手作りの冷え性・むくみ対策ジェル

またまた水曜日、お休みしちゃった。
本当は日曜日コースなのに、都合が合わなくて。

平日の真昼間からお散歩できるって、贅沢な気分。
お昼にお散歩できるって幸せよね。
お散歩


さて、メディカルアロマ教室のこと。
今回は、免疫のお話。とっても深い内容でした。
風邪、花粉症、アトピー、アレルギー(食物・動物・埃等)・・・
みーんな、免疫力が関係する。
こういう症状に、答えてくれるのがメディカルアロマ。
薬が使えない人・使いたくない人っているよね。
症状が少しでも緩和されたら、嬉しい。
ミューとココモ

といいつつ、私が作ったのは、冷え性・むくみ解消ジェルです。
特別に冷えで悩んでいるわけじゃないけど、秋・冬は足が冷たい。
眠りに入るまでに時間がかかる。寝たいのに寝られないストレス。

使用精油:サイプレス、シダー、ジュニパー
パチュリー、ローズウッド、パルマローザ

手首・足首に塗るといいそうです。
昨日塗ってみたら、徐々に、血行が良くなったと感じました。
メディカルアロマ

そういえば、家で手作り抗菌ウォーターを作りました。
上の写真の大きなボトルのものが、それ。
私の化粧水として、のイヤークリーナーや
ブラッシングスプレーとしても、使用可。
ココモは、なぜか左耳が汚れやすい。しかも、ちょっと臭う。
コットンに、抗菌ウォーターを浸み込ませて、
耳の内側を拭いてみたら、あら不思議。
汚れも取れたし、匂いもなくなりました。
というか、パルマローザの香りが続いています
外耳炎で悩んでいるにオススメのアロマでした。

コメントをどうぞ!

  1. ずーっとクスリを飲まずに育ってきたのですが、
    20代になって、ひどい花粉症になり、
    それからは一年のうち半分はクスリ漬けの生活です
    さすがにこればっかりはクスリのまないと大変なことになるので…。
    でもこれが一生続くのかと思うと嫌です。
    なんとか、いろんなものを試して、
    ちょっとでも症状を軽くしたいです。
    アロマも一つの手かもしれませんね。

  2. 花粉症なんですね。となると、年明けぐらいから、
    対策をしていかないと、春は大変になってしまいますよね。

    アロマならメディカルアロマを取り入れてくださいね。
    普通の香りを楽しむアロマでは効果はないです。

    あと、ハーブティーも花粉症対策にいいものが
    ありますよね。そういうのはどうですか?

  3. ↓ココモちゃんのモデルさん 可愛いですね。
    最近雑誌にもJRTが増えてきました。
    ただ 人気犬種だからってジャックさん飼いになって欲しくないです。
    ホンとにワンコ好きな人がオーナーさんになって欲しいと思います。

  4. 免疫のお話し、私も聞きたいな。
    キャンプからずっとアレルギーが治らないんです。
    こんなにひどいのは久しぶりです。
    抗菌ウォーターいいですね!
    涙やけとかにも効きますか?

  5. lilyはアレルギー持ちなので、興味津々です。
    どれに反応してしまうかが、完全にわかっていないので、体質改善ができたら、
    lilyはもっといろんなおいしいものを食べれて、
    もっと楽しくすごせるのに~って思ってます。
    買ったおやつをあげて、反応が出て初めて、
    「あ、これはだめかぁ。。」って流れなので、
    アレルギーが出てしまった2日間ぐらい、
    顔や体を掻きむしってしまうので、
    本当にかわいそうです。
    なおせるものなら、本当に直してあげたいな、
    って、思ってます。。グスン(T T)

  6. みんなで安心して使えるものが手作りできるっていいですね。
    ソファの上の写真、こんなふうにふたり並んで座ることもあるんですか。
    ほのぼのとしてますね。

    実は私、ちったのことをもっと理解したくて、
    犬のことを勉強しようといろいろ資格講座を調べています。
    幸子姫さんの取得されたホリスティックケアカウンセラーも
    もちろん候補に入っていますよ。
    それにしても乱立した協会が独自の認定資格をもうけていて
    調べれは調べるほど出てきてすごいことになってます。
    幸子姫さんが上記の講座を受けられて良かった点、
    感想などお手数でなければ教えてください。

  7. こんにちは。早速、遊びにきましたあ~。
    裏ブログも覗いたんだけど、なじみの深い
    えごま油もあってビックリしましたあ~。
    日々のワンコライフだけじゃなくて、
    楽しくなるようなアイテムもたくさんあって
    ワクワクしちゃいますよねえ~、ココは♪
    ちょくちょく寄らせてもらいますんで、よろしくです♪

  8. ありがとうございます。
    人気犬種になっているんですね。
    小さいからかな。
    私もお散歩の時に「これくらいの大きさなら、
    飼えるね。」なんてすれ違うときに
    言われたことが何回かあります。
    心の中でいつも、「どうかな?」「大型犬みたいだよ。」って
    言ってるんですけどね。
    質問されたら、ちゃんといい所と大変なところは教えてあげてはいますが・・・
    すごい安くJRTが売られている時は、
    安いから買おうじゃなくて、この子を迎えよう!
    って気持ちで新しいおうちに行けるように
    いつも願っています。

  9. お返事、メールしておきました。
    もし届いてなかったら、コメントください!

  10. lilyちゃんは、食物アレルギーでもあるんですね。
    食事で体質改善できたら嬉しいし、
    アロマで症状が改善できたら楽ですよね。
    犬の食事のプロの方に相談されるといいかもしれませんね。
    獣医さんじゃ、栄養のことは分かってないから、
    ちゃんとした犬の栄養士さんが私的にはオススメです。

  11. 並んでいる写真、やらせです・・・
    普段はくっついたりしません。残念ですが。

    単順に、ホリスティックケアのことが知りたい!って気持ちで
    通信講座を受けることにしました。
    市販の本だと内容が浅いので、満足できなかったんです。

    このメディカルアロマの教室は資格を取るコースではないんです。
    これは、楽しくアロマのお勉強をする教室って感じです。
    私はイギリス式を自分で本で読んでいたのですが、
    フランス式の講座に1度参加してみて、
    「おぉ、これだ!」って思いました。

    決め手は、「犬も人も同じものが使える」ってことです。
    イギリス式は、犬への精油の希釈率が決まってるんですよね。
    あとは、香りを楽しむだけのイギリス式より、
    体質改善も望めるフランス式は魅力的でした!

    まずは色々本を読んでみて、
    それぞれの協会の考え方を知ってみるといいかもしれませんね。

  12. いらっさいませ。
    uraも見てくださったんですね。ありがとうございます。

    えごま油は、オメガ3が入っているので、
    ミューたちの手作りゴハンに毎日かけてあげています。
    免疫力がアップすればなぁって思っています。
    時々、自分にもえごま油でドレッシングを作ったりしています。

    また遊びに来てくださいね。

  13. 私も市販のもの、あれこれ手に取ってみてはいるのですが
    重複する部分が多く情報の量がなかなか増えていかなくて。
    一番知りたい部分は濁してあるような印象を受けてしまうんです。
    もっと多角的に見て、自分なりのやり方を見つけたいと思っています。
    質問に丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

  14. そうですよね、肝心なところは、
    情報が濁してあるかもしれませんね。
    続きは、協会の講座を受講してみてください的な。

    やっぱり、無料レッスンとか、講座の見学など
    されて、実際に勉強内容を知るのが一番かもしれませんね!