水と緑を愛でる奥会津便り No.4

2日目の続き。

川遊びを堪能した後は、本格スイミングの時間です。
ミューとココモ

金山町にあるカルデラ湖の沼沢湖
コバルトブルーに輝く湖はとても神秘的で、
妖精が住んでるって言われているんです。
もう信じられないくらい綺麗なお水。透明度抜群。
足元には、小魚がいっぱい泳いでいるんです。
沼沢湖


ボールを投げれば・・・
ミューとココモ

どんなに遠くに投げても・・・
ミュー

ちゃんと取って帰ってくる。これぞボール魂

ボールを口に咥えた後、器用にUターンするの。
いったいどうやって舵を取ってるんだろう。
ミュー

ココモは、岸でサラダバーの食べ放題をしたり、
ボーッとまどろんだり、相変わらずな過ごし方でした。
ココモ

次に向かったのが道の駅「尾瀬街道みしま宿」です。
ここから眺める只見川は絶景です。
三島 只見川

食堂があり、外にも席があるので、
かなり遅めの昼食を取りました。
ミューとココモ

天ぷら蕎麦を注文。680円。安っ。
しかも、天ぷら(山菜)が超うまい。
天ぷら

私は会津地鶏を使った親子丼。
小鉢やしそ巻き、お味噌汁がついて、680円。
1つ質問。お味噌などが巻かれているしそ巻きは、
どこかの郷土料理なのかな?すごく美味しかったの。
味が濃いめで、ご飯が進むんだよね。
地鶏の親子丼

道の駅にて、自分へのお土産。会津地鶏の鶏がらスープ缶
少し寒くなったら、鳥鍋にしようかな。
スープ缶

土地の食べ物、澄み切った空気、素晴らしい自然や景色、
私にとっては、全てがご馳走でした。
さぁて、明日は大移動日。どこへ行くのかな。
ガソリンスタンド

コメントをどうぞ!

  1. すごいきれい~!!
    これは、私も泳ぎたい!!
    しかし、ミューちゃんは、バッチリな泳ぎですね。
    器用にボ-ルをくわえて泳いでる。すごい♪
    親子丼に天ぷら、地の物を食べるのって、
    それだけでもウキウキして、そして食べて本当に
    満足って感じですよね。
    なんだかお腹へってきちゃいました。
    次のブログは、どこにいってるんだろ~。
    楽しみ♪

  2. 今までの泳いだ湖の中で、1番綺麗な場所でした。
    透明なんです。底までばっちり見えるんです。
    平日だったので、大学生グループしか遊んでいなかったので、
    とても快適に過ごせました。
    沼沢湖は、犬連れにオススメの湖です

  3. とっても綺麗なブルー。
    湖とは思えません。
    池とか湖はどうしても淀んだ感じがしますが
    透明度も高そうですね。

    ミューちゃんのお水の中でのレトリーブにアッパレ!
    ココモちゃんはサラダバーが堪能できましたか!

  4. ミューちゃん、上手に泳いでますね。
    さすが、ボール命!っ子。

    やっぱり、旅と言えばおいしい食べ物ですよね。
    それに加えて、蕎麦と丼の安さにはビックリ!
    きっと水がキレイだから、食べ物も美味しいんだろうな。

  5. 空と緑と湖のコントラストがなんとも言えず素敵ですね。思わず写真に深呼吸~。

    会津若松には旦那さんの親戚がいて一回訪れたことがあるのだけど(塔のへつりとか)奥会津のこといろいろ聞いてみたくなりました。

  6. 2,3,4と読んできました。
    水がきれいなのにいちばん驚きました!
    ほーんとキレイ。
    心まで澄んでしまいそうなくらいキレイですね。
    こんなところへ住んでいると長生きできそうですね~。
    ミューちゃんのシッポから水が飛ぶのがなんとも愛らしいです。
    舵はね、肩と前足で取っているんじゃないかな~って思いますよ。
    チャーリーも方向転換が上手で、ちょっと調べてみました。
    ココモちゃんの後ろすがた、濡れたぬいぐるみみたい。かわいいデスね。

  7. 奥会津は、どこの川もみんな綺麗なんです。
    しかも、湖まで!!
    同じ福島の裏磐梯は、ここまで綺麗じゃないんですけどね。
    奥会津は知名度が低い分、
    人はいないし、こんな綺麗な場所を
    独り占めできたのが良かったです。

  8. 会津は、山に囲まれているので、
    豪華な食事というより、
    質素な感じの食べ物が多かったです。
    保存食とか、お蕎麦とか。
    私は海の幸より山の幸が好きなので、
    ここの会津地鶏親子丼や天ぷらはとても美味しかったです。
    ただ、わんこと入れるような外に席のある
    飲食店がとても少なかったのが残念です。
    たぶん、外の空気を吸って食事をする
    習慣がないのかなぁって思いました。
    物価は、激安です。何もかもが安かったです。
    日用品は高いけどね!

  9. 親戚がいるんですね。
    じゃぁ、地元の方しか知らない穴場スポットとか
    訪れることが出来そうで、いいですね。
    次回の旅行は、福島なんて、いかがですか?

  10. ここに住んでいたら、まず視力が回復しそうです。
    次に、空気が綺麗だから、目が痛くなったり、
    喉が痛くなったりってのがなくなりそう!!
    ホント、長生きできそうです。

    やっぱり、前足なのですね。
    私も、何度も目を凝らしてみたのですが、
    前足かなぁ?って思ってたんです。
    尻尾は、ただ右左に振ってるだけだったし。
    今度、潜って、観察するしかないかなぁ。

  11. やっぱり沼沢湖は美しいですね。
    お天気が良くて、まさにコバルトブルー!
    前回も透明度や景色の美しさには息をのみましたが
    天候が影響したためか、コバルトブルーというには
    ちょっともの足りなかったので、是非また行きたい場所です。
    本当に静かで素晴らしい場所ですよね~♪

  12. 沼沢湖がここまで綺麗だとは想像していませんでした。
    きっと、なんやかんや言って、
    裏磐梯の湖と同じなんだろうなぁって思ってました

    また、沼沢湖には、行きそうな気がしています。
    ミューたちのお気に入りスポットになりましたからね。