【長野県東御市・小諸市】絶品!くるみだれ蕎麦&天然の冷蔵庫!?な風穴

嬬恋村の北海道での散策を終えて、群馬県から長野県側へやってきました。人気店だから混んでるかな?と思ったけど、連休最終日だったから?空いていました。ルルは車でお昼寝。

蕎麦の茶屋 丸山 (東御市その他/そば)
★★★☆☆3.34 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

わぁ、ここのお蕎麦、味しい。何もつけなくても味がしっかり。香りもいい。私はくるみだれ。店長さんの計らいで、そばちょこを余分に1つ用意してもいました。くるみペーストを蕎麦つゆで割って食べるのが本来の食べ方ですが、くるみだれに蕎麦つゆを全部入れず、用意して頂いたそばちょこにも少し蕎麦つゆを入れると、2種類の食べ比べできるんです。

天ぷら、これも美味しい。想像以上にボリューミーだったので、1人前を半分っこしても良かったかも。カラッと揚がっていて、とっても美味しかった。この店、リピートありですね。

この後、しばし、道の駅で休憩。早朝から遊んで食べて疲れた。

復活。車の中から見つけた「氷風穴」という場所。気になったので、探索することに。

あぁ、いつものお決まり。我が家がビビッとくる場所は人がいない場所。誰もいません。

でも、面白そう。氷風穴だって!しかも今も使っている風穴もあるって、すごーい。

見学もできる。

気付いたよ。風穴は夏に来ないと、涼しさを体感できないってこと。冬は寒いから、風穴が涼しいのか、寒いのか、良く分からん!

だから、ここに人がいないのね。夏ならきっと人がいるはず。

私のおすすめの風穴は新潟の山伏。夏に行くと冷蔵庫並みに寒い!

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!