ワンダフルな1日

土曜日。
素晴らしい1日じゃなくって、づくしという意味。
今日も、1人で全部こなしました!!

午前中は、ココモを連れて獣医さんへ。
1ヶ月ぶり。いつもの尿検査。
PH値が7を示し、それ以外は正常です。
なんで、PHが上がったんだろう。
来月も行くので、その時の結果でまた考えよ。
ちなみに、7ヶ月とちょっとで体重4.85kg。小ぶりだぁ。

午後は、しおさいへ。1人で2匹を見るので、交互にリードoff。

夕方は、ミューの7回目の実技レッスン。
今日は、一応レッスン最後の日。
今までのおさらいと、
今日のテーマは、苦手なワンコと接し方と、
ワンコが甘えてきた場合の接し方です。
ミューが学んだというより、
私が学んだというほうが正しいです。

写真は、今日の夜のココモ。
これは、“やらせ”です。
眠たくて仕方のない無抵抗なココモを
トレーナーぐるぐる巻きの刑にしてみました。
1日の終わり


1歳になるちょっと前から、
ミューには苦手なワンコがいるということに気づきました。
大きい子が苦手、ブヒブヒと鼻が鳴っちゃう子もダメみたい。
そんな子と、ガウガウしちゃうと喧嘩に発展します。

自分が忘れないためにも、
今日教えてもらったことをメモしておきます。

・苦手な子との接し方
リードを伸ばしても苦手な子に届かない距離で、
脚側オスワリをさせます。
この時、ミューは尻尾を丸めて、
遠くへ逃げようとしたり、私の影に隠れようとします。
でも、脚側でオスワリしていることの方が、
安全だよと教えてあげます。
下手に、どうしたの?あの子怖いね・・
なんて構ってしまうと、
どんどん苦手な子が増えてしまうみたい。
あまり敵は増やしたくない。みんなにLOVE&PEACEだよね。

・ドッグランなどで飼い主に助けを求めてきた場合
ぴょんぴょんと足元でジャンプして、
抱っこを要求してきても、構わないこと。
その場を立ち去ってしまうのがいいみたい。
わんこが後を付いて来ても、それはそれでOK。
抱っこしちゃうことで、
飼い主依存症にさせないとのこと。

おまけで、レッスンを見学?していたココモのプチレッスン。
ココモは、“遊んで吠え”がひどいのです。
遊んで欲しくて、とにかくキャンキャン吠えます。
これは、犬としては当たり前の行動ですが、
人間社会の中で暮らしていくには、良くないこと。
特に、私は都心に暮らしていますし、
マンション暮らしなので。

・遊んでよと、キャンキャン吠える時
吠えた瞬間に、抱きかかえるなどして、
遊ぶのを中止します。
「吠えること=お遊び終了」というサインを
植えつけるといいみたい。

これなら、家でも、出来そう。
家でミューとココモが遊んでいる時に
どっちかが1回でも吠えたら、
二人ともハウスさせちゃお。連帯責任。

今まで、ドッグランで
ココモが吠えたら叱っていましたが、
遊びを中止させたことはなかったです。
吠えたら怒りつつ、遊ばせていたのが
そもそもの間違いと気づかされました。

今日のレッスンは、
日々のちょっとした悩みが解決された感じです。
ミューのレッスンは終わったけど、
しつけに終わりはありませんよね。
今後も、私なりに続けていきます。
もしかして、次は、1つ上のレッスンを受けるかも。

次回からは、ココモのレッスンが
本格的にスタートします。
とりあえず、4回分をお願いしました。
拾い食い、我慢すること、吠え癖、問題が山積。
これから、どうなるかなぁ。

コメントをどうぞ!

  1. ココモちゃんのPH値が戻るといいですね!
    でも今日もドッグランで元気いっぱいでしたね。
    しつけに関してはウチのジャックも課題だらけです。我慢すること・吠えグセ・拾い食い・・・・
    さっちんの備忘録、たいへん参考になりました!また教えてね~

  2. やらせでもなんでもココモちゃんかわいい~
    早く良くなるといいですね!
    うちも、しつけは永遠のテーマです・・
    今、気になるのは、拾い食いと、噛み癖かな?
    また情報教えてください~
    ただで聞いちゃおっ!!(ムフっっ)

  3. 拾い食いは、ミューもひどかったですが、
    最近は、あまり拾い食いをしなくなったんです。
    不思議ですね。
    たぶん、脚側歩行の練習を始めたからかもしれません。

    先生は、拾い食いが悪いことと教えるんじゃなくって、
    脚側歩行をして、飼い主と
    アイコンタクトを取りながら歩くことが
    良いことなんだよって教えるといいって言ってました。

    あっ、噛み癖は、自然としなくなってました。
    これも、不思議です。

  4. 我慢すること!!これ、難しいですよね。
    しかも、今、ミューはボールキチガイになっていまして、
    他の子のボールを横取りして、
    口から離さなくなってしまいましたよ。
    昨日は、2回も。。どちらも力づくで取り上げました。

    ジャックくんは、気が優しいから、
    何でも言うこと聞いてくれそうだけど・・・。
    女は怖いですよ、ホント。気が強すぎです。

  5. 臆病なジャックも いるんだね。
    ミューちゃん 甘えんぼさんなんだね
    幸子姫さんを 頼ってるんだよ~
    良い関係じゃないですか!

    でも 自分で解決しなくては 犬社会を生きてはいけないものね。
    ミューちゃん がんばれえ~ 

  6. しつけ教室の先生の子のフルブルちゃんが
    ミューは苦手みたいです。
    ブヒブヒ声が嫌いみたいんです。
    どうしても、顔を合わせたくなくて、
    必死に私の足にまとわりついてきました。
    そしたら、先生が抱っこせずに、
    その場から立ち去りなさいって言ってくれたんです。
    おぉ!そんなことで、解決するのかぁって思いました。
    自分で乗り越えなきゃいけない壁もありますよね。

  7. ココモちゃん、早くよくなりますよに。

    勉強になります。
    やっぱり、先生に聞かないと分からない事ってたくさんですよね。
    最近私もチャーリーを甘やかしているようで、いままでより、他のワンコにガウガウいう事が多くなりました。
    好き嫌いがはっきりしてきたようです。
    どうしていいのか分からないので、パピーの頃に受けていた先生にもう一度お願いしようかと考えています。

  8. 1歳を迎える少し前から、
    好き嫌いがはっきりしてきました。
    チャーリーくんも同じかなぁ。
    チャーリーくんも、教室に通っていたんですね。
    うん、うん、一度先生にお話してみると
    いいかもしれませんね。
    チャーリーくんのことを知ってるしね。

  9. 遊んでよ吠えのしつけ法、いいですね~~^^
    ウチも即中止法使ってみます。
    あ、話はぜんぜん違うけど新宿のあのドーナツやさんいつOPENかまだきまってないんかなぁ??
    土曜もしおさいに行かれてたんですね~~。今週こそは。。。と思いつつ行けないでいる週末が続いています^^;今週こそはホントにいってみよーと思います^^

  10. クリスピーは12月中旬オープン予定になったみたいです。。。

    土曜日も、実は日曜日もしおさいへ行きました。
    明日辺りに、日曜日のことをupする予定です。
    お近くにお住まいですから、
    ぜひ行ってみてくださいね。
    私なんて、車で25分もかかるのに、
    一人で2匹連れてってるんですよ!!すごいでしょ?

  11. 幸子姫さん、とっても熱心ですね。読んでいていろいろ勉強になりました。ダッシュもブヒブヒ君は苦手(友達犬のフレブル タジ君意外)なようで先日お散歩でフレブルとボステリにあったらフレンドリーなダッシュにしては珍しく攻撃的で困ってしまいました。ココモちゃん小柄なんですね。ダッシュは体重は標準ですが食が細いので手作り食にしてみようかと思ってるんです。

  12. いやいや、熱心じゃないですよ・・・
    だって、1ヵ月に1回も通ってないですから。
    気が向いたら行ける個人レッスンなので
    続けています。

    ブヒブヒ犬の声がだめなんですかね。
    不思議ですよね。
    そういうブヒブヒ系の子って、
    優しい子が多いのに!

    ダッシュくんは、食が細いんですか。
    手作りいいですね。
    私は、バランスとか栄養とかあんまり分からないので、
    手作りはちゃんと作ったことがありません。
    トッピング程度です。
    また、ココモは処方食以外は一切禁止なんです・・・
    ちなみに、ダッシュくんは、どこのフードを食べてますか??

  13. ダッシュのフードはナチュラルハーベストからソリッドゴールドそして最近ナチュラルバランスに替えました。吉岡油糧も試してみましたが・・・友だちには又替えたの?て呆れられてます。一歳までの食事は特に大切だと思うので食が細いと心配です。ブログなどに手作り食の本”愛犬を病気 肥満から守る健康ごはん”がよく載っていると友だちがいうので買ってみました。(まだ手元にありませんが)ココモちゃんは処方食以外禁止だと大変ですね。

  14. ハーベストもナチュラルバランスも知ってますよ。
    ハーベストはミューが食べていました。
    ナチュラルバランスはココモが
    尿結晶になった時に、
    まだ小さいので処方食はダメだからということで、
    すすめられたフードです。
    どっちもいいフードだと思います。

    処方食以外禁止って、結構楽ですよ。
    だって、あげるものは処方食だけでいいんですから。
    ココモにはかわいそうだけど。
    ゴングに処方食入れたり、
    ご褒美のおやつも処方食のフードですませています。

    病気や禁止の食べ物などがなければ、
    手作りもいいですよね。
    定期的に健康診断を受けていけば、
    手作りがあっているか、そうじゃないかも
    分かると思います。手作り、頑張ってくださいね。