【栃木県益子町】ひとりでやきものの町を歩く

ランチの後、雨がパラパラしてきたので、ルルともう1人の飼い主は車でお昼寝。私はひとりでてくてく町歩き。

器が大好きなので、買わなくても見るだけで楽しい。展示会もチェックしてきて、素敵な作家さんの作品に出会いましたよ。買わないけど、インスタをフォローしておきました。他の作品も見てみたいな。

茅葺屋根の中で何が売られているのか気になり、中へ入りました。

藍染めの工房でした。

そういえば、入り口に藍が育ててあったなぁって思い出す。

テレビでしか見たことがない藍染の作業。目の前で見ることができて感動しました。静かな場所で黙々と作業をする職人さんがかっこよかったです。

益子を歩いたあとは、宇都宮にあるマニアックな温泉へ。住宅街に突如現れます。ここ、温泉好きの間では知られています。完全な源泉掛け流し。内湯は熱め。さっぱりします。

湯上りは餃子。来らっせで食べ比べ。で、結果、やっぱり香蘭が一番好みでした。これからは、直接、香蘭へ行こう。

来らっせ 本店 (東武宇都宮/その他)
★★★☆☆3.27 ■予算(夜):¥3,000~¥3,999

香蘭へ行った時のレポ。

以上、おでかけレポでした。旅のご参考にどうぞ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!