。
    お宿も素敵!!ドームみたいな形のがコテージなんでしょうか?(^^)v

  8. 東北は南東北しか行ったことがないですが、
    本当に素晴らしいところです。
    観光地化されていないところもたくさんあります。
    その分、わんことオデカケするのは大変ですが。
    それでも、やっぱり行く価値は大です。

    お宿の形、かまくらっぽいですよね。

  9. 福島はいいところですよ。素朴なんです。
    スレてないんですよ。
    あまり注目されない場所ですし、
    アピールもそんなに上手じゃないから、
    みんなは福島の良さに気づかないけど、
    本当に素晴らしいところです。
    私が観光大使になってあげたいくらいです。

    ままどおる以外にも、美味しいものはいっぱいですよ。
    甘いものでオススメは、柳津の粟まんじゅうです。
    もちもちですごーく美味しいです。

  10. 軽井沢でもそんなに時間がかかったんですね。

    桧原湖周辺、私も行ったことがありますよ。
    中津川渓谷とか、最高にいいですよね。
    あと、小野川の滝もすっごくいいです。
    そこまでのハイキング道のぶなの原生林が
    癒されスポットですよね。

    でも、でも、裏磐梯より、奥会津はすごいですよ。
    奥深い場所なんですよ!
    面白い場所がいっぱいなんです。
    雑誌には載ってませんが、かなり素敵な場所なんです。
    ぜひ、おでかけしてみてくださいね!

  11. 雪道は慣れている方だと思います。
    ちょっと前までは、そんなに多くはないですが、
    年に最低10回は雪山へ出かけていたので。

    団子さしは福島の行事みたいですね。
    色とりどりで、とても可愛くて
    私も家で飾りたいなと思いました。
    それに、色々な願いが込められたものだし。
    当たり前のことが他の人から見ると違ってたりしますよね。
    私も知らず知らずのうちに、名古屋人になってましたから。

  12. 新潟まで下道。10時間。それは辛い。。。
    分かりますよ、その気持ち。
    なんでこんな日に大雪なの!!って思いますよね。

    ぽってりとした屋根の雪、いいですよね。
    これぞ、日本の冬って感じでした。

  13. そちらは雨でしたか。暖かいんですね。
    私の住むところも雨でしたよ。
    ちょっと北へ行ったら、雪でしたが。

    この洋服ですが、ここのです。
    http://www.rakuten.co.jp/abbypet/691856/702682/#740912
    私はミューに洋服を着させるのが嫌いなのですが、
    毎回、毎回、氷点下の場所ばかりに出かけるので、
    もう1人の飼い主が、コートを買えと指示が出まして・・・
    高いです。私のTシャツより高いです。
    ちょっとジェラシーです。

  14. そうなんです、福島には日本の原風景があるんですよ。
    本当の日本がまだあるんですよ。
    福島の観光のキャッチフレーズにも、
    「あったんです。まだ極上の日本が・・・」ってありますし。
    すごいんですよ、本当に!
    時間がスローだし、建物もとにかく重みがあるんです。
    ぜひぜひ行ってみてくださいね。