水と緑を愛でる奥会津便り No.9

最終日の4日目。9月5日(水)のこと。

栃木県の男鹿高原(福島との県境)にて宿泊しました。
キャンプ場にあるコテージでね。
駐車場からは、リヤカーで荷物を運ぶの。
リヤカー


廃品回収じゃないのよ・・・全部荷物なの、これでも。
リヤカー

これがミューとココモのいつものお泊りスタイル。
レジャーシートを広げ、折り畳み式サークルを設置。
隣には、ミューが夜寝るためのクレートを置く。
レジャーシート、サークル、クレート。
この3つは、宿を汚さない三種の神器です。
みんなも真似してマナー良く過ごそうね。
ミューとココモ

一晩中雨が続き、朝もシトシト
朝ごはんは外のウッドデッキで食べようって思ってたのに。
コテージ

キッズの夏休み明け9月直後の平日。
10棟ほどあるコテージも、キャンプサイトにも、誰もいない・・・
すごーい、こんな広いキャンプ場を独り占め。
やっぱ、いいよね、レイトサマーバケーション
どこへ行っても、何をしても邪魔されない大人の時間
って、思ってたら、晴れてきたよ
池

お日様に感謝。せっかくだから、午前中は川遊びしよ。
ココモ 沢

キャンプ場から奥へ歩いていくと、
シャワートレッキングが出来る場所があるんです。
ミューとココモ

つくづく思う、私はアウトドア遊びが好き。
そして、JRTを迎えて良かったって。
私について来れるのは、中型犬以上かJRTのどちらか。
私は、によって遊び方が変わったのではなく、
私のライフスタイルに合うとして
小さな弾丸犬のJRTを選んだんだの。みんなは、どっち?
によって変わった派?を自分に合わせた派?
ミューとココモ

さっ、最終日もめいっぱい遊ぶよ。
また、福島県に戻って、道の駅「たじま」で、おやつタイム。
山ぶどうのソフトクリームがここのオススメ。
今日はどこへ行こうかな。
ソフトクリーム

コメントをどうぞ!

  1. 奥会津便り№9ですかぁ~
    すごい盛りだくさんの旅だったのですねぇ。
    4泊目かぁ~それもジャック2匹連れて。
    ん~~私には考えられない!!
    リヤカーの荷物も半端じゃないですね~
    でも、飼い主もわんこも楽しんでて羨ましすぎる。
    私はとりあえず1泊を目標に幸子姫さんの旅で学習しま~す。
    三種の神器、メモりましたぁ。

  2. ちょっと笑っちゃいました。何でリアカー?って。
    でも引いている後ろ姿、様になってます!?(⌒▽⌒)
    誰もいないなんて、サイコーじゃないですか。
    外れた休みの方が絶対いいと思いますよ。
    雨も上がって良かったですね!

  3. 3泊しました!!夏休みは、3泊って決めてるんです。
    わんこが来る前から決まってました。

    1泊出来れば、何泊でも大丈夫ですよ。
    むしろ、1泊より、同じ宿での連泊が楽です。
    粗相が気になるようであれば、
    ずっとサークルに入れておけばOKですよ。
    昼間にたくさん遊んでおけば、
    宿に帰ったら、寝るだけなので。
    らむちゃんは、吠えたりしないですか?
    しなければ、お泊りできますよ

    荷物、いつもすごい量なんです。
    2匹分だと、何かと大変です。

  4. 笑えますよね!!私も笑っちゃいました。
    ここ、ゴミは全て持ち帰りのサイトなんですよ。
    チェックアウトする時、リヤカーにはゴミ袋を
    積んでいたので、まるで廃品回収のようだったし、
    夜逃げみたいにも見えました

    9月の平日のお休みは、
    宿などの予約も取りやすくていいです。
    8月の平日とは全然違うんです。
    ファミリーが全くいないんです!
    その分、ホント、空いてるんです。
    来年も、9月の夏休みがいいなぁ。

  5. ほんとに幸子姫さんは山が好きなんですね

    私はJRTに合わせた派かな。
    昔は朝寝坊大好きだったけど、いまは6時には目が覚めるし、
    ジルとの散歩で、
    体のリズムがよくなってきた気がします

    夏休みをずらして取るのっていいですよね。
    私もなるべくそうしています。
    みんなの夏休みは終わっちゃったけど、
    私のはこれから!っていう感じも好きです(笑)

  6. わんこと宿泊するマナーも完璧、さすが幸子姫さんです。
    私のおもとだちでポメちゃん5匹飼い、さすがに宿には泊まれないのかキャンピングカー持っていて、そこに泊まりながら道の駅なんかを上手に利用しているようです。
    みんなわんこと一緒に旅を楽しんでいて羨ましいです。

    コテージもステキですね。
    山ぶどうのソフトクリームも美味しそう~♪

  7. お久しぶりです~。 あまりにもキレイな旅景色だったんで、さかのぼって読んじゃいましたよ♪

    沢遊び、木漏れ日と涼しげなお水の中で楽しそうですねっ。
    幸子姫さん家からだと、車でどのくらいかかるんですか??
    明日、プチレジャーに行こうと思ってるんだけど、行き先が決まらないんです~(涙)

  8. 荷物がいっぱーぁい(^0^)
    それにしても、仲良くお出掛け楽しそう♪♪
    でも、充実したお休みでしたねーぇ♪♪
    今度着いて行こうかなーぁ(^-^)

  9. ポメ2匹とか3匹だったら、何とかなるかもしれませんが、
    5匹だと、旅行も大変ですよね。
    キャンピングカーか・・・すごいですね。
    道の駅って、何かと便利ですよね。
    トイレ休憩、情報収集、食事、温泉、
    いろんなことが1箇所で出来るから、
    私も、かなり頻繁に利用してます。

  10. 山大好きですよ。爽やかな風がいいんですよね。
    緑もいっぱいだし!

    JRTに合わせたんですね。
    生活リズムが整ったんですよね。
    良かったですね!!

    夏休みはみんなと同じお盆と
    もう1回好きな時期に
    取れたらいいなって思います。
    ワガママ過ぎるかな

  11. 私の家からだと・・・
    只見だと、関越を使って魚沼経由で行くルートで、
    たぶん、4時間です。
    魚沼から一般道が結構ハードな山道なんですよね。
    会津田島だと、東北道を使って、
    那須塩原で降りてから、一般道を50kmぐらいです。
    こちらも、カーブがいっぱいの山道です。
    綺麗な湖の沼沢湖なら、東北道+磐越を使って、
    会津坂下で降りて、一般道を50kmです。
    とりあえず、どこへ行くのも最低3~4時間ぐらいはかかります。
    休憩を入れたら、もっとかも

    でも、ありきたりののリゾート地では物足りない私には、
    それくらいの時間をかけて行く意味は十分ありました。
    また行こうと思ってます。

    それと、この辺りは、カフェとかは一切ありません・・・
    道の駅を上手く利用してくださいね。

  12. レイトサマーバケーションっていい考えですね。
    流石 幸子姫さん!

    ちゃんとしたホテルなのに
    夏休み中のためか 子供さんが走り回っていてガッカリした事を思い出しました。

    さっかくのホリデー のんびりしたいですもの。

  13. 奥会津の旅、楽しく拝見してます。
    お供させていただいてる気分です♪♪
    幸子姫さんが楽しんでいるから
    ミューちゃんとココモちゃんも楽しそうで
    幸せそうですネ!

    ミューちゃんとココモちゃんは長い車の旅でも
    車酔いはないですか?最初から?
    コタローもはやく車慣れさせたいです(^^ゞ

    もう少し秋が深まったらコタローを連れて
    旅行したいと思っています。
    三種の神器、実践しま~す。

  14. すごい荷物でしょ。
    あれも、これも便利だから、みんな持っていこう!って思っちゃって・・・

    来年は、ついてくる?? 楽しいよ!

  15. レイトサマーバケーションという考え方、
    なかなかいいと思いませんか?
    どこへ行っても空いているからストレスフリーです。
    8月だと、子供が多くて・・・
    騒ぐのはいいのですが、注意しない親が大嫌いです。
    親が子供みたいなんですよね、ホント。
    犬よりしつけされていない子供を見ると、
    すごく残念に思えます。
    ミューの方がよっぽどいい子です(笑)

  16. ミューは生後6ヶ月ぐらいまで、少しだけ車酔いをしていました。
    回数を重ねるうちに慣れてきましたよ。
    もしコタローくんが酔いやすい子だったら、
    体が左右に揺れないようにドライブボックスに入れたり、
    わんこシートベルトをつけたり、
    ミューたちみたいにクレートに入れたりすると
    だいぶ、酔わなくなると思います。
    フリーだと、体があちこちに揺れて酔うと思います。
    また、バッチワークレメディなどを使って、
    車酔いをしないように、精神を落ち着かせたりするのも有効だと思います。
    車酔いの薬とかは、私はなんか怖くて・・・

    秋はどちらへ行かれるのでしょうか。
    楽しい旅行になるといいですね。