真冬の富士キャンプ No.2

1月14日。キャンプ2日目。

朝。焼き餅。食べごろの合図は、ぷっくり。
おもち


早寝をすると、夜中に何回もに起こされる。
その度に温度計をチェック。
夜中からずっとマイナス5℃のまま。
やっぱりの日は下がらないね。残念。
マイナス5度

買った薪が少し湿っていたみたいで、
なかなか火がつかず、焚き火は断念。
仕方ないので、だらだらと朝を過ごす。
紅茶とコーヒー

アウトは遅めなので時間に追われることもない。
まったり

Iサイトは、私たちを含め2組だけ。ほぼ貸切。
2匹は自由に遊ぶ。時々、向かい合い、動きを止め、見つめ合う。
ミュー

お互いの口をぺロペロっとする。これって、何か意味あるの?
ミューとココモ

青空が見えてきたと思ったら、
この後、一気に天気が崩れて、雪がちらつく。
ココモ

あー、それにしても、1泊2日ってだるい。
ココモ

撤収したくないっ。
シュラフ干し

途中でお腹が減れば、食べちゃうよ。
ソーセージ

朝霧高原の道の駅にて調達したソーセージ。
あっ、上の写真の飲むヨーグルトもね。
ソーセージ

2日間、2匹でこれだけ。回数が多いです。
ゴミは全部お持ち帰り。
持ち帰り

さっ、帰ろう。
撤収

うまうまソーセージを求め、再度、道の駅へ。
雪がちらつく中、みんなホットミルクを頼む。
私、「抹茶をください。」って頼んだ。ウマイ。
アイス

行き(富士宮経由)と同じ道で帰るのはつまらない。
帰りは河口湖経由。本栖湖、西湖、河口湖を見ました。
いいね、本栖湖。気に入った!他の2つに比べ、リゾート感が薄い。
夏に本栖湖でキャンプ、いいかも。
(写真は、西湖ですすみません。)
西湖

コメントをどうぞ!

  1. 毎回おいしそうな食べ物たくさんですよね~。
    アツアツのお餅、たまりませんね!!
    海苔でくるっと巻いて大根おろしををつけて食べたら最高だろうな~。
    東京、昨日、今日かなり寒いようですね~。
    雪がぱらついている映像が流れていました。
    ミューちゃんたちはそんな中でもお散歩行ったのかな~なんて考えながら・・・。

  2. 2匹で向き合って、お口をペロってかわいいですね。
    うちは、向き合ったら、しっぽをふりふり~ってして、その後はガウガウタイムです・・・。
    なぜかいつもはちょっかい出さないlilyから
    ちょっかいをだしてますw
    本栖湖、よかったですか~。
    私はまだいったことがないかも。行きたいです。

  3. お餅いい感じにやけてますね~
    食べたくなったので週末七輪で焼いて食べることに決めました
    ミューちゃんの後姿の○可愛い~そして藁のベットにねてるのかしら?
    ココモちゃんは寝不足でダルダル?
    写真からゆったりした時間が流れて来ましたよ~うらやましい。

    ロディの受入ありがとうございます!
    夏合宿の参加にしようかな~

  4. 富士山を眺めながらキャンプ。
    そして大自然の中 時計を気にせずに過ごす時間、贅沢ですね。

    おもちも美味しそうだし、ルクのスキレットも大活躍してますね。
    お料理が冷めにくいから助かります。

    ミューちゃんとココモちゃんは本当に仲がいいのね。
    微笑ましいです。

    牡蠣にあたったなんて、大変でしたね。
     

  5. 今年はぜひご一緒に本栖湖でカヌーキャンプを^^

  6. うわぁ、キャンプ楽しんでるね。
    外でお餅焼くなんて美味しそう

    見つめあう2匹、ペロっとしあう2匹の写真には癒されちゃうねぇ。

  7. 素敵な写真が満載ですねっ!
    私もアウトドア好きなので楽しく拝見させていただいてます。

    今週末にやっと念願のJRTを我が家に迎えることとなりました。いつか一緒にキャンプしたいなと考えているので、とても参考になります。

    また遊びにきますね♪
    今後ともよろしくお願いします。

  8. 初めまして。…というか、実は先日の石けん講座で 
    もう1つの席に座っていた柴犬オーナーのyukiと申します。

    里見先生のサイトからこちらに尋ねてきて
    講座の日記を見て→写真ブログに行って 
    まず ん??この景色 もりまき?キャンプする方なのね~と。
    そしてんんん?ジャックラッセルちゃん2匹?と下へ移動するとびっくり!
    実は私も同じ日、同じIサイトで黒柴を連れてキャンプをしていましたーー!
    なんて偶然!とただ、ただ、びっくりですーーー。
    こんな偶然あるんですね。そうとわかっていれば
    お話したのに。。笑

    またお邪魔させていただきまーす。

  9. 私、料理が嫌いだから、手軽でおいしいものばかりを
    キャンプでも作ってます。作っているというより、
    混ぜるだけとか、煮るだけとか、焼くだけ・・・。
    大根おろし、とっても美味しそう。今度、やってみます。
    この時の焼餅は、新海苔を使ったんですよ。
    有明産のもので、磯の香りがとっても良かったんです。
    海苔は冬が旬なんだって、改めて実感しました。

  10. 向き合ってガウガウすることもあるのですが、
    そうじゃない時もあります。
    ペロペロには意味があるのか不思議です。

    本栖湖、いいですよ。
    山中湖や河口湖はリゾート地!って感じですが、
    本栖湖はワイルドさが残っていて、好印象でした。

  11. 七輪、いいですね。魚も焼きたくなりますね。

    キャンプの写真を撮っている時はゆったりなんですよ。
    それ以外は、必死です。寒さと戦ったり、
    時間と戦ったり!! お水も冷たいし、トイレに行くのが面倒だったり。
    結構、ハードですよ(笑)

  12. aloha7さんのお家からだと、
    朝霧って1時間ぐらいで行けますよね。
    夏とか行ったら、綺麗な富士山に
    青々とした森が綺麗そうです!

    ルクのスキレット、活躍しています。
    重いし、小さいから、自宅では
    そんなに使わないのですが、
    キャンプとなるとこの大きさがとても使いやすいです。
    それに、冷めにくいってところも◎ですよね。
    お皿に移すことなく、直接食べちゃってます。

    またオススメルクがあったら、教えてくださいね!

  13. カヌーって一度しか経験したことがないんですよ。
    しかも、10年前に1度。
    いつか、のんびりカヌーで湖散歩なんていいですよね。

  14. はじめまして。
    JRTくんが来るんですね。楽しみですね。
    もし私のブログで良ければ、
    わんこライフのご参考に時々遊びに来てくださいね!

  15. はじめまして。

    そうです、あの写真は森まきです。
    年末に森まき、年越しにやまぼうしにいました。
    そして、先週、ジャンボリーIサイトにいました。
    本当に偶然ですね。びっくりです。
    またキャンプ場や石けん教室でお会いできたらと思います。

  16. 久しぶり!

    お餅、おいしいよー。
    にゃんことキャンプする人もいるらしいから、
    サトリエも、キャンプデビューしちゃう?