【磐梯熱海温泉/福島県】鄙びた温泉地だけど、お湯が最高に良い!

2月下旬の3連休は福島県へ。行き道に磐梯熱海温泉へ寄ってみた。中山峠に茶屋があり、そこでお昼ご飯。けんちん汁単品にお餅(くるみにした)を注文したよ。けんちん汁が美味しかった。具だくさんだったから、お餅は要らなかったな。くるみダレは美味しかったんだけど、お腹いっぱいになり過ぎた。

鞍手茶屋 中山峠店 (中山宿/うどん)
★★★☆☆3.48 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

なぜか今までスルーしていた磐梯熱海温泉。でも行ってみたら、思いのほか、良かった。まずはルルと駅周辺を散策。この元湯にあとで入りに行ったんだけど、この通りがすごく雰囲気があった。

斜めに撮影したわけでなく、建物が斜めに傾いてるの。これが共同湯だよ。もうワクワクだよね。ボロ具合がたまらん。

ほら、手前の建物は水平垂直でしょ。なのに、元湯の建物は傾いてる。ここが共同浴場ってすごいよね。

温泉神社へ。温泉って名前だから寄っておかないと。

手水舎に柄杓がなかったから直接触ったんだけど、お湯だったよ。もしかして温泉なのかな?

ルルを車にお留守番させて、さきほどの元湯へ。入り口から渋いでしょ。昔の写真も貼ってあった。これからも大切に残してほしい、温泉遺産だと思う。もちろん源泉掛け流しで、つめたい源泉の方はドバドバ掛け流し。熱い源泉で体を温めてから、つめたい方へ入るのが良さそう。夏場はつめたい湯舟に浸かるのもアリだと思う。

温泉の後、猪苗代湖へ寄ってみた。全然、しぶき氷がなかった。時期的にあっても良さそうだけど、暖冬の影響だよね。

ちょっとだけ、凍ってた。風がすごく強い場所。しぶき氷ができる場所だけあるね。この後、RVパークへ行き、外食して、おやすみなさいしました。RVパークは夜に行ったので写真はなし。次のレポで軽く紹介します!

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!