【戸田/西伊豆】深海の魚介を食べるならこの町で!

3日目も穏やかな朝。伊豆はいいね。

朝ごはんの後。まったり。

修善寺をあとに、普段気軽に行けない西伊豆へ。戸田のここ、絶景ポイント。富士山が見えるはずなんだけど、雲で隠れてなかなか見えなかった。

戸田に来たら、タカアシガニでしょ。一度は食べておきたいと思って入店!本当は予約した方がいいけど、予約なくても入れた。ラッキー!

の一食堂 (沼津市その他/海鮮)
★★★☆☆3.50 ■世界最大のカニ高足ガニをはじめ深海の魚...

いるよ、カニさん。これから食べるよ。

待つこと30分ほど。めちゃくちゃ大きい。40cmぐらいの大きさのお皿。足を束ねて茹でたようです。

栓抜き、爪楊枝を入れて撮ってみた。大きさ、分かる?時価で、しかも、ゆであがってから値段が決まる仕組み。謎なんだけど、1杯19,000円でした。2~3人で食べるのがベストかな。でも、5~6人で食べてもいい。その際はカニはサイドディッシュ的な扱いで。

カニだけだと飽きるので、ボッチ(めひかり)揚げのフライ定食も頼んだよ。これが絶品でした。正直、カニより美味しかった。カニはいいんだけど、タラバガニとかと比べると味が淡泊。。。

食後は土肥温泉。小さな共同浴場の元湯。湯舟は1つ。さっぱり系のお湯で、源泉がオーバーフローでじゃぶじゃぶ溢れています。熱めと聞いていたけど、普通にやや熱いぐらい。午後だったからかな?本当にいいお湯なので、温泉の質にこだわる方はぜひ行ってみてください。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!